エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

さしす梅干し

2022-06-15 08:07:09 | ぐるめ
紀州からの梅はとても良いもののようで、段ボールを開けた時からものすごい梅の香(桃みたいだけど)に包まれました。

洗って笊にあけて一晩この香りに包まれていたいと思ってはみたけれど、今年初めてチャレンジする『さしす梅干し』というのがどうしても作りたくて、1㎏だけ漬けました。

砂糖(ザラメか氷砂糖) 300g
塩  (粗塩)     100g
酢  (米酢)     4C

酢を入れるので、梅酢が上がるかどうか心配しなくていいし、砂糖でほんのり甘くなって食べやすいものができるのだとか。
横山タカ子さんのレシピ通りに作りました。

毎年、普通に塩漬けして赤紫蘇の揉んだのを入れて色付けし、梅雨が明けたら土用干ししています。
3㎏買ったので、残りの2㎏は例年通りのものを作りますが、ずっと『さしす梅干し』を作ってみたかったんです(笑)

去年はその前の年の梅干しがたくさん残っていたので1㎏だけしか漬けず、さしす梅干しにチャレンジできませんでした。
毎年梅が出てくるとなんだかそわそわして梅干し作りを楽しんでるんですが、ここ2年ぐらい梅の良いのに恵まれずに見た目はきれいなのに、なんだかあまり満足いくのが出来てなくて。

そんなのもあって、今年は自分の目で確かめて買う、、、のをやめて紀州の、本場のお店から取り寄せた次第です。
やっと念願のさしす梅干しを漬けることができました。


一日経ったもの


さっ、次はいつもの梅干しです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の到着 | トップ | 狐花火 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2022-06-15 21:31:42
お酢が4カップ、800CCだとすると、最初からお風呂に入った状態ですね(笑)
アチコチでさしす梅干しを作っておられるのを見かけます。
私も機会があればチャレンジしようっと。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-06-16 07:56:30
ゆっきーさん
私の周りにはジム友さんひとりを除いて梅干しを漬ける人がいなくなりました。 ひとりや、旦那さんとのふたりぐらしだから買った方がいいって。
まぁそうなんですけど、楽しいじゃないですか(笑)
さしす梅干しは出来上がりが全く見当がつかないんですが、チャレンジすることに意義がある(笑)
梅を漬けた後の調味酢は甘酢としても使えるそうなので無駄にもなりませんね。 ぜひ、少量でも試してみてください。
返信する

コメントを投稿