エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ミンクのコート

2018-06-29 07:55:00 | ジム
先日の大きな地震以来、年齢が年齢だけあって(笑) ジムではもっぱら断捨離だの終活だのという言葉が飛び交っている。

『わたし、ドレッサーを処分しようと思って・・・』
えっ。 まだそんなもの持ってたんかいな、と内心で思う私。
彼女も置いてあるだけで普段は洗面化粧台でメイクをするので全然使っていないそうだ。
鏡の下の引き出しにも何にも入っていないというし、椅子は処分してたらしいので、『捨てれば?』と言う。

そうですよね。 鏡が割れたら危ないですし、部屋にあっても邪魔ですし。


で、そうね、私も重たいホットカーペットとホットプレートは処分することにしたのよ。
重いものは仕舞うのも大変になってきたし、降ってきたら凶器になるし。 と付け加える。


ですよね。

それと、わたし、ミンクのコートもあるんですけど、これもねぇ、おばあちゃんが高かったからって言ってくれたんですけど、着ないし。
ミンクのコートを持っている一般人に初めて出会った(笑)

今時、ミンクのコートなんて着てたら動物愛護団体から石投げられるぞ~。

ダウンコートが安くなってるし軽いのに、ミンクなんて着ないでしょ??

そうなんですよ。
もうおばあちゃんが(母親?)亡くなって7年過ぎたし、あれ、タンスの中でも幅とって邪魔なんですよ。 断捨離します!

うん。 それがいいと思う。

私は、ヒトゴトだからドレッサーにもミンクにも思い入れが無いし捨てろ、捨てろと言う(笑)

自分が動けるうちにいろいろ処分して身の回りをすっきりしておくのって義務だと感じてる。
少なくとも、うちには息子しかいないので息子に処分のバトンを渡さないように、とは思っている。

さて。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Destiny | トップ | 東京バンドワゴン ⑪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2018-06-29 09:04:18
ミンクやロシアンセーブル(?)のコートは、芸能人なら着る機会や場所があるかもしれないけど、お水の人以外の一般人は着こなせないし、今どきね~(苦笑)
あはっ、思い出した~ミンクの襟巻持ってますわ(笑)

私、嫁入り道具の三面鏡台(全身映るので重宝)を今も使ってます。 洗面台にも三面鏡付いてるけど、上半身しか見れないので不便なんです。
娘達にはドレッサー持たせたなあ・・・
でも、断捨離を真剣に考えないとね!
返信する
こんにちは (楽母)
2018-06-29 13:07:47
kettyさん
このミンクをもっている彼女、少々ぽっちゃりはん、なんです。 着ない方が絶対にいいと思います。
ドレッサーは現役で使っている人ならともかく、洗面化粧台で済ませているなら要らない、と思います。
私はリビングに大きな姿見があるんですよ。 ひっくり返らないように支えてますけどね。 今日は長い間使っていなかったバッグを捨てました。我が家にもまだまだ断捨離候補、たくさんあります
返信する
持ってます (ポンチ姫)
2018-06-29 14:14:54
三面鏡台Σ(゚д゚lll)これって、花嫁道具の定番でした?あれから40年、開かずの鏡とかして、開けるのが、逆に、怖い(=^ェ^=)全身映すなんて、なんと恐ろしいことか、最近私にも、断捨離の気持ちが、あったんかな?捨て魔になりつつあります。でも、お城いっぱいだからねぇ
返信する
こんにちは (楽母)
2018-06-29 16:18:56
ポンチちゃん
持ってますっていうからミンクのコートだと思った(笑) 姫なら持ってそうだったし。
わたし、短大の付属高に通ってたのに、短大に行かずにこっちで4大に入ったでしょ。 その時に、嫁入り道具はないものだと思えって言われたビンボー人なのよ。 でも、直前になって母がせめてドレッサーぐらいは用意してあげると言ったのを要らない!って言った人(笑) 確かに嫁入り道具の定番だったね。 だいたい座ってゆっくりメイクすることもなくてさ、顔洗った延長でそのまま洗面台で壁塗りする私には要らないんだわ(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2018-06-29 21:10:09
確かに、嫁入り道具って今じゃほとんど使わないし、かといって捨てるのも処分費がいる(笑)迷惑かけないためには自分で処分しなきゃね(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2018-06-30 07:57:38
ゆっきーさん
今時のマンションにしても戸建て物件にしても家具はほとんど作り付けだし、タンスだの長持(笑)ドレッサーもみな要らないようになってますよね。
いまひとつ考えてるのが、本箱。 これもスライド式の2重棚のを半分サイズまでにしたんだけれど、本も読んだ尻から売ってしまうし、空いている棚にプラモとか飾ってるだけだし、、、みんな捨てたい!(笑)
返信する

コメントを投稿