3度目の九州~長崎・熊本編 初日~

2019-03-10 02:25:25 | ドライブ
体調はまだ万全ではないのですが、せっかくまとまった休みが取れましたので
先月末に3度目の九州へ行って参りました。

目的地が雲仙なので、昨年の長崎タウンの続きみたいな感じですね。

まずは昨年と同様、7時20分に名古屋空港から福岡空港へ。

本当に機内からの景色は格別ですね!!

9時頃に福岡空港に到着し、昨年もお世話になった『カースタレンタカー』にて
昨年同様のヴィッツにて最初の目的地に向かいました。

まずは途中の【基山サービスエリア】にて福岡名物の『あまおうソフト』を食べました。

やっぱり旅行といえばソフトクリームですね。 とても美味しかったです♪

そして2時間半くらいかけて最初の目的地である小浜温泉の【ほっとふっと105】
に着きました。

ここは源泉温度が105℃と日本一で、更に日本一長い足湯があるのです。

もちろん足湯もとても熱かったです。

夕日がとても美しいスポットなので、是非夕暮れ時に訪れたいですね。

そしてここから歩いてすぐの所にある【海鮮市場 蒸し釜や】にて昼食です。

ここは日本一熱い源泉を使用した蒸し釜料理が特徴で、食材を選んで持っていくと
店員さんが蒸してくれるのです。

サザエとハマグリを蒸して頂き、更に限定ランチの『五目チラシ』も食べました。

海鮮も新鮮ですし、蒸したてのサザエとハマグリもとても絶品でした♪

食後は長崎名物の【ミルクセーキ】を食べました。

雲仙ミルクソフトも濃厚で、ミルクセーキもとても懐かしい味わいでした^^

お腹も満足した後は、次の目的地である【雲仙温泉】に向かいました。

その道中で雲仙大仏の看板があったので、寄ってみました。

『いのりの里』という所で、とてもユニークなオブジェが沢山ありました^^

ここから約30分で雲仙温泉に到着し、雲仙観光の目玉である【雲仙地獄】を
散策しました。

白い噴煙と硫化硫黄の香りが立ちこめる温泉噴出口で、約30か所の地獄ポイントが
あり、とても見どころ満載で満喫できました♪

温泉街を散策した後は、本日の宿に行きました。

ここの宿に泊まる事が九州旅行の目的の1つで、昨年10月にオープンしたばかりの
【湯快リゾート 雲仙東洋館】です。

立派な外観にとても心落ち着く内観で、早速頂いた温泉の泉質も良く、景色も
抜群です!!

そしてお楽しみのご当地バイキングは、もちろん長崎名物が目白押し!!

長崎皿うどん・長崎牛カレー・小浜ちゃんぽん・じゃが揚げ・レモンステーキ・
具雑煮などに、デザートの長崎カステラとかんざらしなどが並び、どれもこれも
とても美味しく、動けなくなるくらいお腹一杯堪能しました^^

沢山食べたのでこの後も夜の温泉街を散策し、宿の雲仙温泉を何度も堪能し、
お酒をたしなんで余韻を楽しみながら就寝しました。

長崎・熊本編2日目に続く

• Twitterでシェアする
« 雨の中での節分 | トップ | 3度目の九州~長崎・熊本編 ... »