男一人旅~草津温泉編~ 3日目 最終日

2010-11-23 00:50:13 | 一人旅~草津~
            初日からは上タグバーの■草津■をクリック

3日目 最終日

この日はる〇〇の計画を参考に、朝食前に昨日もおとずれた
西の河原公園』を朝散歩し、お気に入りの『西の河原露天風呂』で
朝風呂に入る事に。しかも宿の幻の湯の味もまだまだ味わいたいので
5:30に起床。やはり極楽館の幻の湯はたまらない^^

そして6:30に朝散歩&朝露天風呂♪

誰もいなかったら写真を撮ろうと思っていたのですが、脱衣所に1人先客が…。
ところが同じ極楽館に宿泊している60代くらいの方で、僕にも気づいて頂けて
少し話していた所、この方も写真を撮りたかったらしく、2人で撮ることに。
ここの写真はどうしても撮りたかったので、すごく嬉しいです。

その写真がコチラ!! やっぱり広い!! ご協力ありがとうございました♪

撮った後はしばらく雑談。山口県から12時間くらいかけて来たそうです。僕より遠い…。
やっぱりこういうのが一人旅の醍醐味なんだな~と感慨深くなりました。

宿に戻る途中、宿の近くの『長寿店』で最後のお土産の温泉まんじゅうを購入。

ここの長寿店さんは朝6時の開店から18時の閉店時間まで店舗の前で
元気いっぱいに試食用のまんじゅうとお茶を配っている草津名物店らしく、
僕もここを何度も通っていて、そのたびに頂き、計10個近く頂きました。
(最終日に買う予約をしているからサービスと言っていましたが…)

毎回毎回お話を少しさせて頂いたので、2回目からは「極楽の兄ちゃん」で、
3回目以降「愛知の兄ちゃん」と親しく呼んでいただくほどで、本当に楽しい
ひと時でした。長寿店の皆様、よい思い出となりました♪

そして宿に戻り8:30に朝食です。朝から絶品でかなりのご機嫌♪ 美味しすぎる…。

この後はぴんさんの計画を参考に10:30のバスで草津を出る予定としていましたが、
まだまだ草津の温泉を堪能したい気分になり、急遽14:10のバスに変更。
一人旅はこういうところが気楽でいいですね。

なのでチェックアウトの時間までまたまた極楽館の幻の湯を堪能。やっぱり最高!!

そしてチェックアウトした後に、る〇〇でも紹介されているすぐとなりのお店
杉養蜂園草津温泉店』にてハチミツソフトを購入。僕の場合、旅といえばソフトです^^

ソフトクリームを食べた後は公共浴場めぐりです。

翁の湯』の後にバスターミナルに荷物を預け、『喜美の湯』、『千歳の湯』を巡りました。

もっと巡る予定でしたが、あまりの天気の良さに露天風呂に入りたくなったので、ここで
頌徳公園』と湯畑近くの『光泉寺』を散策し、時間まではやっぱりココ!!の
西の河原露天風呂』へ。 なんと本日2回目・通算3回目という大のお気に入り♪

時間近くまでたっぷり堪能してバスターミナルへ。ここのバスターミナル3階にある
草津町温泉資料館』を見て回りました。初日に来て予習するのもいいかもしれません。

まだバスの時間まで20分弱あるので、バスターミナル近くのお蕎麦屋さんで草津特産の
舞茸を使った「舞茸ソバ」を頂きました。(わさびはごめんなさい…)

そして14:10たっぷり堪能した草津を離れ軽井沢へ。ありがとう草津温泉!!

15:26 軽井沢駅に到着。

新幹線の時間まで40分くらいあるので、軽井沢駅からすぐの所にある
軽井沢・プリンスショッピングプラザ』を散策。

平日なのに駐車場には車がぎっしり…。 凄い^^’

ここは200以上のショップが集結していて、5つのエリアに分かれている
巨大なショッピングモールで、僕の目的はニューイーストというエリアにある
花畑牧場カフェ&ホエー豚亭』です。

ここで生キャラメルプレミアムソフトを購入。あまりの美味しさに感動です!!
ちなみにこの旅行で4つ目のソフトクリームです^^

16:17 軽井沢を出発。 17:00 長野駅を出発。 20:00頃 名古屋駅到着。

今回も出発する前は少し不安がありましたが、思うように行動でき、3日間
温泉三昧で非常に大満足の一人旅となりました。

第3弾はいつになるか、どこに行くのか全く予定はありませんが、時間を見つけて
是非とも行きたいと思っております。

今回の宿『旅館 美津木』さんと『極楽館』さんは食事・お風呂とも
全くタイプが異なりましたが、お互いの違う良いところを体験でき、
自分ではいい宿選びだったと思います。 両方とも素晴らしい宿でした^^

3日間温泉に入りまくりでしたので、家族や友人に
よくそんなに入っていられるな~」と言われます^^’
でも僕は好きなので全然平気です。さすがに3日目は天気が良すぎて
気温も高かったので、少しのぼせてしまいましたが…。

大満足な一人旅でしたが、残念な事もありました。
観光名所のひとつである『白根山』に、バスが2、3日前から運休になってしまい
行けなかった事。
3日目の最終日の夜から『湯畑イルミネーション』が開始される事です…。
でもそれを差し引いてでも大満足なので、また次回のお楽しみにしておきます♪

この旅行記が一人旅を予定している方の少しでも参考になれれば幸いです。

ではここで、恒例の今回の『おまけの一枚♪』です。

(注)男オヤジの温泉サービスショット!?で、今回はちょっとお尻が続きますので、
   勘弁してくれ!!という方はここまでです。 ありがとうございました。感謝です^^

男・温泉・露天風呂といえば、やっぱり仁王立ち!? ツッコミが聞こえる…^^’

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

次は載せるかどうか散々迷いましたが、せっかく写真があるので
思い切って載せます!!

