ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

乗鞍高原 その2 日の出2

2010-08-10 23:59:42 | プラグイン開発
日の出を撮ったのは大黒岳っていうところで、畳平バスターミナルから15分(パンフレットより)歩いたところ。
で、3時30分観光センター出発の"ご来光バス"は、ターミナルから少し手前で下してくれるので10分歩くと大黒岳に到着する。が、これがきつい。
標高2700mで空気が薄いのと、日ごろ怠けているのと、10キロ近い装備を背負ってるので、ちょっと上っただけで息が上がる。
いやホント、三重苦。ヘレンケラーもびっくり、しないか。
あんまりゼーゼー言ってるもんだから、前を登ってたオネーサンに道を譲られる。。お願い、信じてください、別にオネーサン見てコーフンしてるわけじゃないんだってば。

写真は、さっきのカットのホワイトバランス太陽光版。
カミサンはこっちの写真のほうが好きらしい。僕は前の写真のほうが好きなんだけどね。

しかし、、一番下の黒い塊が気になるなぁ。
カメラをもう少し上に向けたほうが良かったかも。
ま、次への課題ってことで。

RB CG-I 10月21日途中経過

2010-03-15 22:43:20 | プラグイン開発
10月21日は戦闘再開。ドイツ軍の攻撃です。今のところ3ターンの途中。
前回は大勝利でしたが、ツキなんてどこかで帳尻が合うもの。
今回は1ターン目からロシア軍HMGスタック×2のROFがぶん回って独軍の分隊を次々と除去していきます。それも戦闘工兵・突撃兵・エリートライフル兵なんて良いところから。
どうも、工場関連のLOSルールがしっかり理解できておらずやらかしたこともあるのですが。。。
画像は3ターンの表でDFPh終了時の状況。

北側は上記のHMGスタックの射撃で攻撃能力をすっかり失ってしまいました。今はロシア軍1個分隊の反撃に戦々恐々としてる状況です。

真中はけっこう進んでいるように見えるのですが、ロシア軍が捨てたため。
10-3×2+10-2+ヒーローが先頭を切る歩兵たちがどのくらい喰いこんでくれるか。。

西側は盤外からの増援で攻撃しようとしているところ。
増援の投入は基本的にこのエリアからになりそう。他は盤端からの距離が遠くて。。

やられたのは17.5個分隊と指揮官2人。戦闘工兵が二つもやられているのが痛ーい。



RB CG-I 10月18日終了

2010-02-22 23:48:44 | プラグイン開発
2つ目のシナリオが終わりました。
建物の占拠も損害の差も付けることができず負け。

今回の目標は、ボルガ川沿岸の掃討を行い戦線の縮小をするための足がかりを作ることと、一番手前の工場を押えて次のシナリオでの攻撃に備えること。
西側はボチボチ前進し、工場攻撃時の支援射撃ができる場所を確保することを目標にしました。
3ターン目に強力な攻撃をするため、増援の投入は最小限に。

最初は、表面をOBAで炒めて少し焦げた後に歩兵を突っ込ませる予定でしたが、前の記事で書いたとおりOBAが湿りきりうまくいきませんでした。
あわよくばO7の工場を占領してL10の工場の数へクスを確保したかったのですが。。
結局、O7工場の攻撃は最後の最後でOBAが効くも、完全占領には至らず、L10への攻撃はロシア軍9-2指揮官とMMGに阻まれ諦めざるを得ませんでした。

東部もできればZ1を占領したかったのですが、割と多めの予備部隊がいて手前でストップ。
西部はボチボチ前進の途中でロシア軍の反撃に遭い押し戻されてしまいました。

とはいえ、次回シナリオのための最低限の目標はクリアできたと思います。
もっとも、その目標が正しいかどうかはさっぱりわからないのですけど。

しかしー 遠いー

A9 3連戦

2009-01-26 22:21:50 | プラグイン開発
A9"MIDNIGIHT MASSACRE"初めての夜戦です。
千葉会で裏表の2戦。VASLでさらに1戦しました。

一戦目は座波さん守りの僕が攻め。
座波さんにも始めての対戦で、守りのツボが分からなかったとのこと。
昼間の配置としてはなかなかのものでしたが、やはりこれは夜間。恐る恐る攻撃したつもりでしたが、FTであっという間に崩壊。

そもそも千葉会での裏表2戦は夜間戦闘をマスターするための練習。
終わったあとに二人してあーだこーだ感想線をして、一つの結論に達します。
"こりゃ、固めないと駄目だね。"
夜間はNVRがあり、相互支援が困難。でも、相互支援しないと一戦目のようにあっという間に潰されます。

そのような教訓を元に、2戦目。今度は僕が防御です。
感想戦の結果から、なるべくかためて、というか、丘の中で相手のLOSが届かない内側に各部隊を隣接させて配置しました。
が、これも駄目。
3ターンか4ターンでFTにやられて投了です。

この日、座波さんと僕は夜戦の守り方がさっぱり分からず、二人で"う~ん。。"って感じでした。
ルール的には何とかなりそうな感触が得れたのは大きな収穫でしたが。

で、そんなわけで6ゾロさんに同じシナリオで守りをやっていただけることになりました。
6ゾロさんの配置は僕が考えていたよりさらに固めます。
まるでバッファローの円陣みたいな感じ。
なのですが、やっぱりFTで焼かれておしまい。
対戦後の感想は
"これは夜戦というより、FT戦車をどうさばくかじゃないでしょうか・・・"
がびょーん。ううう薄々は感じてはいましたがー!

