初めての一人旅~沖縄編~ 4日目 最終日

2010-11-01 17:28:43 | 一人旅~沖縄~
            初日からは上タグバーの■沖縄■をクリック♪

4日目 最終日

最終日のこの日、午前中は急いでないので、まずは優雅に朝食バイキング♪

チェックアウトまで運動をかねてサイクリングに。

ホテルで自転車を借り、いざ石垣島をゆっくり散策!!

石垣の街を観光してホテルに戻り、チェックアウト。

本当にお世話になりました。

石垣空港に到着し、軽くお土産を購入後、空港内で『石垣バーガー』を特別販売
していたので、昼食はコレに決定!!

ものすごく大きく、ボリューム満点で、これ1つでお腹いっぱいです♪

そして石垣島を発ち、13時40分頃那覇に到着。

ここから急いで『ゆいレール』乗り場へ。

なんせ乗り継ぎまで3時間弱しか余裕がなく、首里城と国際通りを巡る予定なので、
とにかく急いで行動です!!

初日に場所を確認していたので、スムーズに到着。

1日乗り放題券を購入し、いざ出発!!

約30分で首里駅に到着。そこから早歩きで『首里城』へ。

じっくり観光したかったけど、小急ぎで首里城内を巡り、風景を堪能した後
またすぐに早歩きで首里駅に戻りました。

首里駅から戻ること約10分で牧志駅に到着。

ここから『国際通り』を散策。

ここも雰囲気を楽しむ程度で小急ぎで。

キーホルダーやストラップの販売しているお店で残りのお土産を購入し、
国際通りを抜け、県庁前駅へ。

そこから約10分で那覇空港駅に戻って参りました。

観光時間はきっちり3時間弱!! 予定通り観光することが出来ました。

さて、楽しんだ沖縄を離れ、いざ名古屋へ。

そして20時過ぎ、無事中部国際空港に帰って参りました。

今回はじめての一人旅ということで、時間を無駄にせず過ごせるか、
沖縄をしっかり満喫できるかという事が不安でしたが、思い返してみると
かなり楽しく、充実した旅で、いまだに感動を抑えきれない状態です。

また是非とも沖縄に訪れたいです!!

ではここで、今回の『おまけの一枚♪』

サービスショット?

30代後半の汚いお尻で申し訳ありません^^
お尻は置いといて、肌の焼け具合を見てください(笑)

最終日に撮った物ですが、顔と肩がかなり焼けましたが、背中があまり
焼けておりません。その為、お尻との比較があまり無意味でしたね…。

☆  ☆  ☆

これにて初めての一人旅~沖縄編~のレポート(日記)を終了いたします。
何せ文章力が無いもので、上手く伝わらない部分が多数かもしれません。
それでももし最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら感謝感激です。

それではまた何かささいなことがありましたら更新していきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

GONオヤジのささいなブログ   ゴンザレス

初めての一人旅~沖縄編~ 3日目

2010-10-31 23:55:34 | 一人旅~沖縄~
3日目

朝一で昨日決めた波照間島へ行くため、かなり早起きして準備していました。
しかしここでもう少し考えて、移動時間の長い事や、1日に離島を2つ巡るより1つにして
じっくり観光したほうがいいのではと判断して竹富島のみに変更しました。

というわけでゆっくり朝食をとり、ホテルで無料送迎バスを予約し、
いざ石垣島離島ターミナルへ。

約10分ほどで竹富島へ到着。竹富港で水牛車&レンタサイクル店のバスが
何台か迎えに来ていたので、1番手前のバスに決め、乗り込みました。

お店についたら何はともあれ竹富島オススメの水牛車での観光!!

水牛の『まんさく』にゆっくりと島を案内してもらいました。
美しい赤瓦の町並みに白い道、咲き乱れる花々…こんなすばらしい風景を
のんびりしたペースで眺める事が出来、まさに至福の時間です♪
また水牛車を操るおじさんの三線と島唄も雰囲気がでて素晴らしいです。

ちなみに写真をお願いする事に大分慣れました^^

のんびり風景を堪能した後は自転車を借り、じっくりと島散策。
美しい町並みと風景、白い砂道…何ともいえない心地よさです♪

まずはすぐ近くの『なごみの塔』へ。

結構階段が急で狭く、ちょっと怖かったですが、上から見る風景がまた絶景!!

