遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

保育で人生を後悔しないようにする!

2022年07月06日 | 保育士の向上
死ぬ瞬間の5つの後悔って本があって、、
 
オーストラリアで緩和ケアに関わった方が書いたんだけど、
 
亡くなる前にする後悔について

①位:自分自身に 忠実に生きれば良かった

②位:あんなに一生懸命 働かなくても良かった

③位:もっと自分の 気持ちを表す勇気を 持てば良かった

④位:友人関係を 続けていれば良かった

⑤位:自分をもっと 幸せにしてあげればよかった

 

どれもみんなしたくない後悔だなって、

 

特に将来のある子ども達にはね。

 

これは物心ついた子ども達には教えておきたい大事なことじゃないかな?

 

自分が関わる子どもに対して何ができるかなって、、

 

この国にありがちな、

 

自分より集団や組織を優先するって生き方で、

 

そのことによってする後悔がほとんど、、

 

結局何のために生きてきたんだ?って、、

 

自分の人生を歩んできたのか?って、、

 

亡くなる前に後悔するほど、残念な人生はないって思うし、、

 

よく生きた!、やり切って、思い残すことはない!

 

ってこの世に別れを告げたい。

 

この国の教育方針の自己責任、組織優先、同調圧力の一部になれって方向性は

 

間違いって早く気付いてほしい!

 

働き方改革なんて小手先の経済界の意向をくんだようなものではダメだ

 

せめて、

 

心身とも病まない働き方、

 

家族や友人を大切にできる働き方、

 

趣味や自分の気持ちを大事に出来る働き方

 

そんな社会を後世に残したいなって、、

それを保育に落とし込むと、

1,自己主張が出来る!

2,本当の意味で好きなものがある!

3,お友達と居ることが楽しいと感じる!

4,挑戦できる!

5,失敗しても次に進める!

6,困ったら人を頼ることが出来る!

7,他人と比較しない!

8,自分らしく居られる!

というようなことを保育のねらいにして、

人生、後悔しない!

という生き方のベースを作れたらって思ったり。

国試保育士遊asobu☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