エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ぬかに釘

2007-11-21 06:29:54 | 嫌いなもの
防衛省関係の『下心あれば魚心』?丸出しのこっそり接待で(こっそりでもなかったか)「記憶にない」だの「接待なんか受けてない」だの言ってた額賀さん。

だぁれも信じてなかったけど・・・やっぱりね。
同席してたじゃん。 認めたじゃん。 さすがにばっくれるわけにもいかなくなって。

でも、苦し紛れの言い訳がやだ!
「当時、自分は何の役職にもついてないし、なんの問題もないよ~だっ。お金も2万円はらったしぃ。接待ちゃうもん!」
ふぅ~ん、そうなの? そう言いきるわけ。
大臣とか要職についてないから同席してても便宜供与なんかできる立場でもないし、なんて言い訳は、裏を返せば・・・ほな、要職についてたら便宜供与ができるんですよ、ってばらしちゃったようなものだし、という事は、やっぱり守屋さんとやらは、
便宜供与してたってわけね。

それにしてもゴルフの席に一緒にいたのを思い出すのに時間かかったのね。
そんなにたっくさんのゴルフに行ってるんだ。
しかも、2万円はどうも直に払ったふうでもないような言い方してたよね。
知人の誰かに渡したとか。
ものすご用意周到やね。 仮に2万円の領収が認められなくても、それはその知人の誰かが払い忘れてるとかねこばばした、で通るもんね。

昔、秘書が・・・運転手が・・・って大物政治家の周りで自殺する人よくいたよね。
某超大物政治家は別名『人殺し』なんて囁かれていたりもしたけど。

大阪府知事も、今、なにやら身辺が金臭い!
いろいろ釈明してるけど、苦しいな~って感じる。
政治資金規正法だかなに法だかわからないけどさ、政治家は一円単位まで収支報告をしっかりしろだの、例の身体検査なるものなどあるらしいけど、全然効き目ないね。
やっぱ政治家って美味しい商売なんだろね。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化論(地球防衛戦士になる... | トップ | クリスマス・キャロルの頃には »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ! (楽母)
2007-11-21 07:33:20
you君の日記、見て~。
ニュータイプ・・・くくっ、やっぱり私、がくちゃん(達)とは赤い糸、繋がってるねん。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-11-21 08:02:56
今朝も、良いお天気になりました。
やはり、冷え込みが厳しくなりました。

何度、見ても、聞いてもおかしいよねぇ~~!!
政治家や官僚の常識って、世間一般の非常識なのかな???
でも、よくバレバレのウソをつきますよねぇ~~!
苦し紛れって、見え見えじゃないですか。。。
返信する
おはよう(*^.^*) (ポンチ姫)
2007-11-21 08:19:41
政治家は嘘やはったりを言うものなんです、言っているうちに「嘘からでた誠」となる。今の人は政治家(せいじや)だから、自分の利益保持に嘘をつく、えらい違い、真のせいじかがいないのか?←まじコメしたら、肩こったわ
返信する
うん (楽母)
2007-11-21 08:36:57
私もマジ米読んだら目が乾いた(笑)
返信する
美味しい仕事 (ketty)
2007-11-21 08:53:28
姫様、普段奥ゆかしく隠してる知性が出たマジコメ!
下は市議会議員から上は大臣まで、政治家は旨みたっぷりなのでしょう。見返り無く、誰が接待するでしょうか?あの人この人どの人も!
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-11-21 09:27:56
ほんとにお惚け上手な政治家が多いですねぇ~
夢子のお祖父ちゃんもそのまたお祖父ちゃんも
政治家でしたが、昔は気骨があって
たとえ懐が増えても、いろんな慈善団体に寄付や若い芸術家さんを育てて・・。なので・・年がら年中ピ~ピ~してましたよ。。
最後は全財産を寄付・・。おかげで夢子は貰い損ないました~
今のように自分だけ美味しい目にあって
挙句、知らん振り
貰ったものは正直にいわんかいっ!!って怒りがでてきます。。
こんな輩、とっとと消え去っていただきたいですううう
返信する
おはようございます。 (kawasei)
2007-11-21 10:02:04
困った政治家が多くて。。。
近所の友人の小学生は、「政治家になって偉くなったら悪い事しても良いんだよね。」って、
オイオイなんて言って良いやら。。。
返信する
美しかった国 (楽母)
2007-11-21 10:31:32
DANのじいちゃんも北海道で議員をしていたらしい。そのコネで道庁あたりに就職できたら良かったのに・・・その頃、すでにこの世の人ではなかった。 ビンボー政治家だったので、きっと閻魔様に舌を抜かれることなく、天国にいったと
思われる・・・。
返信する
有権者の皆様! (ポンチ姫)
2007-11-21 11:32:12
この度、〇〇〇から立候補しました、ポンチ姫で、ございますm(__)m当選した、あかつきには、私利私欲をバンバンおこない、消費税を福祉税とかなんとかに、名前をかえ、UPアップさせたいと、考えております。清くなくとも一票をお願いします(¥_¥)
返信する
さっ (楽母)
2007-11-21 11:35:45
話題かえよ(笑)
返信する

コメントを投稿