ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

ASL135 VASL対戦

2007-07-23 00:55:08 | 対戦記録
【ASL135】ACTS OF DEFIANCE
今日も6ゾロさん独軍 VS ふるきゅロシア軍
4ターンロシア軍投了

ロシア軍はボード20の東側を重点的に防御しました。ここで勝負するつもりです。真ん中の道路を押さえられると西と東は分断されてお互いに連絡することは難しいだろうという判断です。
ドイツ軍はボード21は3手に分かれて配置しています。

【序盤】
最初の焦点は20Z3の建物。その北側のドイツ軍終結地点にうまくOBAを落とすことができ第一波は防ぐことができたと思ったのですが、撃ちもらしたHSが9-1指揮官と分隊のスタックに突撃してきてHtoHCCでまさかの敗北。いきなり最良の指揮官を失ってしまいます。
東側からは他の一隊とブルムベアが進入。2両のT44を側面に回らせそれを撃破。歩兵はOBAで追い払おうとしますがイマイチ。
南側からは増援が入ってきますがゴリアテが怖くて前に進めません。

【中盤】
ドイツ軍は東側でOBAをかわしBB3あたりの石垣を確保し石垣でがんばっているT44を撃破します。また、西から進んだ部隊でZ3の建物を確保します。このあたりでそれらの部隊と道路を挟んだ反対側のロシア軍2個分隊がSANで混乱します。
ロシア軍は増援のISUとT44でラングを挟み撃ちにしようとしますが両方ともあえなく撃破されてしまいます。ラング硬いっす。

【終盤】
ロシア軍はBB3あたりの部隊に対して射撃での制圧を試みますがすべてスカ。道路を渡ってBB5の建物に亘ってきます。
W5で事故のように当たったOBAですべてひっくり返った9-2指揮官スタックも域を吹き返しロシア軍を包囲するよう動いてきます。
望みの綱の増援部隊は橋を渡ったあたりでほぼすべて混乱。橋を渡れません。
強引にFPFを撃ったロシア軍2個分隊はすべて混乱。
初期配置エリアのロシア軍の全滅が見えてきて増援も望めなくなったので4ターンドイツ軍MPh終了時点で投了させていただきました。

初ゴリアテはむちゃくちゃ怖かったっす。怖すぎて122mmをぶっ放してしまいました。"ウキャー!コナイデー!!"って感じ。
また、よく考えると初HtoHでもありました。なんか、チャートに載ってる数字の感覚以上によく部隊が削れたように思います。

VASL 5.7 すげー

2007-07-16 17:38:02 | 対戦記録
すごい、というかなんと言うか。
ついにAFVのイメージがもろもろちゃんとしたようです。
さっきVASLで6ゾロさんにきき、早速インストールしてみると。。。
まずパーシングを確認すると、教えてもらったとおりちゃんとパーシングしてます。
ロシア軍のスターリンもちゃんとしてます。
シャーマンやT34は型ごとに画像が違うみたい。
これで、AP14やJ1もそれなりな雰囲気になりますね~

しかし、、、T34とか絵が細かすぎてどっちが前だか分からないっす~

AP11 綱島ASLパーティ

2007-07-11 00:47:52 | 対戦記録
【AP11】SWAMP CATS
ルセロさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
8ターン独軍勝利

千葉会春の陣から攻守を入れ替えての再戦。
独軍はボード46の南側を重点的に守る方針。対するロシア軍もボード46の前面に主力を配置し開始しました。

【序盤】
ルセロさんは先月からの不運が続いているようです。煙幕を撃とうとしたシャーマンが初弾で6ゾロ。その後そのシャーマンは修理に失敗して帰還。
その他のシャーマンもほとんど煙幕を出しません。
ドイツ軍は所定の防御位置に損害なく付け、村に取り付こうとしたロシア軍を射撃で撃退します。
痛かったのは土手道の端の影からJSUに砲撃戦を挑んだパンテルが初弾を当てられ撃破されたこと。一応、にゃんこ的にはやっつける気満々だったらしいですけど~

【中盤】
ボード46は完全へクスの道路が少なく、一旦取り付いた攻撃部隊肉薄しやすい地形になっています。
序盤でDMになったロシア軍も回復し攻撃を継続します。
こちらは村の北側が崩壊寸前。南側から急行しようとしたティーゲル・HTはボグって動けず。
ただし、対戦車戦闘ではこちらもがんばりました。
村の中を進んできたJSUに2へクスからのPF攻撃。バックブラスト1MCで6ゾロ損耗をこうむるも撃破。
また、村の北側を迂回してきたOT34が途中でボグ。ティーゲルが駆けつけ始末。
しかぁし、やってしまいましたダミースタック崩し。それも2スタック。。。手が滑ったんですよー。二人で大笑い~

【終盤】
ついにヤーボに一匹のにゃんこが食われます。村の南側でもたもたしてたやつ。
ティーゲルがやられるのは精神的に辛いものがあります。
一方、歩兵の撤収はうまく行きます。
撤退する歩兵の後ろに回りこもうとしたシャーマンはHIPのPSKで撃破。
勝負は最終ターンにもつれます。
ドイツ軍は最後の建物に3.5個分隊(内1つはBreak)。対するロシア軍は7個分隊くらい。
射撃もそこそこに突撃してきますが、こちらの防御射撃で次々にPIN/DMに。
最後のスタックが突っ込んできたときに残ったにゃんこのMG射撃が炸裂。指揮官DMで建物に到達しなくなりゲームセットとなりました。

【後日談】
ボグのチェック、道路のない全平地へクスでやってました~
VASLでチャットしてて、どうも話がかみ合わないと思ったら。。。
あと、ヤーボの視認TCすっかり忘れてましたねぇ。
しっかし、爆弾の当たらんこと。。。

G6 VASL対戦

2007-07-08 23:30:32 | 対戦記録
【G6】ROCKET'S RED GRARE
ルセロさん独軍 VS ふるきゅ米軍
2ターン米軍勝利

独軍は左右に広く展開していました。対する米軍は村への攻撃を主軸とし、I列からサブの部隊と戦車を侵入させます。
1ターン米軍は道路に囲まれた村にオーバースタックさせながら強引に部隊を押し込み1ターンで7個分隊を村に入れます。
ついでに独軍は最初の広域展開があだとなり村の中にはそれほど多くなく、O列とP列に独軍部隊のいない穴ができてしまいます。
独軍はビルベルを村の中に入れて急場をしのごうとします。
で、2ターン。米軍のBAZ45はWP焚くことができます。うまくヒットすればこのターンにP7を奪取できそうです。
で、2本のBAZからWPを撃つも両方とも弾なし。
それでもあまりないチャンス。HSを恐る恐る前進させ、P7に取り付こうとしますが、HMGの一掃射でKIA。
HSの手持ちがなくなり、分隊を前進させると意外と早いタイミングでビルベルが撃ってきました。ついでにHIPの砲も出現し撃ってきます。
ここで頭に血が上りました。
残りの分隊も突撃させるも次々裏返り、フリーズをかけた戦車はPFで炎上。屍累々としてきます。
しかし、最後に残した10-2指揮官と分隊二個のスタックがO7への進出に成功。
で、運命のDFPh。独軍の望みのHMG射撃はDR11ですか。砲のインテンシブもはずれでAPhでの米軍勝利が確定しました。

今回も運、かな?最後の分隊も裏返る可能性高かったから。
こういうサドンデスのシナリオは怖いっすね。