却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

ぎゃ~!プロジェクターが寿命で故障…

2004-04-25 16:32:44 | デザイン
忙しいときというのはいろいろと不測の事態が起きるものです。コンペのプレゼンまであと3日だというのにプロジェクターを起動してみたらうんともすんとも言いません。

最初はランプがきれただけかと思い、取り替えればいいやとか気軽に考えていましたが、スイッチを入れるとつくはずの発光ダイオードが入らない。電源ケーブルが断線しているのかもしれないので予備のケーブルを取り替えてみてもつかない。4カ月前に使ったときは動いていたのに、これはどうやら基盤が寿命で壊れたようなのです。まだ3年しか使ってないのに・・・

急遽プレゼンを大判プリントでやるかどうか検討。しかし、動画を含むので大判プリントだと30枚ぐらい無いとムリ。これはマズイ・・・

しかし、派遣社員のKさんがナイスアイデア。プロジェクターをレンタルしようというアイデアを出してくれました。しかしもう2日しかない。ネットで探しまくって、ちょうど良さそうなプロジェクターレンタル屋さんを発見。早速ここに問い合わせてみたところ、帝国データバンクにうちの会社が載ってるから与信すっとばしでレンタルしてくれることに! 次の日早速そのレンタル屋さんにプロジェクターをピックアップしにいき(すごいデカイ倉庫だった)、翌日のプレゼンのために壁に投影して夜を徹して朝まで調整。

で、当日はというと、他の2社は大判プリントで、うちだけプロジェクター。これだけでもクライアントの心証はかなりゲットできたはずで、動画のシーンではクライアントにも「うーむ」と言わせることができました。レンタル屋さんに感謝感謝。意外とプロジェクターのレンタル料が安かったので、買うよりも特であることが判明。以後はレンタルでやる方が楽だということにまで会社の方針としても決まるぐらい。

どこに決まるかはまだ来週まで分からないのですが、クライアントの興奮度合いから見て間違いない。ちょっとプレゼン費用がオーバーしてしまいましたが、これで取れなければうちは赤字だとまで言い放ってきたのでまあ大丈夫でしょう。

クライアントが持っているイメージを忠実に再現するだけではなく、発展させてこそアートディレクション。その発展の中に、どれだけ自分だけの表現の仕方を入れるかが腕の見せ所です。今回は動画を使うことでそのイメージを昇華させることに成功しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ! (mookei)
2004-04-25 16:44:26
流石、敏腕!

こういうリズムの時ってガンガンいい方向に向かいますよね。

頑張ってください。

ゲットお祈りしております。
返信する
手腕というかw (g_ss)
2004-04-28 00:00:47
揉まれ慣れていると言った方が最適のような気がしますw



でもリズムに乗ると良い方向に進むのは本当ですね。今はとても調子が良いです。ネットへの接続以外は・・・w



おかげさまでこの記事の件は本プロジェクトを受注できました。やっぱり力を入れたプレゼンにはプロジェクターは効果的ですね。でもこれでホッとすることはできません。これから鬼のようなスケジュールが待っています^^;
返信する
拍手喝采! (mookei)
2004-04-28 00:30:58
おめでとうございます♪

取れて良かったですねぇ。

僕はこれからデカイプレゼンが二つ控えてます。

第一四半期ネタなので、もちろん時間がありません。

棺桶発注しとこうか…なんて冗談が冗談でなくなりつつあるのが恐ろしい~(爆)。

身体壊さないように、頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます^^ (g_ss)
2004-04-28 00:44:35
身体に気をつけてがんばりま~す^^
返信する