却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

ひさしぶりのバグですよ!ではなく早とちり(追記)

2004-05-10 22:05:25 | バグですよ!
ひさびさのバグですよカテゴリです。対象はMac OS9・IEユーザーのみでしょうか。いや、私だけかもしれませんw

えっけんさんのブログにあるメニューから、おすすめのblogという記事へのリンクを選ぶと添付の画像のようになります。しかも何故かご丁寧にエロ関連記事が除外されています(爆 一体どうしたらこのようなヘンテコなことが起こるんでしょうか。

トラックバックのバグを直した反動でしょうか。えっけんさんはこの症状は出ていないそうなのでさらに気になります。


追記:
上記の記事は私のはやとちりだったようです。カテゴリへのリンクだったようで、私は記事へのリンクと思っていたせいでこのような勘違いに。お騒がせしました。こういうことはあまりにも私がよく起こすミスなので、自戒をこめてこのままにしておきます。

新バグ発生・トラックバックが壊れるw

2004-03-27 02:24:58 | バグですよ!
またもやおかしな事が起きています。他人様が打ったトラバURLが死んでいて、ぜんぜんバックしません。

まずは、再送:他のブログへ記事(ping)を送るトラックバック一覧をごらん下さい。最初の方は、この記事が書かれてからすぐにトラバされた方。残りの2人は、ブログ検索で調べるなどして後からトラバされた方。この2人のページへジャンプしてみましょう。


あれ?w いかないですw
なんだか、私のブログURLの内部のようです^^; これは致命的じゃないですか!!!!!(怒)

どうやら、古い記事へトラックバックを打つと、きちんと反映されないようですね。
もう面倒なので問い合わせメール書いたりしませんけど、gooさん早く直しておいて下さいねw

TB:★うむむ★さん Blog というメディア その2

はてなはスパム?

2004-03-26 00:02:58 | バグですよ!
どうやらgマークが少なくなったのは「はてなダイヤリー」が自動pingを打つようになったからみたいですね。

もはやスパムです。他のブログサイトでも同じことが起きているんじゃないでしょうか。最悪です、はてな。gブログの全てがすぐに流れていきます。何を考えているんでしょうかw

gooブログ、崩壊してますね^^; もしや過渡期にこういう事態が訪れることは予測されていたのだろうか。しかしまさか自動でやるとは。予測つきませんよw

はてなの担当者には、即刻機能を削除してほしいですね。教えて下さったvwaterさん、ありがとうございます。

制限のせいでgが少なくなったかな

2004-03-25 23:30:29 | バグですよ!
連続投稿制限のせいで、gマークが少なくなったんだろうか。本当はもっと投稿されているでしょう。

シビアになる前は、5~10分おきに3~4個記事を書いているひとが何人もいたような気がしますが、みなさんハネられちゃってるんでしょうか。

スパム対策レベルじゃなくなってきている気がします。

トラックバック:kanotatibanaさん やばくない?>goo

参照:本ブログ過去記事 gooブログの「やる気を無くす仕様」


未来投稿記事が検索で見れるようになる@gooの返事

2004-03-25 14:49:54 | バグですよ!
現在、記事の時刻を実際の時刻より未来に(間違えるなどして)設定してから投稿すると、gooブログのトップに新着として出ない、検索をかけても記事が引っかからないなどの不具合がありますが、goo事務局さんから正式に返事をいただきました。

未来時刻の投稿で記事に不具合の件で再度問い合わせた件の返答です。

まず、未来時間投稿でトップに新着で出ない件は、「スパム対策」であるとのこと。さらに、おそらく連続投稿の件のことだと思うのですが「最新記事一覧の表示制御も
そのひとつ」とのことです。

それにしても15分ってのは長すぎるんじゃないでしょうか。1つ記事を書いて、続けざまに普通に書いていれば3~5分で書き終わりますよね。制限時間は5分程度にしてもらいたいものです。

そして注目の返答。「未来時間投稿の取り扱いについては、(基本的に)正当な投稿とみなさない形で対処しております。但し、検索DBへの投入については今後一定のバッファを設定させていただく方向で導入予定」とのことです。

「バッファの設定」ってのが語彙にないのでイマイチよく分かりませんが、文面からすると、未来投稿で一度ハネられた記事はスパムの烙印が押され、検索データベースのプログラムが読みに行かないようにできているようですね。そしてそれは直す予定であるらしいということでしょうか。

