お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

Step2:郵送で添付書類を提出する

2008-08-19 13:33:02 | ▲アメリカよもやま話
1週間前の月曜夜(つまり8月11日の夜)にE-fillingで提出したI-765。
木曜日にはUSCISからお手紙が来ました。
まだ添付書類も出してないのに、予約の連絡!?
と思ったら、単なる領収書だった・・・ちょっとガッカリ。


風邪のおかげで予定が狂ってしまいましたが、本日ようやく添付書類を送付。
添付書類として送る必要があるものは、下記の2種類です。


1.evidence of your lawful status
2.evidence you are a spouse of a principal E-1/E-2
  such as your Form I-94.
注:I-765の書き方マニュアルから抜粋



まずは1.について。
これは私がE2ビザを持っていることの証拠、ということですね。
そんなのE2ビザのコピーでいいじゃ~ん。
ということで私のビザのコピー。
一応ふるぞうの分も送っとくか、と思ってふるぞうのビザも追加。


次に2.なんですが、「such as your Form I-94.」とあるので、
素直にI-94のコピー(表裏)を用意。
つまり送ったのは次の3点です。


・私のE2ビザのコピー
・夫のE2ビザのコピー
・私のI-94のコピー(表裏)


E-fillingで提出した時に発行されたレシートと一緒に、これを送りました。
パスポートのコピーを送ってる方もいるんですが、今回は却下。
というのも、件の領収書にこう書いてあるのです。


Do Not mail photos or
copies of identification
unless requested by USCIS

これはつまり、

USCISが要求しない限り
写真とかIDのコピーを
送るな!!!

こういうことですね~。
そこまで言われてパスポートのコピーは送れまい?


後はUSICSからのお手紙を待つだけ。
USCISに出向いて、指紋を取って、写真を撮るんですよ。
これは先方が勝手に日付を決めて、一方的に連絡してくるのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



VISAとか引越しとかTOP → VISAとか引越しとか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DSのキャリブレーション | トップ | Newsweekの定期購読 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうん (びじゅ)
2008-08-23 19:30:13
なんだか長い道のりだね~
どっかでチャッチャッと受け付けてくれたらいいのに!
融通が利かないのかな?
返信する
そうなのよ (ふる)
2008-08-24 12:00:01
> びじゅさん

お役所仕事だから。
しかも、自国民じゃなくて他国民。
そりゃもう天から見下すような態度で。
許可なしで不法就労してる人が多いなか、
ちゃんと取ってやろうってんだから早くして欲しいよね。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事