エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

手拭い

2019-04-28 08:50:24 | おでかけ
ジムに持って行く用の小さな化粧品を仕入れに、セール中をいい事にまた無印良品に向かった。
ついでに、安くなっていた導入化粧水とやらも買ってみた。
普通の化粧水とどう違うのかよく分からない(苦笑) 近ごろ、春先の埃っぽさのせいかお肌がからから。 導入化粧水で後から塗りたくるものが吸収されやすいならそれにこしたことはない。

ついでに、アークオアシスにも寄って、和小物を冷かしてくる。
いつまでも八重桜のタペストリーでもないからかけ替えたい。

大判ハンカチサイズのアジサイ柄を持っているけれど、自分で買っておきながらいまいち好きじゃなくて。
最近の傾向なのか、なんだか全体に可愛らしくて子供っぽい柄が多いような気がする。

小さな子供でもいたらそれでいいんだろうけれど、じーさん・ばーさん家庭には似つかわしくない。
で、大判ハンカチサイズは止めて、手拭いを見繕ってきた。 手拭いのほうがより和っぽくて、大人向きの柄が多いような気がする。

ただし、いろいろな理由があるにせよ、手拭いの端が切りっぱなしになっているのが好きじゃない。
切りっぱなして洗濯してほつれても、めげずに洗濯を重ねることによって、端から1センチほどのところでほつれは止まるらしい。

普段使いのものならともかく、こういう売り場にあるのは大概タペストリー用で、額に入れたり吊るして飾る用の専用の棒?も売られている。
そういうインテリアとしての用途をうたっているんだから、端は三つ折りミシンがけで縫っておいてくれた方が売れると思うんだけどなー。

などと思いながらアイロンで縫い代を折って、これもぐし縫いで縫い留めた。

庭のアジサイが開くのは、もうちょっとかかりそう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙心寺大雄院のご朱印と襖絵 | トップ | 常照皇寺のご朱印と新緑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-04-28 19:44:41
手ぬぐいって確かにほつれてきますね。
端の処理をしたらそれだけお値段アップ、ということで(笑)
専用の棒で挟めば見えないかも。
返信する
こんばんは (楽母)
2019-04-28 20:19:48
ゆっきーさん
ほつれても気にせず、どんどん洗っていけば1センチぐらいほつれてそれ以降は止まる、と説明されても止まるまでが待ちきれなくて無理です。
棒に挟む時は縫い代のようなちょっと厚くなった部分がないと滑り落ちます。 
返信する

コメントを投稿