で、夜戦の守りで分かったことは。。
・相互支援できるようになるべく固めて配置。
・できる限り照明することで攻撃側の移動を制限させる。
ってところでしょうか。

FT戦車の捌きについては今のところ決定打は無し。
夜間は複数区域のFGが組めないから、米軍はスタックしない限り基本は6FP+3で、MMGのある1個分隊だけ10FP+3.
これでモラル8の操作班をくじくのは辛い。
BAZについても2ヘクスで撃てたとしてFT戦車が移動してきたのであれば、基本TH8でDRMが移動+2、LV+1、小さい+1で4以下でこれも辛い。
Mtrで撃てば当たったとして5以下でイモだけど、モーションの場合はTHが基本7の移動+2小さい+1LV+1で3以下。。当たらないってば。

でも、ROARではバランス良しなんですよねぇ。
対戦履歴も30回以上あるし、そんなに悪いバランスじゃなさげ。
どうすりゃいいのさ。。

J24 千葉会

2008-10-04 00:07:06 | プラグイン開発
【J24】SMASHING THE 3RD
ルセロさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
2ターン独軍投了

なんだかこのシナリオはまともにゲームをさせてもらった記憶がないです。
今回もそのジンクスは当たりました。
ふらふらと1ターンに歩兵をスタック移動しているときに、なんと最前列にラッチュバム。
この一撃は運良くはずれラッチュバムを始末することができますが。。。
射撃位置についた4号が次々とやられます。
HMG同士の決闘もこちらの9-2指揮官と2.5個分隊がやられるという惨敗。
残存戦車をボード17の真ん中に切り込ませ一台のT34を撃破、ロシア軍HMG部隊を包囲し、奥側に陣取ったT34をBoundingFireで撃破することに成功しましたが、SANがCEの戦車に命中。帰還となってしまいます。
ここで独軍モラル崩壊。投了となりました。

絶対に僕の好みのシナリオなんですが。。
真面目にソロで研究してみようかなぁ。。



PickLocationName2リリース

2008-08-07 01:16:23 | プラグイン開発
VASSAL3.0以降で動作するPickLocationNameをリリースしました。
よろしければ使ってください。

秘密裏DRエクステンションは海外でも使ってくれている人がいるみたいです。
ちょっとびっくり。


当の本人のVASLバージョンアップですが。。。
どうも、ボードを2枚使うとLOSチェッカーが動かないようで、相変わらず二の足を踏んでます。
ボードの最新版落とすと解消されるんですかねぇ。。

PickLocationNameの不具合

2008-05-31 15:57:46 | プラグイン開発
VASLの5.8ではPickLocationNameが動かないという噂を聞いて調べたんですが。。。
マウスクリックのポイントからボードの位置を割り出すVASL固有の機能がそっくり入れ替わったことが判明。
そりゃ動かなくなるわ。。。

今の対戦が終わったらVASLを5.8にバージョンアップすると共にこれも更新する予定。
5.7系、5.8系共に動かそうと思ったらちょっと面倒だなぁ。。。

Mersenne Twister を ASLChartsに導入!っと思ったら。。。

2007-05-16 01:09:45 | プラグイン開発
最近、VASL関連で話題の乱数発生ロジックであるMersenneTwister。
我がエクステンションにも導入じゃい!っと思ってエクステンションを入手。掟破りのデコンパイルしてソースファイルを解読。
ふむふむ、乱数発生ロジックはちんぷんかんぷんだけど、組み込めそう。。。
おもむろにEclipse(Javaの開発環境ね)を起動してコアロジックであるMTRanmdomをそのまま取り込んでIIFTパネルに組み込もうとしたんだけど。。。
Eclipseが報告してきたのは、VASLのクラスにもMTRandomってクラスが存在する事実。むむむむ???
すぐさまsourceforge.netでVASSAL本体のソースコードを確認。すると、なーんと!
すでにMersenneTwisterは組み込み済みじゃーないですかぁ。
念のため、DiceButtonのソースコードも確認。ここでもMersenneTwisterが生成する乱数を使用してました。。。
ちゃんと調べてみると、2006年11月28日のソースファイルからはVASSALで使用される乱数はMersenneTwisterが使用されいます。
この日以降にリリースされているVASSALではすべてのダイスがMersenneTwisterになっているようです。

ASLChartsもVASSALの乱数発生ロジックを使用しています。
ってなわけでいち早く中止。
Mersenne Twister のエクステンション、愛用している方には残念なお知らせだったかな?


エクステンションリリース ASLCharts1.2

2007-02-26 00:21:31 | プラグイン開発
ASLChartsを1,2にバージョンアップしました。
ホームページのほうからダウンロードしてください。
変更点は。。。
 ①たまにConfirm/Fireボタンが利かなくなる事象の対処。
 ②IFTモードのときに有効範囲スケールがDRMと連動しない事象の対処。

うーむIFTにこんなバグがあったのはちょっとショック。

ダウンロードはここから↓
ASL Crazy HP