結構前にD3のフレとBattle.Netクライアントのチャットで話をしていた事。
<その時のうろ覚え話>
オリ:何でDiabloでロールとかやらないといけないんだろねぇ。
オリ:(そういうMMO臭いの嫌だから)PTメタとかどうでも良いしやらんけど。
フレ:…
オリ:何かおもろいものでも?
フレ:いや、何となく似ているなぁってのが。
オリ:何と似てるん?
フレ:FF14のサイト見てるんですけど、何となく現状と言うか。
フレ:開発側の意識(妙なエリート意識、押し付け)とか。
フレ:それを手放しで喜ぶ熱狂的ファン(テンパって初めて知りました)とか。
フレ:旧作からの人やトレハン重視目当ての人達の期待感との乖離みたいな。
オリ:ああ…(そう言われると何となく分からなくも無い、つか近いかも)
-以下、D3への愚痴とFF14との共通点の示し合わせみたいな話が続く-
という事を思い出したので、やってないオリでも知ってる"ギスギス"で検索。
出てきた"はっきし速報"ってのをここ数日かけて読んでました。
読んでいく程"コレ、今のD3と似ているなぁ…"みたいな所が出てきます。
(まぁ、MMOとハクスラ(MO)で畑が違いますが)
上に行きたいならコレをやれ、みたいな押し付け具合は似てます。
(FF14ならギミック等の把握、D3なら特定セット前提とかPTメタでしょうか)
俺の考えたIDは難しくてやりがいがある(D3なら俺の考えたセットは超強い)、
だからそれをやれ(それを使え)。
こういう、あんまり考える余地を与えないゲームですよね、両者とも。
FF14なら(初見へのフェイルセーフとして)"多少のミスはリカバー可能"位の
余裕は持たせるべきでしょうし、D3はD3でロール無しでも十分上に行ける様な
ゲームであって欲しかった、とも思います。
D3に見切りをつけたのも、メタをやら無いとジェムRankやPLが上がらない事に
気付いたからですし(特にジェムRank、Augmentで更に差が出る)。
効率を求めた結果、テンプレ化する事は悪くありません。
ただ、"それ以外はほぼ達成できません"みたいな押し付けは嫌ですね…
あ、もう一つ。
シリーズに対するリスペクトが無きに等しい所も似てるかも知れませんw
<その時のうろ覚え話>
オリ:何でDiabloでロールとかやらないといけないんだろねぇ。
オリ:(そういうMMO臭いの嫌だから)PTメタとかどうでも良いしやらんけど。
フレ:…
オリ:何かおもろいものでも?
フレ:いや、何となく似ているなぁってのが。
オリ:何と似てるん?
フレ:FF14のサイト見てるんですけど、何となく現状と言うか。
フレ:開発側の意識(妙なエリート意識、押し付け)とか。
フレ:それを手放しで喜ぶ熱狂的ファン(テンパって初めて知りました)とか。
フレ:旧作からの人やトレハン重視目当ての人達の期待感との乖離みたいな。
オリ:ああ…(そう言われると何となく分からなくも無い、つか近いかも)
-以下、D3への愚痴とFF14との共通点の示し合わせみたいな話が続く-
という事を思い出したので、やってないオリでも知ってる"ギスギス"で検索。
出てきた"はっきし速報"ってのをここ数日かけて読んでました。
読んでいく程"コレ、今のD3と似ているなぁ…"みたいな所が出てきます。
(まぁ、MMOとハクスラ(MO)で畑が違いますが)
上に行きたいならコレをやれ、みたいな押し付け具合は似てます。
(FF14ならギミック等の把握、D3なら特定セット前提とかPTメタでしょうか)
俺の考えたIDは難しくてやりがいがある(D3なら俺の考えたセットは超強い)、
だからそれをやれ(それを使え)。
こういう、あんまり考える余地を与えないゲームですよね、両者とも。
FF14なら(初見へのフェイルセーフとして)"多少のミスはリカバー可能"位の
余裕は持たせるべきでしょうし、D3はD3でロール無しでも十分上に行ける様な
ゲームであって欲しかった、とも思います。
D3に見切りをつけたのも、メタをやら無いとジェムRankやPLが上がらない事に
気付いたからですし(特にジェムRank、Augmentで更に差が出る)。
効率を求めた結果、テンプレ化する事は悪くありません。
ただ、"それ以外はほぼ達成できません"みたいな押し付けは嫌ですね…
あ、もう一つ。
シリーズに対するリスペクトが無きに等しい所も似てるかも知れませんw