お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ケーキづいた週末

2006-11-06 13:54:32 | ▲アメリカよもやま話
日本語情報誌にベーカリーカフェの割引券があったので行ってみた。
見た目日本風の普通のケーキの写真が載ってたから。
行ってみたら惣菜パンも売ってたからワクワク買ってきたよ。


アメリカって惣菜パンとか菓子パンがなくてさ~。
あるものと言えばドーナツとデニッシュパン。
ベーグルとマフィンですから。


ケーキを2個(1人2個だ)と、惣菜パンを1個(これも1人1個)購入。
私の取り分はこの3つ。
・イチゴショート
・キャラメルロール
・ハムマヨパン


その日の夜にイチゴショートを食べてみた。
イマイチ・・・生クリームにウットリ出来ない。
生地もちょっと硬い。
これならコージコーナーの方がなんぼもうまい。


翌朝ハムマヨパンを食べてみた。
パン自体は日本風で、やわらかくて普通にうまい。
でも、塩コショウが足りない。
アメリカ風に自分で風味を足せってことか???


その昼にキャラメルロールを食べてみた。
これまたイマイチ。
キャラメルクリームが硬い!!!
これじゃキャラメルチョコじゃねーかって言いたくなる位硬い。
もちろんスポンジも固め。


もうこの店では買わない。
ああ、日本のパン屋とケーキ屋が恋しい。


この週末、相方は日曜なのに仕事に行った。
仕事っつーか、出張者が使って置き去りにされた社用車を取りに行った。
社長と2人で行ったんだけど、帰ってきたらお土産つきだった。
このお土産もケーキだった。


ベーカリーじゃなくて、日系スーパーで買ったやつらしい。
スーパーの中にケーキの並んでるショーウィンドウがあるのです。
おいしいのか~?と思って、今まで買ったことはなかった。


夕食後に頂いたフルーツタルトを食べてみたら・・・うまいじゃん。
本格フレンチベーカリーのケーキよりぜんぜんうまいじゃん。
デパ地下にはぜんぜん及ばないけど、普通にうまい。
素晴らしいよニジヤ(スーパーの名前)。



アメリカの食べ物TOP → アメリカ食文化



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月もつ卵 | トップ | 木陰にあるのはうちのパンツ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作れ。 (なべ)
2006-11-06 15:18:05
自分で作った方が確実にうまいものができる。
作れ。
今度帰国した時はケーキの本でも用意しておきましょうか?
小林カツ代さんの本なんてかぁ~んたんよぉ~
(オバチャン風に読むこと)
あ、でも今は文明の利器、インターネットがあったわね(>▽<
栗原はるみさんのはメルヘンチックだけど、ただ食いたいだけなら華美過ぎる…ビバ!カツ代。
返信する
判る!! (佑里のちち)
2006-11-06 22:31:03
あめりかはそうだよね!
色とりどり&体に凄く悪そうな色のケーキ達
スーパーでショーケースに入っているのを沢山見たが、
実にまずい!

まず過ぎて本当に1口しか食べられない時もあったよ!

でもパリやミュンヘン、ベルギー、アントワープ等
には大人の味のダークチョコケーキや
恐ろしくおいしいタルトも沢山食べた!

それでも日本のケーキがやっぱり1番うまいよ!
返信する
面倒臭い (ふる)
2006-11-07 01:33:26
> なべ

パウンドケーキとかならともかく、スポンジケーキを作るのは面倒だからイヤ~。
っていうかさ、栗原はるみと小林カツ代の違いが分かるアナタって何者???
私には顔くらいしか分かりません(^_^.)
返信する
まずいよねえ (ふる)
2006-11-07 01:37:04
> 佑里のちち

ホントにアメリカンなケーキは極彩色だよね。
ハロウィンのケーキとかも、見るからに恐ろしいオレンジだった・・・そんで真っ黒いクモとか乗っかってるんだよ。

> まず過ぎて本当に1口しか食べられない時もあったよ!

いやいや、チャレンジしただけで賞賛に値するよ。
一口でダウンするのは人間として当然かと・・・(言いすぎ?笑)。

> でもパリやミュンヘン、ベルギー、アントワープ等には大人の味のダークチョコケーキや恐ろしくおいしいタルトも沢山食べた!

全部ヨーロッパじゃんよ~(>_<)
ああ、これが全部アメリカの地名だったらいいのに・・・そしたら食べに行くのになあ。
返信する
うちの姉 (なべ)
2006-11-07 09:57:37
フランスはパリのおっされ~なお店でエクレアを買った。
るんるんと一口食べた後、表情が曇る…
「…ねぇねぇ、捨ててもいい?」
(私が買ってあげたわけじゃないんだけどね)
激マズだったらしい
お菓子の国で激マズお菓子に当たるわが姉。
不運だよね…

でもその後フォションで買ったミルフィーユはおいしかったーっっ!
ボロボロこぼれて食べにくかったけど。
あ、ソレは私の食べ方が下手なせいもあるのか

スポンジケーキも別立てと共立て(?)があるから、それさえできれば簡単でないのー?
アメリカのハンドミキサーあればあっという間でしょう(笑)
返信する
ご愁傷様・・・ (ふる)
2006-11-07 11:42:40
パリでまずいエクレアに出会うとは・・・なんて運が悪いんだ・・・。

アメリカのハンドミキサーがあればそりゃあっという間だと思うよ。
買う予定がないだけで(笑)。
返信する
でもね (なべ)
2006-11-07 13:37:29
ロシアで買ったチョコアイスは激ウマだったみたい。
喜んで食べていました(コレは私が買ってあげた)

ぜひアメリカのハンドミキサーで生クリームとか泡立ててもらいたいわ~
めちゃめちゃ早く出来上がると思うんだけど(笑)
バーミックス買えバーミックスッッ
(自分が欲しいけど買えないから(笑))
返信する
バーミックス? (ふる)
2006-11-07 14:04:48
そんなものは知らなかったよ。
今調べちゃったよ。
スイス生まれじゃんよ!
アメリカ製さぼりーマシーンではないわよ!(笑)
あ、でもこれなら場所取らなくていいわね。
いや、でもちょっと高い・・・。
返信する
CREAM (chigo)
2006-11-08 09:05:21
WHIPPED HEAVY CREAM(SUGAR FREE) LAND LAKESをしってますか?缶からムースみたいに出て来るクリーム。
うちの子はきれいな指先にクルクルクリームを出し、
「指ケーキ」と言って味わいまする~。

結構おいしいよ。パンを利用すればケーキもどきができるか~もね。
好きなジャムやフルーツ入れてクリームはさんで、かけて冷やして
返信する
あら? (なべ)
2006-11-08 10:17:11
なんとなくアメリカーンだと思ってたわ、違ったのね(笑)
結構便利!(らしい) 業務用と一般用がある!(らしい)
でも高い! でも欲しい!
バーミックス貯金するか…あ、その前に家具貯金だ
来月くらいから取り壊しするらしーい。
どうなるのかしらねー?
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事