お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ビニール袋禁止に意義アリ!

2008-08-21 14:19:25 | 気になったニュース
ロスで、ファーストフードの新規出店が禁止されたとか。
へ~、まあ、もう十分沢山あるし、別にいいんじゃない?
でもさ、肥満の原因だからって理由で市が出店を禁止するのって、どうよ。
根本的な解決にはならないんじゃないかい?


このニュースで思い出したけど、うちの近所にマンハッタンビーチ市があります。
お金持ちの多い地域で、ビーチ沿いにはもちろん高級なビーチハウスが立ち並ぶ。
お金持ちな人ほど、環境に気を回す余裕がありますよね。
だからか、マンハッタンビーチ市ではびっくり条例が施行されました。

プラスチックバッグ禁止

 Manhattan Beach City Council is the first in South Bay to ban plastic sacks-Daily Breeze

買い物した時に品物を入れるビニール袋。
有料化ではなく、禁止。
しかも、市が、勝手に、一方的に、禁止。


それじゃあ全部紙袋になるのかな~なんて思ってました。
スーパーはもともと紙袋も置いてたけど、薬局はどうすんのかな?
気になるからそのうち買いに行こうなんて、私はのんきなもんです。


だがしかし。
プラスチック袋を作ったり売ってたりしてる人はたまったもんじゃない。
ここでアメリカお得意のアレが出ました。
え?何だか分からない?
アレですよ~何でもかんでも事を起こせばいいと思ってるでしょ~。

訴訟

 Plastic-bag coalition sues Manhattan-Daily Breeze

プラスチックバッグを禁止すれば環境にいいなんて!
一方的に禁止する割りには、ちゃんとした研究がなされていない!
訴えてやる!


6月には件の条例を施行出来る準備は整っていたのに、
業界団体が「訴えるぞ!」と脅してきたので、ちょっと延期されちゃったとか。
延期されたけど施行されちゃったから、有言実行で訴えたみたいですね。


市側が根拠に挙げている研究結果はもちろんあります。
でも、その研究を行ったのは、紙袋製造業者の息が半分かかったグループだ!
というのが、業界団体の主張でございまして・・・やれやれ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れなくてイライライライラ | トップ | 髪を切りました~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む (shirokumax)
2008-08-22 02:12:09
肥満が原因でファストフードの出店を禁止・・・ってちょっと笑えます。
昔、「私が太ったのは、マクドナルドのせいだ!」と言って訴訟を起こした人がいたらしいけれど、それと似ている感覚。
(食べ過ぎる人が悪いんじゃないのか??自己責任じゃないのか??笑)

ビニール袋、いきなり全面禁止!っていうのも驚きです。
環境を守るために、もっと先にやらなくちゃいけないこと(できること)はありそうな気もするけれど。

アメリカっぽい。。。
返信する
笑えるよね (ふる)
2008-08-22 13:33:06
> くまっくすちゃん

それより他にやることあるでしょ?
って突っ込みたくなるよね。
両方とも。

そんな訴訟があったんだ?
大昔、電子レンジにネコで訴訟があった時、
まだ学生だった私は授業中に先生から聞いて、
アメリカってとんでもない国だなって思ったもんです。
もっと自分で考えなよ・・・ねえ?
返信する
びじゅも (びじゅ)
2008-08-23 19:37:07
もしそうなったら困るよ~
だって、うちのマンション、ゴミを捨てるとこがダストシュート式で
小さめだから、スーパーの袋が一番いい大きさなのよ~
買うんだったら20L、ここまでなの。
だから、困るわ~
返信する
そうなのよ! (ふる)
2008-08-24 12:06:11
> びじゅさん

ゴミ袋にするのにちょうどいいんだよね!!!
私もスーパーの袋が少なくなると困るのだ。
毎日1枚はお弁当入れるのに使うし、
家の中にある3つのミニゴミ箱にも使うし。
生ゴミをまとめるのにも必要なんだよね~。
色々便利なので、全面禁止されるとちょっとね。
返信する

コメントを投稿

気になったニュース」カテゴリの最新記事