お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

トマトソース

2009-02-21 15:02:09 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日は久し振りにトマトソースを作りました~。
しかも、トマトの缶詰じゃなくて、生のトマトで。
実は私は湯向きが嫌いなので、作る時は缶詰使用だったのよ。
でも、あれってちょっと酸っぱすぎる気がするんだよねえ。


ちょっと前にトマトピーラーを買ったので、生トマトを使えるようになりました。
使えるようになってからトマトソースを実際作るまでにえらい間があるけど(笑)
とにかく、今日ようやく、久し振りに作ってみたのですよ。
そしたらねえ・・・なんか甘かった。
もうちょっとトマトの酸味が欲しかった。


トマトって、白ワイン入れて煮込んだら甘くなる?
水分がえらい少なかったので、白ワインガバガバ入れちゃったんだよね。
でも、ふるぞうの電話が終わるまで時間を調整している間に蒸発して、
3回位継ぎ足す羽目になりまして(そんに足すなって?)。
そのせいかな~と思ったんだよねぇ。


スパゲッティの具はエビで、お供はサラダ。
サラダミックスを使ったんですが、何口か食べた所でふるぞうが、


Cilantro入ってない?
注:ふるぞうも私も香草は好きではない


・・・え?もう何口か食べたけど、そんな味はしなかったよ?
気のせいじゃないの~?それか、そっちの皿だけ入っちゃったとか。
なんて言ってるそばから、口の中に広がるパクチーの香り。
うっ、は、入ってる!!!


確かにねえ、ハーブ入りって書いてあるサラダミックスだったのよ。
ベイビースピナッチと、赤っぽいレタスは見えたんだけど、
まさかパクチーが入っているとは思わなかった・・・。
これから気をつけようっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなる!?8つ子ママ | トップ | 本の気分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~ (びじゅ)
2009-02-24 13:18:05
それは災難だったね~
パクチー入りのサラダなんて最悪じゃん!
かわいそう~

トマトソースの酸味を和らげるのにいいのは
ブラウンシュガーよ~ん
これをちょいと入れると・・・
あ~ら不思議!
まろやかな酸味に変身するのよ~ん
裏ワザだからやってみて~
返信する
逆なのよぉ (ふる)
2009-02-24 15:41:48
> びじゅさん

びじゅさんもパクチー苦手?
それがサラダに入ってたのよぉ。
初回で気付いたので、2回目からは手作業で抜いてるけど。
メキシコ料理でよく使うからかなあ。
予想外のとこで使ってくるんだよね、カリフォルニアって。

トマトソースねえ、酸味が弱かったの!
トマトが少なすぎたのかなあ。
それとも、若すぎたのかなあ。
トマトの缶詰で作る時は酸味が気になるから、
そんな時にはブラウンシュガーを入れてみるわ♪
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事