もっちり@日記 (゜、 。`フ

子猫顔のガブ・もちもちなふく・かっちかちのまめ
3匹とのもったり生活の徒然

ヘアボールでウチのコを創ってみました

2016-04-25 17:18:08 | 趣味の猫物
春になると特に“抜け毛”がわんさかですねー
ふくとまめはガブほど抜けないのですが
白い毛と黒い毛があるなぁと思っていて
集めてボールにはしたりしていましたが
この度なぜかヘアボールで“ウチのコを創ろう”と思い立ちました










ちびウチのコです










ちびガブ










ちびふく










ちびまめ










そしてそれぞれちびとご対面です










ふくにちびふく。嗅いでます










すっごい見て嗅いでます!










なにか気に食わなかったのでしょうか。
この後かじられました( ノД`)










まめはやっぱり乗せられちゃう










なんだろなんだろって思ってる様子










結局なんだかわからなかった模様










ガブはご対面と共にダッシュ!









なんとなくそれなりに仕上がったのでまぁ満足ですw
今度は顔だけの少し大きめサイズで作ろうと思ってます








本日も訪問いただきありがとうございます





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああっかわいい!!! (ののせわ)
2016-04-25 18:05:16
こんにちは♪( ´▽`)
私もいつか絶対大作を作るぞーと子猫の頃から抜け毛を空き缶に集めています
もう4缶くらいになってるんですが、なんかここまで溜めてしまうと逆に勿体なくて使えなくなってきてしまいました^_^;
黒と白で毛を分けているわけでもないので全体グレーの毛の山です^_^;
どうやって黒と白で分けているんですか?!ぜひご教授お願いします!

ちびたちみんなかわいいです!
器用ですね~こんな細いのにちゃんと作りわけてて感動です!
2人の反応もらしくてかわいいですね♪( ´▽`)
返信する
w( ̄△ ̄;)w 驚愕!!!!! (otikomi)
2016-04-25 22:10:42
すっごい!!ステキ過ぎます!!!!
作り方を、ぜひともっ!!!
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-04-25 22:55:35
えぇ~~~~~!!
何です?
いいわぁ~~~

うちの子たちの毛で、で、できるの?
凄い抜け毛なんですが・・・
日頃から、クッションできないかなんて、考えたりしてましたが
私、間違ったこと言ってますか?
抜け毛で作ってるんですよね?

凄い衝撃
やっとこさ、動物ポンポン作ったのに
これ、作りたい
教えてください!!
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2016-04-25 23:58:26
↑にオードリーさんがいてビックリしました。(^^♪
今、動物ポンポンのコメントを書いてきたばかりだったので。^^;
もっち@さん、すごいですねーーー!
と~っても可愛いです。
ふくちゃん、まめちゃんの反応も可愛い♪
ガブちゃんときたら・・・あはははは(≧▽≦)チョー可愛すぎ~♪
返信する
ののせわさんへ (もっち@)
2016-04-26 12:48:40
ののちよくんの毛が4缶!!w
4年の歳月分の抜け毛ですな(´▽`*)アハハ

ヒゲってなんだか特別感がありますけども
抜け毛って厄介なもの扱いになりがち。
毛色はその猫によって違うもので
ふくとまめがうちに来てから『白と黒があるなぁ』と
白い部分と黒い部分に分けてブラッシングして
“白い毛”と“黒い毛”に分けてボールにしたりしていたのです。

全体にブラッシングしてしまうと混ざってしまうので
黒い部分だけ・白い部分だけで梳かすと
黒と白の毛が集められますよ
返信する
otikomiさんへ (もっち@)
2016-04-26 12:53:08
え・・・驚愕?w

ブラッシングで抜けた毛を丸めたりこねたりして
頭・耳・胴・前脚・後ろ脚・しっぽのパーツを創って
フェルト用ニードルで繋ぎあわたり
木工ボンドで接着して繋ぎ目を追加の毛でなじませたり・・・と
まぁ・・・いつものようにテキトーに創りましたw
返信する
oldオードリーさんへ (もっち@)
2016-04-26 13:03:37
才オォ(。゜Д゜)ォオ才 コメントありがとうございます
いつもブログ楽しませていただいております┏●))

おっしゃる通り“抜け毛”で創りましたw
縞模様のコだと毛色を分けて集めるのがむずかしいですが
二色や三毛のコはパーツ別に根気よく集めれば
そのコとほぼ同じ色の毛が集められます(´∀`)

創り方・・・ワタシなんでもテキトーで
頭で“こんな感じー”って思いながら
テキトーな大きさに丸めたりこねたりして創っているので
うまく表現ができないかもw
各パーツを創ってニードルや木工ボンドを駆使してつなぎ合わせて
顔や胴体の模様は土台の色の多い部分を先に創って
他の色味部分を少しずつ足してこねて成形する感じです(-`ω´-;A
返信する
クウ母さんへ (もっち@)
2016-04-26 13:10:22
ポンポンはワタシもよく創りましたよー(´∀`)

縞模様のコだとブラッシングしても
毛が全部混ざって中間色になるので
今まで創ろうとか思わなかったのですが
ふくとまめは白と黒の二色でなんか面白いなーって
思ったのがきっかけなのですなw

ふくはおもちゃかなんかだと思ったらしく
丸かじりされちゃいましたww
まめはなんだかわからないモノをまた創ったね・・って感じw
ガブはカメラがキライなので向けた瞬間逃げられましたw(´▽`*)アハハ
返信する
Unknown (空模様)
2016-04-26 14:17:40
おおっ!すごいです~
小さいのにめっちゃリアル^^
上手に作れてますね~
それぞれのしっぽが特徴つかんでて、かわいいね!
私は丸めて、耳をつけようとした時点で挫折でした^^;
返信する
空模様さんへ (もっち@)
2016-04-26 18:29:58
(´∀`*)ウフフ

チーやんさんも白黒さんだから作れますね~
3人のしっぽの違いに気がついていただけて嬉しいです(´∀`)

顔だけだともっとちゃんと作れそうな気がします。
一緒にがんばりましょうぜー
返信する

コメントを投稿