勿忘草子

飼い主ポーと愛しい猫達との日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休止のお知らせ

2015年02月09日 20時40分16秒 | うちの子:徒然編

突然なんですが

一身上の都合により

ブログ活動を休止することにしました

今まで読んでくれた方、絡んでくれた方

とても感謝しております

いつかまた

このブログに新着記事を載せる日まで

みなさん、ありがとうございました

コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

足元に潜むもの

2015年02月08日 15時35分28秒 | うちの子:徒然編

近頃眠っていても足の痛みに目が覚めることがあります

もちろん通風や関節症ではなく

原因はコイツ

布団に入ると私の腰の辺りに背をつけて丸くなるのですが

いつの間にやら足首辺りに抱きつくように寝ています

その際なぜか爪が出る

モミモミなのかキュウッとしているのか

それにしても寝てても甘えたとは…



にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

甲羅

2015年02月07日 23時46分04秒 | うちの子:徒然編

このブログによくコメントを残してくれる

「ねこまんま」さんという猫ブロガーさんが居るわけですが

彼女とは「ネタが無い~」とのたまい合う仲です

私がネタが無いと「カッツェを探せ」でお茶を濁すように

彼女は猫画像に落書き加工をしてお茶を濁して糊口を凌いでいます

昨日彼女のブログを拝見していると

猫画像に亀の甲羅を書いたりして遊んでおられました

その後に自分のブログに戻って「おや?」と思い

今日も昨日と同じ場所で同じ座り方をしているコシュカを見て

確信しました

このポーズのコシュカって甲羅背負ってません?

似たような柄のマチュカも座り方によってはそんな風に見えるのかなぁ



にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

箱だったもの

2015年02月06日 23時37分04秒 | うちの子:徒然編

ダンボールではなく布地の箱

カラーボックス収納用のやつなんですが

なぜか猫達はこれも好きらしい

1つがすっかりぺちゃんこにされて

その上にカッツェが寝ていたのですが

そのまま撮るには物がかなり乱雑にあったので

ちょっとひっぱり出して居間の隅に置いてみました


しばらくするとマチュカが入っている


しかもそれを明らかにコシュカがガン見している


このあと2匹が激しくじゃれ合い

落ち着いたと思ったらコシュカがその場に鎮座していました

姉妹でも奪い合うほど魅力的な物なのか

私にはただのゴミにしか見えないんですけど


にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷彩

2015年02月05日 22時55分22秒 | うちの子:徒然編

ここのところブログネタの枯渇期

ネットやら何やらでなんとか維持していますが

今日もやっぱりネタが無い

逃げ道といえば「カッツェを探せ」企画なのですが

カッツェ君熟睡中

どうせなら見えにくいところで寝てくれてたら助かったのに

まぁ、ぼやいても仕方が無いので

「マオ様を探せ」と企画して撮ってみる

…う~ん

隠れてるようなそうでもないような

基本的にマオ様の三毛が迷彩として作用する毛布とか無いのよねぇ

ちょっと離れて撮ろうとするとすぐに追いかけてくる

甘々なマオ様なので撮るの苦労したのになぁ



にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は

2015年02月04日 22時24分41秒 | うちの子:徒然編

うちの猫達の名前は各国語で「猫」と訳される言葉

「マオ」が中国語で「カッツェ」がドイツ語で~という感じ

さて、アニコムやアイリスでは

「猫の名前ランキング」というものを実施しているわけですが

うちの子達の名前はノミネートされているのかしら~?

アイリスの方では応募された名前を1票から表示してくれるので

うちの子の名前を調べてみました

ちなみにうちの子達は投票に参加しておりません

例年「まお」は大体4~6票の様子

まぁ、1位でも概ね40~60票なので結構ありふれた名前かな

「ル・シャット」を無理矢理縮めたような「ルシャ」は0票

「コシュカ」と「マチュカ」のような聴きなれない言葉も0票

まぁ、そんなもんだろうなぁ

では「カッツェ」はどうかな

「黒猫の乗った樽は良質なワイン」というドイツワインの逸話がありますから

黒猫の名前としてはなかなかベーシックなんじゃないかなぁ

と、思っていたけどまさかの0票

黒猫の名前としては「クロ」「ジジ」「ヤマト」が多いらしい

アイリスでは2015年度版の投票を終えたけど今年は「カッツェ」の名前はあるかなぁ


にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹団子

2015年02月03日 22時16分28秒 | うちの子:徒然編


ちょっと寝室を覗いてみると寄り添っている姉妹

う~ん可愛いのぅ

いつもは警戒して見据えてくるマチュカもウットリ中

さすがにこういう幸せそうなのは邪魔したくない

…のだが

ついつい延びる魔の手

だって触りたいじゃん、マチュカがちょっと逃げたけど…

コシュカの方は割りと慣れっこになってきたのか気にしません

やがてコシュカは「やれやれ邪魔されたわ~」と去っていくのですが

目を逸らしたまま動かないマチュカ

ホントは撫でられたいんでしょう、天邪鬼だなぁ


にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イノベーション

2015年02月02日 23時17分36秒 | うちの子:徒然編

ここのところ冷え込む日が続きました

そこでマチュカもようやく気付いた様子

「いまのままではいけない」と

私が居なければ当然暖房など効いていませんから

私が動くたびに廊下まで逃げてちゃ寒い思いをするだけなのです

すでに「御飯もくれるし敵ではない」くらいの認識ではあるようなので

逃げ出さずに留まるかはマチュカのキモチひとつであると

なんて思っているのかどうかはわかりませんが

なんとなくゆっくりと距離が縮まっているように思われます


にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Cat's Cradle

2015年02月01日 23時21分19秒 | うちの子:徒然編

まぁよりにもよってニャンコどもはぐーたらしているし

私自身も休日にぐーたらしていましたので

ものの見事にブログのネタが無い状態

そんな時でも神様はポーをお見捨てでなかった

信心深くはないのでどこの神様かは知らんけど

今利用しているgooブログさんですが

コメントを入れるとき、返す時に認証に画像の数字を入力するのですが

たまたま出てきた認証数字が「1963」…なんか年号みたいだなぁ

そう思ってなんとなく「1963 猫」で検索を掛けてみました

出てきたのはSF小説「猫のゆりかご」

あらすじを見る限り猫とは無縁な内容なのですが

調べてみると「猫のゆりかご」とはあくまでも直訳で

「Cat's Cradle」は「あやとり」を意味する英語らしい

日本古来の遊びだと思っていたけど

英語になるとなぜに猫が出てくるんでしょうねぇ

たしかに「はしご」なんかはハンモックにも似ているし

紐をこちゃこちゃしている様子は子猫が毛糸とじゃれているのにも似ているが…

ちなみにカッツェのゆりかごはメッシュ地のPCチェアだったり


にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

でしゃばり

2015年01月31日 21時53分13秒 | うちの子:徒然編

うちのニャンコは5匹居ますが

均等にブログに登場させることは難しい

ケージ内のマオ様はともかく

どうしてもマチュカのブログ記事が少ないです

いまだに逃げちゃう子だからというのもありますが

最大の障害はルシャだったりします

なぜかマチュカにデジカメを向けると

割って入ってくるんです

ほかの子を撮る時はそんなに邪魔にならないのになぁ



にほんブログ村 猫ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加