お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ディッシュウォッシャーの使い方とその威力

2008-12-18 13:27:14 | ▲アメリカよもやま話
先日、専用洗剤でディッュウォッシャーを洗いましたね。
それでもキレイにならなかったので、実は翌朝はブラシでこすったんですよ。
そしたらこんなにピッカピカ!



よっしゃ~!!
これだけキレイなら皿を洗っても不服はない!!!
で、翌日の土曜日には洗剤を買ってきました。



初めて買うのでよく分かんなかったんだよね~。
適当に選んできたけど、16個で4ドルするのは高いよねえ!?
と、後で気がついた・・・。



洗剤を入れる場所は2箇所。
一番左の「Jet Dry」と書いてあるグレイの蓋がついている場所は、
水切り補助剤を入れる場所なので、使う予定はございません。


一番右にある、蓋付きの穴に買ってきた洗剤を入れました。
見える?コロコロしてるやつ。
この洗剤、あんまりおデブなんで蓋を閉めるのが大変でした(笑)
液体洗剤で、Normal Washサイクルを選んだ場合は、
蓋なしの単なる穴に洗剤を入れてもいいらしい。



初使用は遠慮気味に洗い物も少なめです。
でもさ・・・蓋なんか閉めちゃって、洗剤ちゃんと出てくるのかなあ?
ちょっと不安・・・。


そうしましたらね、スイッチを入れて暫くしたら、「ガコンっ」という音が!
そうです、蓋が開いた音ですよ~~~!!!
タイマー内蔵みたいで、タイミングを見計らってちゃんと開くようになってるの!
洗い終わったらちゃんと蓋が開いていて、中身が空っぽでした。
素晴らしい


で、使ってみた感想ですが・・・プラスチックがイマイチだな~。
キレイに洗えてるんだろうけど、蒸発した水の後が白く残るんだよね。
手洗いしてすすいだ時にはこんな風に点々と水垢が残らないんだけどなあ。


ガラスと陶磁器はキレイになります。
でも、チャーハンとか食べた後の細かい油のこびりつきは取れなかったりする。
なので食器棚に戻す時にはもれなく全部点検してます。


大きな食べかすがあると、排水する時に一緒に流れず、
いつまでも中を回っていて、そのまま皿にこびりついて乾燥することあり。
なので、食べかすはなるべく流すようにしております。
それでもねえ、やっぱり全部洗ってすすいでラックに置くより全然ラク!


買ってきた洗剤のせいか、温度と湿度のせいか、

漂白効果がすごい!

おかげで、手洗いするよりキレイになったものが3つ。



まず、ティーポット。
注ぎ口とか、内部とか、うまく洗えないとこは茶渋で汚かったのよ。
でも、ティーポットなんてそんなもんでしょ?と思って放ってました。
注ぎ口からたれたお茶で、外側にも茶渋がこびりついてて、
そっちは一生懸命こすっても取れなくてさ。
諦めてたんですが・・・食器洗浄機に入れたら

ピッカピカ 新品同様になりました



流しに敷いているこのマットも、すっごくキレイになりました。
これも茶渋かなあ、結構茶色くなっちゃっててさ。
洗っても細かい部分は落ちないから、洗剤液につけたりしたけど全然ダメ。
食器洗浄機に3回も入れたら、これまた新品同様になりました。


もう1つキレイになったのが、ふるぞうのコーヒーカップ。
マグカップじゃなくて、お外に持っていく用の、
スタバとかで売ってる蓋付きのカップ。
マグカップの茶渋は重曹で磨いて落とすんだけど、
さすがに金属を磨く気に離れなくてお外用のカップは放っておいたんだけど、
1回食器洗浄機に入れたら新品同様の輝きを取り戻しました!!!


いやあ、食器洗浄機ってすごいねえ。
もう手放せないわあ(笑)
音はうるさいけど。


使い慣れてきたある日のこと。
なんだか食器洗浄機の様子がおかしい。
なんかねえ、音が静かなんですよ。
水が回ってる様子がない。
もう壊れたか!?と思って、排水が終わったとこであけてみました。
そしたら・・・理由が分かりましたよ!!!



これ、真ん中がリング状になってるでしょ。

この上に物を被せちゃダメ

なのですよ。
何故って???



この羽が回って、水が巡回するのは分かるのよ。
これ、このまま回るんだとばっかり思ってたら・・・



じゃん!
動いてる時には、こんな風に真ん中ば伸びてるみたいなの!
途中で開けた時に、この棒が縮んでいくのが見えてさ。
一瞬考えて、あ~!そういうことか~!!!
被っていたボールをちょっとずらしてもう一度スイッチを入れたら、
見事にうるさい水音が聞こえてきました(笑)


そんな注意事項はどこにも書いてないんだけどな~。
当たり前すぎて書いてないだけかしらね???


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて



住居TOP → 生活空間


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Southbayエリアのサンデーブ... | トップ | お一人様でDVD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふうむ~ (びじゅ)
2008-12-18 14:33:29
そうなんだ~
グラスは絶対に食洗機がいいって
聞いたことはある~
あと、やっぱり洗う前に
脂分とカ大きな汚れは落としてからってのも~
まぁ~うちは設置するスペースもないし
そんな大量な洗いものも出ないから
引っ越すまで必要ないけど~
謎がとけてよかったね!
返信する
キレイになるね (ふる)
2008-12-19 14:05:29
> びじゅさん

うん、グラスはかなりキレイになる。
手洗いして自然乾燥だと水垢がつくけど、
洗剤にリンス成分が入ってるせいかそれがないの。
まあ、そんなの入ってないやつもあるんだけどさ。
そして入っていてもプラスチックはすごい水垢だけどさ

油汚れに強いと思ってたら、案外弱いんだよねえ。
いや、油っていうより、たんぱく質に弱いのかな?
熱がかかる分、変性してこびりついちゃうのかも。

最後まで待たずに途中で開けてよかったよ。
そじゃなきゃ、あんな仕掛けには気付かなかったもの!
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事