15年くらい前に大学の卒業旅行で静岡の熱海に旅行に行ったときに、
友人と撮り合った写真と、今回の写真とで身体の比較をしてみました。

(注)初日の時にも書きましたが、こういう写真を撮るのが嫌いではないだけです^^’

左:現在で、右:15年くらい前ですが、昔のほうがぽっちゃりしていてお尻がかなりデカイ…。
今は少し体は締まりましたが、やっぱりオヤジっぽくなったな~と感じます…。

以上、男オヤジの温泉サービスショット!?でした♪
お尻画像ばかりで気分を害された方、申し訳ありませんでした…^^’

これにて【男一人旅~草津温泉編~】の旅行記は終了とさせて頂きます。

今回も、もし最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら感謝感激です!!

これからもGONオヤジのささいなブログをよろしくお願いいたします。

ゴンザレス

男一人旅~草津温泉編~ 2日目

2010-11-22 00:53:09 | 一人旅~草津~
2日目

6時30分に起床し、美津木さんの朝風呂を頂きました。
朝の景色はまた違った良さがあり、とても気持ちいいです♪
この日は朝から雪がちらつき、温泉にはもってこいの天気です。

8時に朝食を頂き、9時にチェックアウト。お世話になりました。

そのままバスターミナルまで歩き、コインロッカーに荷物を預け、
湯畑』に戻って9時50分に『熱の湯』へ。

この熱の湯では、名物の「湯もみ」と「踊りのショー」が楽しめます。

湯もみには参加することもでき、参加すると賞状と記念タオルがもらえるので、
記念に参加させて頂きました。 結構難しかったです…^^’

この後は共同浴場めぐりです。

大滝乃湯の近くの『煮川の湯』と『巽の湯』に入りました。

そして次はまた近くの『草津熱帯園』へ行きました。

ここではかなり大きなワニや亀、トカゲやヘビなど普段見ることのできない
動物がいっぱいいて見とれてしまいました。
特にピグミーマーモセットという手のひらサイズの動物がどえりゃ~
かわいく、餌(バナナ)を食べている姿がたまりませんでした♪

更にここには「無料ドクターフィッシュコーナー」があります。
これがかなりオススメ!!
皮膚の古い角質を食べる魚が足湯・手湯に放たれており、足を入れた瞬間に
かなりの魚が僕のを足ついばむついばむ!!

声が出るほど非常にこそぐったく、くせになる感覚♪ 結構な時間で楽しみました。

お昼を過ぎていたので、ぴんさんオススメのお店『いいやま亭』へ。
そしてこれまたぴんさんオススメの「花いんげんの釜飯」を注文。

この花いんげん豆が非常に甘く、かなり美味しい!!
しかも花いんげん豆は草津でしか食べることができないそうです。
のちにお土産として買い込むほどハマりました^^

そして再び共同浴場めぐりです。 『睦の湯』と『地蔵の湯』を頂きました。

そして次は『西の河原公園』を散策し、1番楽しみにしていた公園の奥にある
西の河原露天風呂』へ。

このお風呂は大自然の中のとてつもなく大きな露天風呂なので、とても
開放的な気分でゆっくりくつろぐ事ができます!!

あまりの感動に写真を撮りたかったのですが、他に利用者がいたのであきらめました…。

そして感動に浸りつつバスターミナルに戻り、荷物をもって
本日の宿『極楽館』さんへチェックイン。

極楽館さんはぴんさんのオススメで、手間隙かけた極上の食事、そしてお風呂が
自家源泉で、草津でここでしか味わえないという幻の湯との事なので決めました。
7部屋のみの小さな宿ですが、その分アットホームで居心地が良かったです。

食事まで時間があるので湯畑まわりのお土産屋を散策。

本多みやげ店』で、ここでしか買えないオリジナルグッズや花いんげん豆
などをお土産として購入し、寒かったですが、温泉たまごソフトを食べました♪

そして宿に戻り18:30、お楽しみの食事です!! ラインナップはコチラ♪

ビーフシチュー・ヤマメの唐揚げ・手作りこんにゃくの刺身(わさびはごめんなさい…)
・松茸茶碗蒸し・天ぷら・グリーンサラダ・ワインゼリー…。

どれもこれも絶品で一口食べるたびに”美味い”と言葉が漏れるほど。
この味は是非味わった方がいいです!!僕もオススメします!!

至福の時間を味わった後は、これまた至福のお風呂へ。

大量の湯の花、しっとりしたお湯、まさに幻のお湯でした♪

幻のお湯を味わった後は、外に出て共同浴場の『千代の湯』と『関の湯』に入りました。

その後は昨日に引き続き、ライトアップされた湯畑散策♪ とても綺麗です。

そして宿に戻り、再び極楽館さんの幻の湯を頂いてからお酒をたしなみ
この日は夜中1時に就寝しました。

3日目、最終日に続く