エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

スパイス缶

2017-01-14 13:22:52 | 好きなもの
ども! 缶かんも好きです(笑)

私は結構、カッコから入る方だから、調味料や香辛料の類をたくさん持っています。
なんか、そういうのが揃っているとお料理上手っぽくない??(笑)

で、塩と胡椒は粒々のもので使うたびにミルでがりがりするのが、プロだわ~なんて思ってます(笑)
でも、例えば肉に下味として塩コショウを振ったりするならともかく、炒め物みたいな手際が勝負、っていうものだとがりがり挽いているのも時間がかかるのでなんとかの塩コショウ、っていう一緒になったものやガーリックソルトを愛用しているのも事実。

先日、激安スーパーがオープンしたので見に行って来たら、そのいつも使っている塩コショウの詰め替えパックがとても安かった。
買って帰ったものの、私、詰め替え用があるというのを知ったのが初めてで、前に入っていたプラスチックの容器を捨ててたんだった。

手持ちのフクロウさんになった塩コショウ入れに詰め替え用を入れたら、頭に塩コショウがでる穴が開いていて、お尻の部分から詰め替えるタイプだから、いざ詰めようと思うと頭の穴をセロテープなんかで塞いでおかないと詰め替えている間にこぼれてしまうというのに気がついた(笑)

そんな時に、元明るい廃墟の雑貨店で、缶の小さなスパイス入れを見つけました。
七味で時々あるタイプの缶かな。
上のふたを開けて詰め替えて、使う時は蓋を回せば4つほど小さな穴が開いているところと、大きく一カ所口を開けているところのあるもの。

たくさん振りかけたかったらがばっとあいた方にすればいいし、ちょっとだけなら小さな穴から振り出せばいいというもの。

最近出店した店なのかなぁ? オープンセールっていうんで150円だった(笑)

嬉しくなって即買い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーカー | トップ | ポパイ鍋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰め替え可の塩コショウ (どっぐべあ)
2017-01-14 14:45:51
私も愛用していますが、あの本体容器に問題があるのをご存知ですか
あれ、パッケージにしっかり消費期限が印刷されているんですよ
だから何度も詰め替えていると本体の元々の消費期限はとっくに過ぎていて
普段手に取ることもない旦那が嫌な顔をします
ちょくちょく見てる私も一瞬ドキっとするので、全然別な容器に入れ替えていた方が良いと思います
返信する
こんにちは。 (エー)
2017-01-14 14:55:39
私、スパイスや調味料の類、いろいろ準備していてもほとんど使いきることがないです。。。(^_^;)
粒胡椒、最近では夫が昆布茶を飲むときに、ガリガリしています。(笑)
塩コショウなんかの本体は、使っているうちに穴が詰まってくるので、もっぱら本体を買うようにしています。。。
お気に入りの缶かんに詰め替えて使うというのも、いつものお料理が楽しくなるのかもね?!
返信する
なんかなー (ポンチ姫)
2017-01-14 22:19:03
最近何をするのも、面倒に、なってきました。明日は、雪かな?
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-15 08:36:31
どっぐべあさん
そうなんだ。。。賞味期限が印刷されてるのね。
男の人ってさ、やたらとあの期限にうるさくない?
ちょっとぐらい期限切れてたって別になんともないけどね、私の場合(笑)
でも、これ可愛いから手元に置いておくだけでも嬉しいし、
全然必要ないんだけど、そこにプラ磁石?がついてて冷蔵庫にひっつく(笑)

エーさん
同じメーカーのシリーズでスパイスを揃えると、キャップだけ色が違ってて並べて置いておくと可愛いんだよね(笑) でも、使う頻度の高いものとそうでないものの差が大きくて、使いこなせてるとは言えません。 この缶かん、手のひらにもおさまりが良くて一目ぼれ。

ポンチちゃん
積もったよ~
新聞配達の跡が無いことを思うと、明け方から急に積もったと思われる。 10センチぐらいかなぁ。
休日でまだ混乱は少ないと思うけど、受験生や親御さん、気の毒すぎる。
返信する

コメントを投稿