ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

やれやれ、これで4連敗。

2006-01-30 01:43:18 | 対戦記録
今日も6ゾロさんとのASL1、終了しました。
6ゾロさんフィンランド軍対ふるきゅロシア軍の組み合わせでした。
終盤、意外とフィンランド軍を抑えることが出来て"勝てるかな?"と思ってたんですが、さすがに相手はベテラン。自発的混乱であっという間に防衛ラインをすり抜けます。
負けじとこちらもコミッサールのいるスタックを自発的混乱させ追いかけますが、回復に失敗。対するフィンランド軍は回復に成功して戦況は一転、ロシア軍に不利になります。
回復したフィンランド分隊に白兵戦を仕掛け、足止めを目論見ますが不意打ちで逃げられ戦況はいよいよ絶望的に。
最終ターンはコミッサール、8-1指揮官、分隊のうち2つの脱出がかなえばフィンランド軍に追いつくところまできましたが、残念ながら最後の突撃は不発でコミッサール以外はすべて混乱してしまいゲームオーバーとなりました。
と、負けはしましたが、最後まで戦況の変わる楽しい一戦でした。
・・・そ、それにしても悔しい。。。もうちと序盤~中盤の作戦練らないとだめっすね。

衝動買い

2006-01-22 21:41:45 | 雑記
先日、某所のフリマにて。。。
ボヤ~っと見てたおもちゃ専門で出品しているところで、でっかいXウイングファイターやTIEファイターを見てたんだけど。。。その横でティーゲルのラジコンを発見。
売主はDRAGONという有名プラモデルメーカーがDOYUSHAが輸入したもので結構いいものとアツく説明してくれたんだけど、戦車のプラモなんていったら田宮模型くらいしか知らないので"ふ~ん。。。"って感です。。
提示金額2500円。値切ったんだけど、これ以上は無理ってことなので、買っちゃいました。
もって帰るまでは"またやっちまった。。。"って感じだったんですけど、かえってあけてみたら。。。イイ!
今までデスクトップを飾ってたのはちっこいWTMのタイガーだったんだけど、ちょっとでかくなった分迫力があります。
で、走りのほうは。。。
充電式なんですけど、30秒くらいしか持ちません。ついでに、妙に軽快なフットワークで戦車というより別の乗り物みたい。。。
そんな走らせることも無いだろうからいいんですけどね~

また負けた。。。

2006-01-16 01:40:01 | 対戦記録
今度はASL84 RoundOne。
ポーランド軍は6ゾロさん。僕はドイツ軍担当。
ポーランド軍は年始からHighRollを連続して砲を壊しまくります。
調子に乗ったドイツ軍はどんどん前進していきますが。。。あせりすぎました。
戦車を前に出そうと森とか建物とかに突っ込ませたら軒並みボグ。
9-2指揮官のスタックが相手のHMG陣地を攻撃しようと前進したら、ほかの部隊が追いついてこない。で、撃たれて指揮官がDR-66で負傷。
DRMまともに計算しないで装甲車をうろうろさせて白兵戦で撃破されてしまう。。。
結局、部隊の損耗が激しく(残4ポイント。後4~6ポイントが死に体)投了してしまいました。

このシナリオの難しく感じたのは、ボード45が攻撃軸に沿って道路で分断されているところでした。
戦車を侵入させるともれなく撃たれるようなプレッシャーを感じます。
また、隣の建物群で混乱した部隊を助けに行くのに道路を横切る必要があります。
狙撃兵で指揮官を一人倒されたこともあったんですが、なかなかひっくり返った分隊を回復させられませんでした。
このあたりをどのように考えるか、今後の課題ですね~

くっそー、残念!! 金星上げるまたとないチャンスだったのにー

1月 綱島ASLパーティー

2006-01-15 23:00:00 | 対戦記録
く~っ 年始早々負けちまったぃ。
シナリオはJ24、相手はルセロさんドイツ軍、yagiさんと二人で米軍を担当しました。
結構いいところまで言ったんだけどねぇ。。。
しかし。。こういう最後までもつれ込む対戦は久しぶりだったよう泣きがします。負けたけど楽しかったです。
詳しくは千葉会のところで報告されています。詳しくはそちらを見てください。
え~と、こういうときはトラックバックとか言うの使えばいいらしいんですけど使い方分からないのでこちらのブックマークからたどってください。

そうそう、やった後に気づいたんですけど、sMって盤外から打てないんですよねぇ、そんなの当たり前ですよねぇ。。
このシナリオ、開けた地形を進入しなきゃならんので、何か良い方法はないかと。。。

1月のピックアップシナリオ

2006-01-01 17:52:52 | ピックアップシナリオ
IDタイトル日付国籍備考
G17HAKKA PAALLE40/01/12スキー部隊同士の遭遇戦。寒い冬にぴったりかも。
J32PANZER GRAVEYARD44/01/21対戦実績数。バランス共に高いシナリオです。
OA16SURRENDER OF DIE44/01/30戦車は出てきますがちっこいシナリオです。
VAULD LANG SYNE45/01/01歩兵だけの戦闘。事前砲撃があります。
A25COLD CROCODILES45/01/20人気のシナリオです。勝利条件が絶妙。

うーむ。ピックアップっつーても、A25しか対戦経験が無い。。

あけましておめでとうございます

2006-01-01 17:14:56 | 雑記
新年明けましておめでとうございます。

いやー、これで半年くらいになるのかな?ブログ初めて。
なんか、最初のあたりはプラグイン開発の進捗報告っぽかったけど、それにもましてだらだら感が出てきたような気が。。。
まぁ、ブログだからこんなもんかなぁ。

年初なので、お約束の目標なんぞ。

★今年の目標★
・IIFTプラグインの製作。(これは大作になりそう)
・月に3戦は対戦する。
・ASL以外のゲームもする。
・パーシングの主砲を壊す!

と、まぁ、こんなもんでしょうか。
いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

AP14千葉会

2006-01-01 17:00:16 | 対戦記録
負けた。。。
AP14は、もう何回もやってるけど、こんな守り方をされたのは初めてです。
対戦相手のdoraさんは、ダミーカウンターはすべて5/8インチにしており戦車の配置が全く分からず、歩兵はほとんど村の奥にしまい込んで表面にはほとんど露出していません。
第一ターン、ドイツ軍はの長屋にいきなり放火してきました。これにより一番奥の建物への侵入はEE6もしくは大きく迂回するAA2のルートしかなくなってしまいます。
丘の上の戦車もすべてダミーではなく、パーシングから見えないことをいいことにバンバン撃ち下ろしてきます。結局、こいつらにシャーマン4両を食われました。
いいとこなしの一戦、パーシングがティーゲルを撃破したのが唯一の慰めです。

2005年の対戦はこれが最後。来年は勝って年を越したいなぁ。