としちゃんの暇な一日

何でもない一日を綴っていきます。

嵐の嵐山

2008年08月24日 | 日記
土曜日は午前中仕事をして、午後から会社の恒例行事である納涼で嵐山へ行ってきました。
去年や一昨年は超暑い中行ったけど、今年は少し天気が不安定な中、いざ嵐山へ!

バスに乗り込むやいなや私はおにぎりで昼ご飯。
その後、到着までお昼寝タイム!う~ん幸せじゃ
そしてまずは保津川下り。
私たちが着く前は大雨状態だったらしく屋根付き舟での保津川下りだったらしい。でも私たちが乗る頃にはどうにか曇り空になったので屋根無しで出発。ちょっと水量が少ないらしく、風も向かい風で櫓をこぐ船頭さんたちは汗だくやったけど、私たちは暑すぎる事もなくて風が気持ちいい。
後半少し強い雨が降り始めて、屋根をつけようかとしたけど、準備をしている間に小振りになってきたので、そのまま屋根をつけずに強行。最後までどうにかこうにか周りの景色をたっぷり楽しむ事ができました。
 

舟を降りたら少し嵐山散策。やっぱり雨が振り始めたので、私は嵐山に行くと必ず買う『琴きき茶屋の桜餅』を買って、何人かでお茶休憩。渡月橋近くなのに、とっても落ち着いた『奥の庭』というお店でのんびり。わらび餅も珈琲もおいしかったぁ~
その間、外はどしゃぶりの嵐状態。私たちってラッキーだったわぁ

その後、高雄へ向かい川床料理です。
雨の中、川床というのもちょっと・・・と思ったけど、大きなお店で、川の横で京料理と舞妓さんの踊りを楽しみました。料理はぜんぶ写真を取らへんかったけど、最後は鮎雑炊とかもあって良かったです。そして宮川町や上七軒、甲部、祇園やらの舞妓さんが来てくれるようになっていて、一緒に写真を撮ってもらったり、踊りを見たり。男性陣はデレデレ状態。女性陣は、可愛いといいながらも、外股で歩く舞妓さんの裾さばきなどを冷静にチェック。女性の目は厳しいよ~(笑)
 
  

会社に着く頃は、雷ピカピカ。
家に帰る途中も再び前が見えなくなる程の豪雨になったけど、家に着く頃にはまた小振りになって、雨の一日やったけど、うまく雨をくぐりぬけて楽しんだ一日となりました。
でも疲れた~

日曜は、さすがに疲れてて家のことをする合間合間にちょろちょろ寝をしながら過ごしました。おみやげに買ってきた桜餅は3時のおやつに! うん、やっぱりおいしい!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪遊してるぅ!!! (Machan)
2008-08-25 10:07:00
舞妓さんは、汗かかないのかな?
着物とか汗付いても、洗濯どうするのか疑問です。歌舞伎とかと一緒で、お酒でもかけて干すのかしら?
とにかく、お疲れ! 嵐山豪遊、ひたすら羨ましいです。
先週有馬行って、料理は良かったけど、暑かったです。
返信する
Unknown (けいこ)
2008-08-25 10:17:06
タイミングよくを避けられて、よかったですね! きっと日頃の行ないがいいからでしょう

本当に、男性は舞妓さんが好きですよね~。
なぜなんだろう?と、長年の疑問です。非日常的な感じがいいのかしら。
返信する
Unknown (冬薔薇)
2008-08-25 11:41:12
想い出の京都でありんすねぇ~

本当はこんな風にお食事もしたかったね・・・

桶の中は 何でありんすか?
お豆腐?はも?
返信する
Unknown (にっしゃん)
2008-08-25 12:16:24
ええやんかいさー、舞妓ちゃん付きのお食事なんて。
自分が変身するときのこと考えて、観察してたんやろ?これで足さばきはばっちりやね。
返信する
Unknown (kiichi)
2008-08-25 22:23:59
鮎雑炊美味しいよね。
まえに鵜飼いのある関市の店で鮎コ―スのシメで食べたことあります。
返信する
何ですと? (としちゃん)
2008-08-26 00:21:23
Machanさん、
着物にお酒かけて干すの? 初めて聞いたよ!

ついこの間は台湾行ってたのに、次は兵庫の奥座敷ですかぁ? どっちが豪遊なんよ!
私らなんか昼まで仕事しとったっちゅうのに!
日帰りでもせめて朝から丸1日とかやったらいいけど・・・
返信する
制服好き (としちゃん)
2008-08-26 00:24:10
けいこさん、
そう男性は制服好きなのです!
舞妓さんの着物も制服みたいなもんよね。(笑)
しかも若いのが好きです!
返信する
想い出の京都 (としちゃん)
2008-08-26 00:40:00
冬薔薇さん、
そうね、二人の想い出の京都よ!ムフフ
今回は団体さんの駆け足や。

桶の中は緑色のおそうめんと卵豆腐でした。
返信する
カメラ用笑顔 (としちゃん)
2008-08-26 00:43:20
にっしゃん、
カメラを向けるとニッコリ。カメラを向けてないと、笑顔もない舞妓さんがいたよ。お座敷じゃなくて、団体客相手の川床ちゅうのは、本人たちにとっては不本意やろうからね(笑)
返信する
鮎はよかったよ! (としちゃん)
2008-08-26 00:45:27
kiichiさん、
鮎の塩焼きも焼きたてでおいしかったし、〆の鮎雑炊はなかなか好評でした!
返信する