The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

リーサルウェポン(最終兵器)

2006-04-29 17:40:00 | 理系男
いくら理系男だからって...そこまでしなくても、いいと思うのだけど^^;

いくら頓挫したからって。
本職でもなんでもないのだから。
もういい加減、諦めなさいって>じぶん

もう、自分の限界は、わかったでしょ?(- -)

え?
えっ?
えぇー!(@@)



お前(じぶん)は、馬鹿ですか?(- -;

これは、充電式インパクトレンチと言います。
電気モータ(と内蔵されたハンマーによる連続的な打撃)の力で、ナットやボルトを締めたり緩めたりできる奴。
#圧縮空気の力で行うエアインパクトレンチもあります。
#整備工場などでは、エア式が一般的。

ハルちのパパちさんに言われたから、買ったのではないのだけど^^;
#いや、本当は、昔から欲しかったのさ!

高い!

のだ^^;

いや、いくら効率よく作業できると言えど。
GALANT's Cafeにとって、こんな作業はホビーに過ぎない。

本職ならば。
容赦なく買うのだけど。
#だから、通信関連の書籍や、コンピュータ関連や通信関連機器は、個人でも結構買っている。

所詮は趣味。
自分で出来ないのならば、その道のプロに任せればいいのだ!

が。

店に行くのが面倒だとか。
車預けなければならないとか(帰りに困る)。
工賃高いよー(特に、部品を持ち込んだ場合なんぞ)(泣)

というわけで。
リーサルウェポンなる機器を買ってしまったのだ!

エア式は、圧縮空気を作るコンプレッサーが必要不可欠。
コスト的には支払える額なのだが。
かさばるので、置き場所に困る(泣)

コンセント式ならば。
十分なパワーを得られるのだけど。
電源が得られなければ、ただの荷物。

充電式は、パワー的には不利なのだけど。
野外で、こーんな使い方も出来るのだ!



ね。
タイヤ着脱のために、ナット(GALANT's Cafeの相棒の場合は、ボルトなのだが)を緩めたり締めたりするのに、用いることが出来る。

え?
そんなこと、年に何回あるんだって???

GALANT's Cafeの場合はね。
1回につき4本のタイヤ着脱、それを年に10回以上行ってしまう。

純粋な整備のために行うこともあるのだけど。
サーキットに行って車遊びをする際にも、タイヤの着脱は行う(タイヤの種類が異なる)。
帰宅すれば、相棒のメンテナンスのために。

この作業だけでも、ボルトの着脱回数は馬鹿にならなかったのだ。

というわけで。
先日のリベンジ!



レンチをしっかり持って!
3,2,1, Go!

ガガガガガ...うぃ~ん!
外れた!^^

その時間、ものの数秒。
やはり、持つべきものは工具かな。

長年。
この手の作業をやっていると。

工具の重要さが、骨身にしみてわかる。

高くとも。
良い工具は良いもので。
ダメな工具では、効率が悪いだけでなく。
部品を壊してしまったり、作業者が怪我をしたりする。
見かけは似ていても、まったく異なるものなのだ。

さらに。
車から取り外して、完全に分解。



あぁ、一瞬^^

感動するね。
この早さ。

で。
いつもと同じで。



新旧部品比べ。
#こんなことしたって、長さ比べぐらいしかできないんだけど^^;

最悪の敵は、リーサルウェポンでやっつけた。
これで、GALANT's Cafeに怖いものはないのだぁ...はっはっは...ぁ(泣)

なんと!

今度は、新しい部品に、外したナットが装着できない!
サイズがまったく異なるのだ。(泣)

なんてこったい!
この車専用の部品だろ???

に、関わらずだ。

実は。
古い部品も、この自動車メーカの純正部品ではなく。
再利用しようとした部品も、あるショップ特製部品。
新しい部品は、この自動車メーカの純正部品も作っているメーカではあるのだが。

すべてがスペシャル品につき、整合性がない!

さぁ、大変。
このまま取り付けようものなら、間違いなく、部品の破損が起こる。
この部品の破損が生じれば、たちまち車の操縦性に障害が生じ、大惨事になる。

一から部品を作り直すか?
それとも、この自動車メーカの純正部品に戻すか?
#どっちにしても、痛すぎる出費だ...

なんにせよ。
今すぐ解決できる問題ではない。

仕方がないから...そのまま組み戻した(泣)
#せっかく、ナットが緩んだというのに...