では、逆に提案です。未来投稿しそうになったら「時間が未来ですがよろしいですか」「戻る---投稿する」なんていうのが出てくるインターフェースはいいですよね。

応用で「このまま投稿ボタンを押されますと、連続投稿とみなされ、新着記事一覧に反映されなくなります。連続投稿判定解除はあと4分32秒です」「戻る---投稿する」なんていうのも欲しいですね。

要するに、あとどれだけ待てばトップに反映されるのかが表示され れば良いと思います。

gooブログの「やる気を無くす仕様」

2004-03-25 11:53:11 | バグですよ!
10分間隔を開けたとしても連続投稿制限でトップに反映されないとなると、やる気を無くしますね。なんとかならないものなんでしょうか。

現在なんとなく分かっている、トップに反映されなくなる制限をまとめてみます。
・15分(?)ほど間隔を開けないといけないらしい
・少なくとも7つ以上、間に記事が挟まれていないといけないらしい
・NGワードを書き込んではいけない
・投稿時刻を未来にしてはいけない(これを行うと検索対象からも削除)
・特定のブログからはどんな記事をどんな時間に書いても絶対に反映されない

NGワードは納得ですし良い仕様だと私は思います。しかし15分の間隔とか投稿時刻についてはあまり納得できない仕様ですね。即刻改善して欲しいものだと私は思うのですが、みなさんはどうお考えですか? コメントをお待ちしています。

(もしこの記事がトップに反映されなかった場合、読む人の数は果てしなく少ないかもしれませんね)

速報性を失わない?

2004-03-25 00:01:02 | バグですよ!
連続で投稿することがシビアになったことで、速報性が失われていませんか? 思いついたときに書いてもいいけど、たいていの人は家に帰ってからまとめて書くでしょうに。

自分は思いついたことをメールに書いておいて、後からまとめてアップしたりもします。これだと、gooの新着に表示される記事は一つだけになります。

さっさと上げて寝たいですし、連続解除になるまで15分ぐらいずつ待つとか、そんなことできないので書いてしまいますw

まとめて書いている人の割合は分からないですが、ハネられる投稿の仕方をできるだけ多く公開してもらいたいですね。

7つ間隔を開けたら大丈夫か?

2004-03-24 03:51:14 | バグですよ!
特にNGワードとも思えないのに記事が一覧に載りませんね・・・ 連続投稿にならないように時間を空けているのですが、もしかして20分空けないといけないのでしょうか。

もしくは、記事がいくつか流れてからってことでしょうかね。
間に7つ以上記事が入ったら投稿してみるテストをしてみます。


下記の場合はOKでした

仰天するニュースタイトル バグですよ!@goo 2004-03-24 03:27

間に8つの記事

バグはヒトを進歩させる バグですよ!@goo 2004-03-24 03:04


追記:
7つ間を開けたら大丈夫でした。成功です。

連続投稿はハネられるようです

2004-03-24 03:23:05 | バグですよ!
連続投稿はハネられるようです。新着記事一覧に載りません。最初の記事だけ載るわけですね。

と言っている間にこの記事が2回ハネられました。アホです^^;

昨日よりも連続投稿の判定がシビアじゃないですか? ガリガリ書いているようなヒトにはキツイですよね。


追記:
3回目もハネられました。どうやらタイトルがNGワードみたいですね。「連続投稿」か「ハネられる」かどっちかですね。

バグはヒトを進歩させる

2004-03-24 03:04:47 | バグですよ!
やはりバグは、ユーザーをスキルアップさせますね。もし「ブックマークレットボタン」なんてのがあったら、それが当たり前だと思うでしょうし、それ以上スキルは上がりませんよね。

どこか説明が不足していたり、バグがある程度あるとそれを乗り越えるためにスキルアップしていくユーザーがある程度の割合でいるはずです。四苦八苦していくうちにベテランになっていくわけですね。

便利すぎるツールはヒトを怠慢にするのかもしれませんね。人間が進歩してきたのも、なにより不便だったからですし。そう考えると、このgooブログは機能は初心者にちょうど良いぐらいだし、好奇心のある人にとってはいろいろと気になる説明がありますし、良いのかもしれませんね。


プラス思考で書いてみるとこうなりますw