エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

煮梅

2012-07-03 14:40:20 | ぐるめ


梅サワードリンクを作った時の青梅1キロ分が宙に浮いてる(笑)

酸っぱ系の私は、これを普通に食べられるんだけど、ちょっと硬いね。
それになんといっても、いくつも食べられるという代物ではない。

で、やっぱり今年も火を入れて柔らかくした方が食べやすいだろうとことこと炊いた。

もともと煮梅っていうのは青梅から作るもので、うちのようにお酢や氷砂糖で漬けた残りの?梅を使う物じゃないのでレシピはテキトー。
弱火で何度か茹でこぼしてお酢の酸味を抜きながら、同時に青梅に残っているちょっとした渋み、のようなものも取れたらいいなぁと、実際、、、本格的な炊き方って知らないんだよね。

多分、こんなふうじゃないか、ってだけで。
煮崩れたら種を取って梅ジャムにしちゃおうかな、と思ったけれど、案外煮崩れない。
でも、しわしわはやっぱり戻らないね(苦笑)

何度か茹でこぼした後に、グラニュー糖を入れてそのまましばらく弱火で炊いて、煮汁のまま冷やして味を含めただけ。

家人に出してもお付き合いで1~2個口にするだけでそんなに食べないと思うから、1キロ近くは私の身になる?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Babble Jelly | トップ | スノーホワイト »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2012-07-03 21:26:07
梅の処理に、困りますね?何分たくさんあるのてね(^.^)梅酒でも、使った梅が、美味しいのと、不味いのが、あって、不味いのは、処理に、困ります、梅ジャム食べないからね
返信する
おはようございます (楽母)
2012-07-04 07:48:52
私、梅酒の梅、大好きで今年なんかわざわざチョーヤの梅の実、なんてのを買ったよ。 で、調子にのってむしゃむしゃ食べてたら軽く酔っぱらい(苦笑)
体がふわふわしました。
返信する
おはようさんどす♪ (おちゃこ)
2012-07-04 10:10:55
酸っぱい系は全く駄目なんで記事を読んでるだけでも頬っぺたがキンキンしぼれる状態???
ご近所さんが梅沢山できたしあげるって言ってくれるけど…
でも、梅酒は好きなんよね~…来年は梅酒造ってみようっと♪
昨日、テレビで和歌山南高梅のジャム造りやったはったよ…ウチはパスやけどパラ娘は欲しい~って!
酢っぱ系は身体にええしって!
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-07-04 12:06:37
我が家にも、梅酒の梅があります。
今年は、「梅ジャムもいいかなぁ~?!」って思っているのですが…。
やる気スイッチが入るかどうか???(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2012-07-04 16:54:22
おちゃこさん
うんうん。 ほっぺたの内側と言うか顎の付け根のリンパのあたりがキュ~ってなる感じ分かります(笑)
私ね、カクテルとか、基本甘いお酒がダメなので梅酒もそれほど飲みません。
母が毎年作ってたんだけど、甘党の母は氷砂糖の量が半端なくて。
この煮梅、簡単に潰れるので梅ジャムになるよ。

エーさん
懐石料理とか、普茶料理とかに、たまにこういう煮梅出ますよね。
我ながら、いい加減レシピにしては上出来だと思ってます。
とろとろでやわやわで、甘酸っぱくて(笑)
やる気スイッチ おしたつもり(笑)
返信する
Unknown (寅さん)
2012-07-04 19:15:42
梅酒大好き
返信する
こんばんは (楽母)
2012-07-04 22:34:31
寅さんくん
私はやっぱり甘くない方が良いな(笑)
一番好きなのはストレートのウイスキーだったりするわけよ。
返信する

コメントを投稿