その後しばらく『集落内』を散策し、次はビーチへと向かいました。

まず着いたのが『カイジ浜

星砂の浜とも呼ばれていて、その名の通り星の形をした砂があるそうです。
ここは遊泳禁止ですが、美しい海を見ながら散策の一休みに最適な場所です。

そして少し離れた『コンドイ浜』へ。

ここは泳ぐ事ができるので、早速着替え。
ここの海はかなり沖まで浅瀬が続くので、美しい海をゆっくりじっくり堪能できます♪
この日も約2時間半ビーチを楽しみました♪

そしてまたしばらく散策したあと昼食を。

シーサーがいっぱい並ぶ『お食事処 かにふ』で昼食。

石垣牛が食べたかったところに、ちょうどこの日のオススメランチが
石垣牛のハンバーグ・八重山ソバセットだったので迷わず注文!!

口の中で広がる肉の旨みがたまりません!!そして八重山ソバを
初めて食べたのですが、これがまた絶品♪ かなりハマリました。

大満足した後はまたまた散策。

かなり気持ちいいので、同じところを何度でも巡りたくなります。

そんなこんなで『西桟橋』へ到着。

夕日のビューポイントとして人気の場所とのことですが、
船がその時間までないので、夕日はまた次の機会に…。

かなり散策し、時刻は15時。

強烈な暑さの中、ひたすらサイクリングしていたので少しバテてしまい、
レンタサイクル店の休憩所で一休み。

この辺でしか食べることができないという石垣の塩ソフトを食べましたが、
昨日の紅芋ソフト同様びっくりするほどの美味しさでかなりの感動モノでした!!

まだまだ散策したかったのですが、船の都合上、夕方に石垣島へ戻る事に。

かなり大満足な観光でしたので離島めぐりを1つにしたのは正解だったのかも
しれません。行けていない離島は次への楽しみにもなりますしね。

そしてホテルに帰り、少し休憩した後に夕食を食べに行きました。

場所は初日にタクシーの運転手さんが勧めてくれた『島胡椒

石垣島の夜はとりあえず最後なので肉や地ビール、デザートなどかなり贅沢しました。
雰囲気もよく、かなり長い間居座ってしまいました。 美味しかったです♪

その後ほろ酔い気分のまま散歩へ。

そのままスーパーへ行き、大半のお土産を購入し(重かった…)、ホテルへ戻りました。

この日の夜はまたまた沖縄限定チューハイとサーターアンダギーとちんすこうで堪能です♪

最終日は昼過ぎに那覇にもどり、乗り継ぎまで3時間弱の間で(あえて空けました)
少しハードですが首里城国際通りを巡る予定としました。

初めての一人旅~沖縄編~ 2日目

2010-10-31 16:32:28 | 一人旅~沖縄~
2日目

朝一で朝食を食べ、とりあえずホテルでレンタカーを借りました。
さぁ、る〇〇を片手にドライブ開始!!

青い空と海、豊な自然が続き、快適なドライブ♪

最初の目的地は『玉取崎展望台

小高い丘の上にある展望台で太平洋と東シナ海が一望できます。
ハイビスカスも咲いており、いきなりの絶景に心踊りました♪

次の目的地は『平久保崎

美しい海に囲まれた岬に灯台が立つ、石垣島の最北端。
心地よい風も吹いており、大自然の絶景に感動をおさえきれませんでした。

次の目的地は『石垣島サンセットビーチ

やっぱり沖縄の海ははずせません!!
透き通った綺麗な海♪ 魚が泳いでいるのも見えます♪
早速着替えて沖縄の海をタップリ堪能♪

2時間半くらい泳ぎ、もう少し堪能していたかったけど、まだまだ巡る所があるので
このへんで出発。

この時点で昼を少し過ぎていたので昼食をとる事に。

昼食は次の目的地に行く途中にある島田紳助さんのお店『喫茶トムル

店に入るとまず目に入るのが壁一面に貼られた有名人のサイン。
なんかすごいお店に来た感じで緊張してしまいました。

どれもこれも美味しそうでしたが、タコライスを注文。とても美味しかったです♪

紳助さんの人形と一緒に写真に写ろうと悪戦苦闘していたところ
(自分から写真お願いしますとなかなか言えない・・・)
お店に来た若いカップルのお兄さんが声を掛けてくれて、撮っていただきました。
人見知りな僕が、見ず知らずの方とふれあうことができ、またまた一人旅の
醍醐味を感じることができました。

次の目的地は『米原ヤエヤマヤシ群落

石垣島と西表島の一部だけに自生するヤエヤマヤシの群落だそうです。
高さ20mものヤシが並び立ち、これぞ沖縄!!という感じでした。

次の目的地は『川平湾

美しすぎる海の中をグラスボートで眺める事ができます。
様々なサンゴ礁や魚が見れてとても幻想的な気分になりました♪
ちなみにここで食べた紅芋ソフトクリームがびっくりするほど美味しかったです!!

