エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

3年目の梅干しづくり

2016-07-21 13:24:30 | ぐるめ
今週、月、火、水、と好天に恵まれた。
無事に三日間天日干しもできて、梅干し完成。

無知なのは私だけだったようで、大概の人が『梅干しづくりは三年は続けなきゃいけないのよね』とか、『申年の梅は良いんだって』と言う。

梅干しを作り始めて、またひとつ賢くなった(笑)

漬けている間はガラス容器が二つ要ったけれど塩で嵩が減って干し上げたら4ℓ瓶半分ほどに納まった。

赤梅酢には塩をしてさっと干した新生姜を漬け込んだ。
梅干し15個ほど、本を借りていたジム友さんに持って行った。


これで今年の梅イベント終了。 
楽しかった!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして(笑) | トップ | 長文で失礼。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (ポンチ姫)
2016-07-21 16:32:38
一つ一つ終わっていき、また始まりますね^_−☆今年は、酢酢しょうがに、流行り?これのが、食べやすいです。ガンバッテのりきらないとね、今年の夏\(^o^)/
返信する
こんばんは。 (エー)
2016-07-21 20:28:32
無事に、楽母さんちの梅干しが完成のようですね♪
粒がでかいので、食べごたえがありそうです。
わが家の梅干しは、完成までまだまだ道のりが・・・?!
返信する
おはようございます (楽母)
2016-07-22 07:53:29
ポンチちゃん
梅干しってさ、最初、ちゃんと梅酢があがるか?とか赤紫蘇を買わなくちゃ、とか漬かれば漬かったでお天気を見ながら干したり、っていろいろ工程があって邪魔くさいんだけど、終わってみれば楽しかったって思えるんだよね。

エーさん
おにぎりだと1/4個ぐらいで十分なサイズです。
私、梅干しだけでも1膳いけます(笑)
そうそう、梅干しの種は捨てずに何個かまとめてお醤油に漬けて梅干しの種醤油にすると、お豆腐にかけたりオリーブオイルやみりんを足して和風ドレッシングにもできるそうです。 種も無駄にしない方法でした(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-07-22 20:48:21
たぶん、来年も梅干し作りしていると思う。
梅干しに紅ショウガ、やっぱり、手作りが良いです。
母は夜干しというのをしていましたが、もしも雨が降ったらと思うと
出来ません。
返信する
こんばんは (楽母)
2016-07-22 21:33:46
ゆっきーさん
来年ね、私もいそいそ作っているような気がします(笑)
夜干し、私もしたことがありません。 雨降りもそうだけど、
虫とか猫とか、、、そういうのが気になって。
3キロでちょうど1年分くらい。 ほぼ私の口にはいりました(笑)
返信する

コメントを投稿