2度目の九州~長崎編 3日目最終日~

2018-03-10 23:00:27 | ドライブ
2度目の九州~長崎編 3日目最終日~です。

朝食バイキングを食べた後は、昨日と男女が入れ替わった温泉へ。

こちらの温泉は、裸のまま階段を上って行く絶景露天風呂があります。

目の前に広がる海を眺めながら入れる展望露天風呂は、最高に気持ちが良いです♪

この日は天気が良くなかったので、晴れていたらもっと最高だと思います。

お決まりの温泉仁王立ちもまた格別です^^

温泉を満喫し、チェックアウトの後は、約2時間かけて長崎市内へと向かいます。

最初の目的地は【平和公園】です。

ここを散策していると、改めて原爆の恐ろしさを思い知らされます。

平和を願いつつ、次はここから10分かけて【長崎新地中華街】へ行きました。

ここでコインパーキングにレンタカーを止めて、ここからは歩きと路面電車にて行動です。

歩きで行動…ですが、この頃から雨風が強くなってきて、移動が結構大変でした^^’

ちょうどお昼を過ぎていたので、雑誌にも載っていた中華街のお店『会楽園』にて
名物の『長崎ちゃんぽん』を食べました。

具材の旨味がしっかりと閉じ込められており、まさにここでしか味わえない程の絶品でした♪

大満足でお腹一杯でしたが、中華街といえば『角煮まんじゅう』はやはり食べておかなくてはいけませんね♪

とろとろの豚の角煮は本当に美味しかったです^^

ここ中華街の隣で『長崎ランタンフェスティバル』も行われており、昼間でしたが正に異国情緒あふれる感じでした♪

ここからは歩いて『オランダ坂』に行きたかったのですが、雨風の強さと腰の痛みの為断念し、路面電車にて『グラバー園』に行きました。

レトロな洋館や教会など、長崎らしい風景をしっくり巡る…つもりでしたが、傘もさしていられないくらいの嵐となってしまい、雨宿りしながらの散策でした^^’

濡れた石畳みの坂道は、また違った味がありますね♪

天候と歩くのも苦痛なくらい腰が痛くなってしまったので、休憩の為にお店を探していたら、[手作りカステラアイス 限定20個]のPOPが貼ってあるカフェを発見したので、ここで休憩です。

長崎名物のカステラにアイス…美味しいのは確実ですね^^

もう少し市内を散策したかったのですが、丁度いい時間となってしまったので、ここから約2時間半かけて福岡空港まで戻りました。

福岡空港内を散策し、20時過ぎの飛行機に乗って、21時30分頃名古屋空港に到着しました。

長崎をたっぷり満喫し、長崎グルメも堪能した後は、地元のグルメにて締めです。

御用達の『かつや』にて名古屋名物『味噌カツ』を食べ、地元に帰ってきた事を実感しました。

最終日こそ大雨でしたが、1・2日目は快晴に恵まれ、本当に楽しい3日間となりました。

宿の空室状況により今回の巡り方となりましたが、平戸~ハウステンボス~長崎市内という巡り方がベストだと思います。

長崎県(1部佐賀県ですが^^’)、本当にありがとうございましたm(__)m

まだ市内の巡れていない場所や五島列島、世界文化遺産の軍艦島などにもまた是非訪れてみたいです。

ではここで今年初めての、恒例『オヤジの温泉サービスショット』です。

おじさんのお尻画像ばかりですが、ばかやってるなと笑ってやって下さい^^’

少しでも面白いと感じて頂ければ幸いです。そうでない方には申し訳ありませんm(__)m

フォトチャンネルにも今年初めてという事で、お年玉ショットを載せる…かも!?…^^’

旅行は本当にいいですね。 今年は行けたらまたどこかに行きたいです。

« 2度目の九州~長崎編 2日目~ | トップ | 2018桜~なばなの里~ »