ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

FewReturned

2007-08-13 00:55:30 | 雑記
FewReturnedが到着しました。
内容はボード3枚とシナリオ12個。
ボードについては、BV3の色合いと違い、ちょっと落ち着いた感じになりました。
特に茂み。BV3のはびっくりするぐらい明るい色だったんですが、いい感じになってます。
シナリオ12個は最大ボード数2枚で、ほとんどがボード1枚の小ぶりのもの。
ActionPackっつーくらいだから3枚くらい使うドドーンとしたのが1,2個あってもいいような気がするのは僕だけ?

VASL勝手サーバーの立てかた

2007-08-07 00:54:41 | 雑記
もう繋がっちゃったんで当面銅でもいいことだけど。。。
今日、VASLが落ちていたので、勝手サーバーの立て方を考えてみました。
VASLの動きを見ていると、VASLサーバーに接続を試行して10秒くらい応答がなかったらPtoPモードに移行するようでした。
そこで、下記の設定を試したところ、VASLサーバーには接続せず、PtoPモードでの起動ができました。

設定項目:パケットフィルタ設定
設定内容:
  "LAN"側からのパケットを"無視"する。
  あて先IPアドレス:VASLサーバーのアドレス
  送信元IPアドレス:<設定なし>
  プロトコル:TCP/UDP 任意のTCPポート 5050

当設定はうちで使っているブロードバンドルーターの設定です。
本家VASLサーバーが生きているときでも当設定(または類似の設定)を行うことによりPtoPモードで対戦が可能なようです。
(実証はしていませんが)
なお、サーバー側になるPCがグローバルIPアドレスではない場合、ブロードバンドルーターなどのアドレス変換の設定も必要です。
なお、VASLサーバーのIPアドレスは直値を公開するのもどうかなぁ、ってことで書きませんでした。
パケットキャプチャソフトで確認するか、回りの誰かに聞いてください。

AP14 VASL対戦

2007-08-07 00:35:05 | 対戦記録
【AP14】ACE IN THE HOLE
今日も6ぞろさん独軍 VS ふるきゅ米軍
4ターン米軍投了

新VASLでパーシングが新しくなったのでうれしくなって対戦をお願いしました。が、結果は惨憺たる物。

【配置】
独軍は隠蔽獲得を狙ってか村の奥側に配置。46J6にも4枚の子駒と2枚の大駒がいます。その近くの丘にもひとつの大駒。
米軍の方針は歩兵主力で村の中心を取り、46J7は砲撃と機関銃射撃で防御部隊を混乱させるというものでした。


【1ターン】
独軍が村の内部にこもっているもので、サクサクと前進させます。が、相変わらず遠いLOSを意識することができず、ボード4の中心を渡りかけたときに村はずれの建物から射撃を受け、スタックが丸々DM。指揮官が負傷してしまいます。
パーシングは真ん中に進出し、村はずれの建物を視野に入れます。その他シャーマンはボード4の中心に3台。北側は丘を目指して2台のシャーマンを前進させます。
独軍は、隠蔽を獲得し、どんどん村の表面に出てきました。

【2ターン】
米軍はまずは煙幕を焚きます、が、不発。勢いあまって別の煙幕を打つ前にHEで射撃をしてしまいます。なんとも間抜け。。
ここで、村の表面を守っていた石塀越しの4号がWAを取れないことが発覚。シャーマン3台を突撃させますが。。1台は普通の射撃で撃破。最後の1台がなんとか壁に取り付くことができました。
今のところ余り村の表面に歩兵が出てきていなかったので強引に突撃させますが、もう一台の4号戦車のROFが回りまくり、2回のCHを含めて(確か)5回くらい射撃を受け、一回目の攻撃は崩壊しました。
なお、壁に取り付いたシャーマンはその裏であっさり撃破。。。

【3ターン】
部隊がほぼ混乱してしまったのでこのターンは体制の建て直しに使用。パーシングは延々と続いた3突への射撃がやっと当たりました。

【4ターン】
今度は間違えずにMtrが煙幕を発射。中途半端にROFが回り、ひとつのMtrで2つのWP煙幕を展開できました。前のターンでお願いしますよ。ホント。
で、回復した部隊を取りまとめ再度攻撃を行いますが、また4号のROFが。。。
2回目の攻撃も失敗に終わり、次の攻撃を行うための兵力も時間もなくなったのでここで投了しました。

パーシングの初弾、ちょっと6ゾロを期待しましたが出ませんでした。新しいパーシングは調子が良いです。
調子が悪いのは僕のプレイ。。。荒すぎます。