エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ・・・

2015-07-26 08:08:30 | おでかけ
京都北山のコンサートホールで、すぎやまこういちさんのあの!名曲(笑) ドラゴンクエストの演奏があるっていうんでチケットを取りました。

うちの息子、幼稚園入園の一年前からヤマハの音楽教室に通ってました。
家にピアノがあって、私が時折押したり引いたり(弾いたり?)している姿を見ていたのでなじみがあったのかもしれません。
ピアノとスイミングとどっちがいい?と聞いたらピアノ、と即答しました。

歩いて10分ほどのところに教室があったのでそこで基礎を教わって、小学校に上がった時に御近所で教えていた個人レッスンのところに変わりました。

ツェルニーやブルグミュラーなんかの面白くもない練習を重ねる一方で、発表会になると男の子が少なかったので結構目立ってましたね。
最初こそ、キラキラ星変奏曲の一番最初担当とか(笑)でしたけど、そのうち、当時流行っていたゲーム音楽が弾きたくなったんでしょうね。
ドラクエだのFFだの、そんなのばかり弾いてました(笑)

その頃からすぎやまさんのドラクエって、壮大だしクラシックだよね、なんて思ってたもんですが、何十年も経って、本物の交響曲で聞く機会を得ました。
息子に、コンサートホールでドラクエやるよ、って言ったらドラクエの何番?って言うんです。
何番?? え~っと、ドラクエⅢになってるけど??

おっ、そんならチケット取っといてくれ、って。
私、ゲームはインベーダーの時代からやったことないので息子が遊んでいる時に耳にしたりはあるんだけど、ドラクエが何番、っていう具合にいくつもあるなんて知りませんでした。
息子に言わせるとドラクエはⅢが一番良かったんだそうです。

息子は当時を思い出しつつ、本格的なクラシックデビューの日です。
私は当然、京響のコンマス狙いです(爆)

最近、コンマスIさんが出ていないことが続いています。 さて、今日は??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も無事に | トップ | ドラクエ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさへ)
2015-07-26 10:14:48
クラシックの定義とは、「古典的(classical )音楽で、一般には西洋の芸術音楽」です。
交響楽団がゲーム音楽やポピュラーを演奏をしても悲しいかな、絶対に「クラシック」にはなりません。
ゲーム音楽も充分に芸術だとは思いますが。

重箱の隅をつついてしまい、本当にごめんなさい!
返信する
こんにちは (楽母)
2015-07-26 17:57:12
ひさへさん
訂正ありがとうございます。
クラシック=古典、そうですよね。
仰せの通りにございます~。
こうしていろいろ教えてもらえるので私としてはすごく勉強にもなるし助かっています。
あ~どうしよう、またひとつ賢くなってしまった
なので、重箱の隅うんぬんで謝らないでくださいね。
ごめんなさいは私の方です。
息子はオーケストラデビューというべきでしたし、ドラクエもクラシックというよりオーケストラ演奏、と書くべきでしたね。 でも、きっとドラクエは今後何年も残っていって、そのうちゲーム音楽発のクラシックになると思います。  ありがとうね♪
返信する

コメントを投稿