ようこそ!和合党首の時事放談ページへ

フリーウエイクラブとは?日本の有料道路の未来の事みんなで一緒に考え・議論しましょう!!

無料化民主党案・・・うーん?

2009-05-28 12:29:44 | Weblog
(新堂さんありがとう)
 民主党案では東京、大阪は例外とする、あります。
説明がありませんので出来ない例外の理由がいまひとつ分かりません。
その理由が(大都市ではかえって混雑してしまう)とでも云うのであれば
民主党もたいした事はありません。
(国民の目線)と云いながら、やはり高い所から国民を見下している事に他なりません。
混雑しようかなかろうが、どちらかにするのかは利用者が決めるものだからです。
(通常の生活道路に選択肢がひとつ増えるだけの事ですから、全体の混雑は緩和されるはずです。
それにこれらの事はあくまでも利用者が決めることです、)

民主党のそれは山崎養世さんの無料化論が基本となっています。
山崎論は財源の解消が根本になっています。
40兆円の借金は金利をこうすれば返還出来る、そうすれば道路無料化は実現する、
と云うものです。

しかし、私は考えます、
確かに40兆円の借金は出来ました、
しかし、ただ借金が増えただけではありません。
そこには高速道路と云う私達のかけがえのない資産があります。
道路は私達のインフラです。
この資産を国民生活の財産として有効に生かしてこそ資産の価値が生まれてきます。
この資産、有効活用の方法はただひとつしかありません。
当たり前の話です、
道路無料開放で高速道路は国民の生活道路となります。
生活道路はしまぐに日本を陸続きにします。
日本列島は日本大陸となるのです。
新しい日本の姿形がそこにあります。

それは日本経済を素晴しく活性化します。
そして大都市一極集中の人口、土地価格などか日本中に平均化されて行きます、
その上、全国の料金所、事務所はなくなり、関連特殊法人がなくなり、無数の天下り先が消滅します。
その関連リストラ人口は15万人を下るまいと思われます。
その経済効果は年間100兆円は有にあると踏んでいます。

ただ40兆円の借金だけが問題になるのだとすれば、それは国民に対してのマヤカシそのものです。
現在国債(国の借金)が800兆円あります。
それが、じつわ840兆円だっただけの話です、
道路の借金と国の借金をわけて考える事自体が間違っています。
双方日本の全国民が責任をもつものです。
そして麻生氏はさらに経済政策として15兆円の借金を積み増そうとしています。

借金は私達全国民が責任を持ちます。
そして道路は私達のものです。
がんばっていきます。
がんばって行こう!!
新党フリーウェイクラブ 和合秀典