組み戻した後に。
モノは相談と。
再利用しようとした部品を買ったショップ(東京に住んでいた頃に買ったものだから、東京のショップに)へ電話をしてみた。

すると。
なんでも、これから用いようとしている部品に適合するパーツがあると言う。
しかも、適合しない部分のみ交換可能(つまりは、リーズナブルな値段で解決できるってことだ^^)だと言う。
嬉しいことに。
今すぐ発送してくれると言うではないか!(勿論、有償だけどね^^ゞ)

あぁ、よかった。
そのパーツさえ入手できれば、再利用可能であり、問題なく新しい部品が装着できる。

一難去って。また一難。

たかが、ナットやボルトを数本外して交換するだけなのだが。
そこには、さまざまなノウハウが潜んでいるのだ。
そして。
それらは、自ら行った者にしか、残らないんだな。

だから、理系男として。
GALANT's Cafeは、人任せにすることを好まないんだ。
たとえ、それが。
職業であろうとなかろうと。

今回も、完遂できなかったけど。
次回はきっと。完遂できるだろう。


でもね...


こんなことを繰り返ししているとさ。



こーいう事態に、なっちゃうんだよねぇ^^ゞ

あぁっ~!
そこの美人で聡明な女性、ドン引きしないでぇ~!^^;;;

#ちなみに。
#これらの工具は、GALANT's Cafeが所持する工具の一部で。
#ここには、電気系統を扱う工具が一切写っていない。
#めったに利用しないSST(特定作業用 特殊工具)などもわんさかあるのだが、
#同じように一切写っていない。

#これらの工具が、GALANT's Cafeの本業に用いられることは、滅多に無く。
#あくまで、ホビーのためだけにある(大抵の工具は、本職の方が用いることが
#出来るクオリティを持っている)。
#10年以上、こんなことをやってきたら。
#こんなに溜まっちゃったんだよね。

ま、理系男ならば、皆、そうさ。(・3・)~♪ お前だけだ!>GALANT's Cafe


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっすねぇ (ハルちのパパち)
2006-04-29 23:59:50
これだけ(いや、もっとある?)の装備があれば、大概のことはできますなぁ。



♪いいな、いいな、GALANT's Cafeさんっていいな



こんなに工具持ってるだなんて・・・。

あたくしも工具、買い揃えていかねば、BlacBirdが泣いちゃうよぉ・・・。
返信する
男の美学や~(なぜに関西弁?) (ばくまこと)
2006-04-30 01:43:59
美しい光景じゃないか > 工具の見事な整列ぶり



生涯の伴侶としてふさわしいと思うぞ(ぉぃ
返信する
Unknown (e--mi)
2006-04-30 09:19:52
せめてこの「整列ぶり」だけでも見習わないと・・・えー(^^;;
返信する
イイと思います (claystudio)
2006-04-30 09:51:29
理系男の性!ってところですかね~メカと工具って言葉に弱いです。

俺は今、ガスの溶接機が欲しいです!陶芸家に必要か?というところで疑問は残りますが…
返信する
いっぱいありますねぇ ()
2006-04-30 20:16:19
今回ノートのネジを緩めるのに、そのネジの小ささに

 あり!?( ̄◇ ̄ノ)ノ

普通のドライバーでは大きすぎてはまりません。

で、仕方なく眼鏡用のを使ったのでした。

(ドライバーってそんなに持ってないんだもん)

こんなにいっぱい工具があったら、何があっても困らない気がします。

頼もし~



返信する
そっちかYO! w (GALANT's Cafe)
2006-04-30 22:54:06
皆様、目の付け所がw



●ハルちのパパちさま

まぁ、自分で作業するんだし、工賃も馬鹿にならんし...と言い続けて、この有様です^^;



置き場所が無い(泣)





●ばくまことさま

そこに目をつけましたか!>整列



いや、なんでもなくて。

セット工具がベースなので、入るようにしか入らんのです^^ゞ

#あと、無くしたかどうかのチェックもしやすい。

#どっかに置き忘れることって、起き得ますから!





●e--miさま

いや、てけとーなので(GALANT's Cafeの仕様なので、どうしようもないです(ぉぃ!))。





●claystudioさま

ね?ね?ね? そうでしょ!(同情をかうのに、必死

w)



ガス溶接機て!

鉄板でも切断するのですか?

あ! 陶器は、ガスで溶接できるのですよね(違)



私は、電気式溶接機が欲しい(鉄モノ工作が!w)





●柊さま

まぁ、普通は、こんなに要らないですよね。

普通の人の家にもある...訳無いか^^;



工具の世界は深くて。

同じ用途に用いる工具でも、A社とB社の工具では丸きり異なることは良くあって(お国柄という奴も存在します)、場合によっては、買い足すことも...
返信する

コメントを投稿