お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

プリント

2017-02-16 08:43:20 | 出産&育児
夏休みは公文に行きました。
その後やめてるので、自宅学習があまりない。
ふむ・・・ドリルは出してきてページめくって、
やり終わったらまた戻してって手間(?)があるので、
買ってあってもなかなかやらない。
しかも、算数と国語で2冊になるしね。


それならプリントを作ってやろう。
ということで、プリントサイトの力を借りつつ、
1日1枚、算数と国語で裏表印刷されたA4のプリントを作ってます。
端っこに日付も書いて、1日1枚。


国語は、書き方とか漢字の練習は百円均一とか、
買ってあった書き方の本をスキャンして印刷。
見開きでスキャンしたものを、2ページまとめて印刷。
つまり4ページ分を1日にやることになります。
漢字の問題はプリントサイトからひっぱってきてます。


算数は、計算問題はエクセルで作成。
ついでの文章題もちょっと作成。
A4全部自作のこともあれば、半分プリントサイト、
半分自作の日もあります。


印刷が面倒なんだけどね・・・。
国語はまとめて出来るけど、算数が。
半々の分は、片面だけで2回印刷しないといけないの。
エクセルとPDFに書き出して、
プリントサイトのファイルと合成してもいんだけど、
エクセルはランダム関数で作成してるので、
毎回合成するより毎回手差し印刷しているという。


それにしても、プリントサイトってすごいね!
これをタダで使わせてもらえるなんて♪
ありがとうございます。


ちびむすドリル

ぷりんときっず


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断 | トップ | これも成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事