The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

"じぶん"は、どんな人?(その2)

2005-01-04 13:25:00 | 生き方
新春早々、「自分をネタにしてしまおう」と言う大胆不敵なこの企画w
"じぶん"は、どんな人? に続く第2弾です。

あなたの仕事適性を診断します
の結果の続きです。

さぁ、blogを通じて(リアル社会で会ったことがある人は、よりいっそうw)GALANT's Cafeにお付き合い頂いている方々には、この結果も、どのように思われるのでしょうか?

■バリュー診断(仕事に対する価値観の診断)

~~あなたが仕事に強く求めるもの~~
●達成 【定義】よく達成したと誉められる
>大きな目標を持ち、それを達成しようと努力することに価値を置いています。周囲
>の期待以上の成果を上げ、評価されることが生きがいです。難易度と貢献度の高い
>仕事をし、その世界で一流といわれるような人になりたいと思っています。

大きな目標を持っているかどうかは、怪しいですがw
それを達成しようと努力しているかどうかは、さらに怪しいですがww

「難易度と貢献度の高い仕事をし、その世界で一流といわれるような人になりたい」
という点は、間違いないです。

なんていうのかな?


ふふ、できるもんならやって(真似して)み?(ニヤ)


こういう心理を持ってるのは否定できないなぁ。
単なる自信過剰なだけかもしれないw

リアル社会の友人知人でも、困った時には最後にGALANT's Cafeのところにやってきて、「なんとかしてくれ~」って、頼まれることは多いです。

で、「しゃ~ないなぁw」と言いながら、片手間にやってしまうことが多いです。
が、得意分野を外れると、な~んにもできないダメダメ人間です(^^;;


●影響 【定義】他の人に権力を行使できる地位につく
>人・物・お金を動かして、権力を行使することに関心があるようです。人に指示を
>与えたり、影響力を持って人を変えていく仕事に興味があります。また、決定権を
>持ち、最終的な責任を負う立場に立つことを望んでいます。

ビジネスの基本は、人・物・金ですね。
これがないと、なんにも始まらない。
ビジネスには、どれも欠かすことができないファクタ(要素)ですね。

で、権力行使に関心があると?

あるのかなぁ?
どうかなぁ?

ないとは言い切れないです。
が、強くあるのか?と問われると、わかりません。

そのうち、わかるでしょうw


●文化 【定義】他の文化と接し自ら刺激する
>違う価値観を持つ人々から刺激を受け、自分を成長させたいと考えます。自分と
>異なる文化・価値観の人と働くことを楽しみます。

そそ。これ、大切!

やはり、同じような考え方や価値観の人々と接してばかりだと、斬新な見方・考え方ができなくなるんですよ、私。
なので、異文化・異価値観の人と接したくなる。

異なるものを尊重することは、斬新な見方・考え方のために重要だと思っています。


~~あなたが仕事に求めないもの~~
●忠誠 【定義】周囲から期待されている行動をとる
>組織の規範を守ったり、指示・命令どおりの行動をとること、組織のために自分を
>抑えることは好みません。

うん、守らないですねぇ...(^^;
掟破りというか、型破りというか。

意味がある掟や型は、守るべきだと思います。

しかし。
時代が変わっているにも関わらず、昔の掟や型を今の時代に適用しようとすることは、無意味どころか、百害あって一利なしだと思います。

無論、従来の手法で問題なく、従来の手法で行った方がよい場合には、そのままの手法で行きます。
確立していない新しい手法が、常に最適とは限りません。
古い手法でも、よいものはよいのです。

伝統のように守るべきものもある。
が、革新していかなければならないものもある。

革新するために、自分を抑えることはない。
それが私です。


●快楽 【定義】人生を楽しむ
>人生において快楽を追求することに価値を置いていません。仕事内容や職場の
>雰囲気が楽しいかどうかは、重要な問題ではないと考えています。

そうですねぇ。
少なくとも仕事については、現状楽しければそれでよいとは思いません。
いや、自分の人生についても、現状楽しければそれでよいとは思わない方だと思います。

今楽しくても、その先がどうにもできなくなるとしたら...
恐ろしいです。
今のうちに、対策を考えて、手を打とうとします。

人生に快楽を求めることも大切なこと。

しかし、周囲の雰囲気に飲み込まれることなく、現状を正確に判断する。
そして、その先を見越して今の生き方を考えることは、もっと重要だと思います。


ということで、これらの結果は、言えてるなぁ。
...やっぱり、単純明快な人間なのね(^^;>私


さぁ、blogを通じて(リアル社会で会ったことがある人は、よりいっそうw)GALANT's Cafeにお付き合い頂いている皆様には、この結果、どのように思われたでしょうか?

大切なことは、

"じぶん"を自分自身がよく知って、"じぶん"という人間の活かし方を考える

ことだと思います。
皆様もいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