お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

DSのキャリブレーション

2008-08-19 13:07:47 | ▲アメリカ日記 2006-2009
DSのキャリブレーション、やったことある方います?
私先日やったんですが、えっらい時間がかかったんですよ。
あまりにずれてたから、それに応じて時間がかかったのかな?と思って、
こないだずれてもいないのにやってみたけど、同じ位時間がかかった。
ああ、デフォルトでこれなんだ


のっけから本日のネタの核心をついちゃいましたが、
分からなかった人のために説明しましょう!
キャリブレーションとは!?


任天堂さんのDSって、タッチパネルじゃないですか。
例えば選択問題で、1をタッチしてるのに、2にタッチしたことになっちゃう。
タッチした場所とは、物理的にずれた場所が反応することがあるんですよ。
このズレを補正するために行うのがタッチパネルのキャリブレーションですね。


キャリブレーションってのはそのまま英語のcalibration。
モニターで見える色を、見たままの色に合わせる場合も使われて、
これはモニターのキャリブレーションと言われます。


我が家のDSはもうズレにズレまくってて、ここ1年位放置してました。
お友達が、ずれてきたら任天堂が直してくれるらしいよ~って言ってたけど、
アメリカで買ってアメリカの任天堂に送るのは不安じゃん?
一体いつ戻ってくるか分かったもんじゃない
それで調べもせずに放っておいたわけです。


でもね、別のお友達が言うんですよ。
タッチパネルのキャリブレーションは基本なので、DS本体で出来るはずだよって。
それで見てみたら・・・ちゃんとあった~!!!


電源を入れて一番最初の画面で「設定」を開いたら、そこから出来るの。
ほっほ~便利だな~。


そう思って早速やってみたら、これがまた、えらい時間がかかるのだ
3分ほど(気持ち的には10分位)やって、ふるぞうにバトンタッチ。
そしてふるぞう5分位はやってたような気がする。
気持ち的には30分(正確には10分前後だと思われる)やって、ようやく終了。


気持ち的な30分の間何をしてたって、表示される点をひたすらタッチ!
右上、真ん中、左下の順に同じ場所に点が現れるので、単調この上ない。
ダウンロードみたいに「残り○%」とか出りゃいいのに、それもなし。
ゴールの見えない苦行をやらされているようで、もう大変です。


苦労の甲斐あって無事補正されたので、その後は快適。
でも、あんなに時間がかかるなんて・・・どういうソフトで補正してるんだ~?
もうちょっと改善して欲しい・・・。


さて、今日は月曜日なので、掃除&洗濯をしました。
熱はさがったし、鼻は詰まってるけど垂れてこないので、そこそこ快調。
でも、なんだかぼ~っとすると、考え事をしたくないので、料理は却下。
夕方ふるぞうに電話して、何かTo Goしてきて~とお願いしました。


電話した時、やけに愛想がなかったので、もしかして具合悪かった!?
と思いましたが、ふるぞう君、今日は普通に元気でした。
愛想がなかったのは・・・原因不明(笑)
持ち帰ってきたのはSue's Kitchenのヤキソバとブリトー。
食べ歩かないから、To Goのバリエーションも少なくて。
先日のスンドブと、ここ位です、レパートリー(苦笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマがない | トップ | Step2:郵送で添付書類を提出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (shirokumax)
2008-08-20 23:14:15
DSにそんな機能があったなんて知らなかったです。
・・っていうか、タッチパネルの位置のズレを
気にしたことがなかったかも。

体調、なかなか良くならないね。
何だかとっても気になる・・・・。ダイジョブかな。
返信する
ずれてない? (ふる)
2008-08-21 12:04:10
> くまっくすちゃん

うちの子は結構すぐずれちゃったんだよね~。
しかも、かなり激しいずれ方だった。
どんどんひどくなっちゃってさ。
でもまあ、時間はかかるけど自分で直せてよかったよ。

体調はねえ、随分よくなったのよ!
治るのがこんなに遅いのは、やっぱり年かしら
いや、体力がないせいに違いない。
返信する
DS (びじゅ)
2008-08-22 05:15:07
やらないからね~
なんのことやらさっぱりですが(笑)

もしかして、具合悪いの、何かのアレルギーじゃない?
そんな気がしてきた!
返信する
時間ないもんね (ふる)
2008-08-22 13:26:21
> びじゅさん

最近の忙しさじゃあ、やる暇もないでしょう!
一年前は細菌撲滅してたのにねえ。

アレルギー・・・だとしたらアメリカアレルギーじゃない!?
あ~それじゃあ治らないわあ(笑)
いやいや、でもよくなってきたから。
もうほぼ大丈夫。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事