次の目的地は『御神崎

僕の中では1番の絶景スポットでした。
どこまでも続く広く青い海、目に穏やかに映る自然の緑・・・
とにかくあまりの絶景にしばらく心奪われてしまいました。
ちなみにここはサンセットの名所なので、次は是非夕日を見に行きたいです!!

次の目的地は『名蔵アンパル

ラムサール条約に指定されている湿地だそうです。
橋の上から眺めているだけでうっとりします。

次の目的地は『石垣島鍾乳洞

無数の鍾乳石と石筍がライトに浮かびあがる姿はとても幻想的です。
ライトアップの演出などもあり、とてもきれいでした。

次がドライブ最後の目的地『石垣島天文台

実は少し道に迷ってしまい、やっと探し当てた道がひたすら一歩通行の山道でかなり不安
でした。
ようやくたどり着き、この時点で17時30分。る〇〇を見てみると、なんと営業は17時まで・・・。
もっとしっかり調べておけばよかったと少し後悔しました。

そしてホテル周辺に戻り、夕食を食べに行きました。

これまたる〇〇に紹介されていたお店『焼肉専家いしなぎ屋』へ。

石垣牛牛丼と石垣牛カルビを注文。石垣牛は本当に溢れる旨みがたまらない♪
こんなに美味しくて価格はリーズナブル。ごちそうさまでした♪

夕食を済ませ、ホテルに戻り、ホテル周辺をじっくり散歩。
近くのスーパーで沖縄限定のチューハイと紅芋タルトとちんすこうを購入し
昨日に引き続き、部屋で飲み食いしながら沖縄の夜を堪能しました。

2日目は1日かけて石垣島を1周しました。1人なので色んな意味でドキドキわくわく
しました。とても楽しく、充実した1日となりました。

3日目はネットの情報などから離島の竹富島波照間島に行く予定としました。

続く

初めての一人旅~沖縄編~

2010-10-30 22:26:37 | 一人旅~沖縄~
ブログをはじめてみました♪
なにぶんPCは初心者なので不慣れですが、宜しくお願いいたします。

まずは旅行日記から始めます。

9月下旬、3泊4日の沖縄へ初の一人旅へ行って参りました。

初日
中部国際空港15時発の飛行機に乗るのに、気合を入れすぎて
3時間前に着いてしまいました。

ちなみに中部国際空港は初めてで、何があるのか全然分かりません。
どうやって時間を潰そうかとぶらぶらしていたら、空港内で銭湯を発見!!
銭湯好きな僕は迷わず入る事に。
ここの銭湯は露天はないものの、屋外デッキから飛行機を眺める事ができます。
目線の高さくらいのところに眺めるスペースがあるので、立った状態でないと見る事が
できず、傍から見るとお尻がズラッと並んでいて、なんとも不思議な光景です。
当然僕もそのズラッと並んだお尻の1つになりました。

さっぱりしたところでようやく出発!!

飛行機はこれでまだ3回目。あいかわらず怖いです…。

約2時間で那覇空港到着。乗り継ぎまで少し時間があったので、最終日に乗る予定の
ゆいレールの場所の確認をし、空港のショッピングエリアでお土産を探索しました。

そしていよいよ目的地の石垣島に出発です♪

石垣島に19時過ぎに到着!! 初一人旅・初沖縄に不安と喜びでいっぱいでした。

とりあえずタクシーでホテルに。ちなみに僕は大の人見知りなのですが、運転手さんが
気さくに話しかけてくれて、色々なオススメスポットを教えてくれました。いきなり一人旅の
醍醐味を感じることができました。

ホテルに着き、まずは夕食。写真はありませんが、レストランの天ぷら御膳(¥2000)を
食べました。とにかく美味しく、特に沖縄野菜の新鮮さに感動しました。

僕はちんすこうが大好きなので、オリオンビールと一緒に大量に買い込み、部屋で飲み
食いしながら沖縄の夜を堪能しました。

2日目はいよいよ石垣島観光ですが、この時点であまり計画は立てておらず、とりあえず
る〇〇情報版のオススメコースを頼りに島を巡る予定としました。