相棒たち

smash・桜子・ポロ・カフェラテ・knee・「あゆ」は天寿を全うし、独りになった相棒「カプチーノ」。

「王将戦」挑戦者決定リーグ 注目の3局 結果

2020年11月20日 | 将棋
今日20日は、注目の3局が行われている。

永瀬王座vs広瀬八段
 永瀬王座は、6戦全勝で渡辺王将(他に名人・棋王)への挑戦権を獲得したい処。
 広瀬八段は、既に挑戦権には手が届かないが、来期王将リーグへの残留が掛る。

藤井2冠vs木村九段
 藤井二冠も王将リーグ残留を掛けた一番。
 永瀬王座が勝って、藤井二冠も勝てば残留出来る。

羽生永世七冠vs豊島竜王
 永瀬王座が負ければ、どちらか勝った方と同率プレーオフとなる。

17時現在、3局の進行はいずれも中盤の70手目前後で形勢は互角。

PS:案外早く決着がつきました。
藤井二冠、広瀬八段は共に勝ち、3勝3敗同率ながら前年成績による順位により広瀬八段がリーグ残留となった。
羽生永世七冠vs豊島竜王は、豊島竜王が勝ち、王将戦挑戦者決定は30日のプレーオフに持ち越された。

藤井二冠はリーグ残留はならなかったが、今日の勝利が節目の200勝目。
残留がならなかった事で、来期の対局は増える。
藤井二冠は、むしろ対局数が増える事を喜んでいるような気がする。

永瀬王座vs広瀬八段の終局譜:125手目「7二銀打」まで(下側が広瀬八段)


羽生永世七冠vs豊島竜王の終局譜:115手目「3二角成」まで(下側が豊島竜王)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。