The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

ブログ読者は、世界的にも増加中?

2005-01-05 18:00:00 | いろいろ
アメリカでは、ものすごい勢いでブログ(blog)読者が増加中の模様です。
「米国ブログ読者数、9カ月で6割増の3200万人」、米調査 - nikkeibp.jp - 日経IT Pro

goo blogサイトでの新規公開者は、一日500人前後ぐらいの勢いで増えています。
他の日本国内blogサイトでの新規公開者も、ものすごい勢いで増えているのでしょう。
(無論、閉鎖する方も微増していると思いますが)

記事によると、アメリカの成人インターネット・ユーザー1億2000万人のうち、まだ7%程度しかblogサイトを公開していないのですね(もっと多いと思っていました)。

意外だったのは、アメリカですらRSSアグリゲータやXMLリーダーを利用する成人ユーザーが5%しかいなかったこと。
普及していないんだ。>RSSアグリゲータやXMLリーダー

成人ユーザーの12%がブログ記事へコメントなどを投稿した経験があるようですから、記事投稿者(blogサイト公開者)よりは多いんですね。
でも、「みーてーるーだーけー(某CM風)」な方が多いということでしょうか?

でも一番のポイントは、

>「ブログが何か意味するのか知らない」という成人ユーザーが62%にのぼり、
>ブログの利用が一部の成人ユーザーに限られているころも分かった。


かもしれません。
Webやメールに比べれば、歴史が浅いblogは、まだ一部の方のみのツールなのかもしれません。
いや、blogもブラウザで見えるので、blogという意識なく(Webとして)見ている方が多いのかも。

日本では、どうなんだろ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