却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

イラストを描く-1

2004-06-19 12:44:07 | デザイン
イラストを描いてみよう。今回は、「セックス&バイオレンス」という命題でイラストを描いてみます。こういった題材はなかなか描く機会がないのでかなり楽しみです。goo BLOGは画像サイズが圧縮されてしまうので、どこまで表現できるか分かりませんが、なるべくどアップで進めましょうかね。とりあえず、「却下ですね」と言われないよう、しっかり作らねばw


私の描き方は職業柄、レイアウトソフトやフォトレタッチソフトを多用します。しかしコンピュータだけに頼ることはできません。手で描いて、それをスキャナーで取り込み、コンピュータで仕上げるというスタイルでよくイラストを描いています。しかし、なんでデザイナーがイラストなんて描くんですか、と思うかも知れませんが、やはり予算が無くてイラストレーターを手配できなかったり、イラストの提出まで残り10時間しかない、なんてときはこれをやるしかありませんw もちろん、今回は時間の制限がありませんから、最高の感性と技術を惜しみなく使えます。まあ、もともと本職のイラストレーターではありませんから、どこまでそういった方達のイラストに近づけるかにチャレンジするということでもあります。

世間一般のイラストレーターが私と同じ、または同じ様な手順を踏んでいるかどうかについては、「多分少し違う」とだけ言っておきます。

材料
鉛筆・・・・・・・2本
消しゴム・・・・・1個
錬り消し・・・・・1個
ペン・・・・・・・1本
PC(Mac)・・1台
スキャナー・・・・1台
Adobe Illustrator CS
Macromedia FreeHand
Adobe Photoshop CS
Macromedia Fireworks MX


まずは構図です。鉛筆でラフをいくつも描き、その中で最も優れた構図を選びます。既に頭の中に構図ができていれば、その構図のアレンジをいくつか作ります。ラフはヘタクソで構いませんので、とにかくたくさん描くのが重要です。この時点で、アイデアをつぎ込みます。今回はすでに構図が頭の中にあったので、20枚ぐらい描いた中で最も良いものを選びました。


上の画像がそうですね。まだ落書きレベルです。ここに色々と書き込みをしていきます。この「ラフ」に紙を重ね、上から丁寧になぞって「原画」の作成です。

つづく

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回気をつけることは (g_ss)
2004-06-19 13:09:44
まず、萌え系にならないことに気をつけ、アート系になるように注意します。美しさを出さなければ失敗です。そのためには、リアルを重視し、絵の中に出てくる物もひとつひとつ、いろいろと調査せねばなりません。
返信する
お久しぶりです! (はじめま略)
2004-06-19 13:44:35
また更新いただけるようになったんですね。

これからまたお邪魔しに参ります。よろしくお願いします。



イラレのあとにフリーハンドでフォトショでふぁいあわーくす、ですか。



そのへんの流れがすごーく興味がありますので(なにしろ自前ではFW4しか持ってないヘボなので)、楽しみにしてますー。
返信する
まさか (氏ねよ藻前等)
2004-06-21 02:49:16
まさかこれは・・・・

((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
返信する
まさかこれは・・・・ (南無)
2004-06-21 18:28:22
ウホウホウホウホウホウホウホウホウソウソウソウソウホウソウホウソウホッホッ~

返信する
まだ (g_ss)
2004-06-22 15:33:07
内緒にしといて下さいw
返信する