ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

不幸の続き

2006-07-30 23:32:06 | 雑記
家に帰ったらPCが動かんかったです。。。電源入れたら関西弁で"なんでやねんCPU"とのたまいます。。
CPUが飛ぶのは2回目。仕方なく翌日中古屋にCPUを買いに行き、適当なのを入手しますが状況は変わりません。。。ついでに前のCPU踏んづけて駄目にしてしまいます。
結局、悪かったのはマザーボード。ネットでジャンクなマザボを入手し組み立てます。。。思わず取り外したマザボに突っ込みます。"あんさんやがな!"。
が、今度はビデオがおかしい。
ビデオボードもまたまた中古で探しますが、これまたつけたら動かない。
仕方なく新品のビデオボード買ってなんとか動かしました。

結局、3連休の残り二日はPC復旧に使ってしまい(復旧は翌週までかかりました)ヨメに寿司をおごることにもなり。。。
ああ、これがまたびっくり、普段は二人で食って4,000円くらいだったんだけど、今回はなぜか8,000円。。。なんでだろー

そうそう、マザーボードは大阪から入手したのですが、日曜日の16時過ぎに発注の電話して"急いでるんですけど~"っていったんですけど、"一応、手順的には明日の朝に発送になります"との回答。
ところが、翌日の午前中には商品が届いてました。
こういうのって、ホントうれしいですよねー
ソフマップ梅田さーん、ありがとー!

千葉会その2 G6

2006-07-30 23:14:59 | 対戦記録
千葉会でのG6。今日も6ゾロさん独軍 VS ふるきゅ米軍。
当然ながら対面では久しぶりの対戦。今日も6ゾロさんとは何かにつけて対戦しているG6、ただし、差し掛けで終わる率もなぜか最大のシナリオです。
いやぁ、もう、スキルとかそんなものは語るまでもありません。なもんで、面白かった不幸話を。
独軍は村のど真ん中にビルベルを置いて米軍を待ち受けます。対する米軍はI1から歩兵+戦車、T1あたりから歩兵主力を進めます。
今回は村の中心に独軍をおびき寄せ、奥の道路を火力下に入れた後に一気にO10を陥れる作戦。
この作戦に中心のビルベルは格好の獲物。米軍は続々と村に突入し、SSとの間で激しい射撃戦が開始されます。

で、最初の不幸が起こりました。
10-2指揮官のスタックに防御射撃にNMCの結果。余裕!と思いながら振ったDRはお約束の6ゾロ。ついでに負傷チェックで失敗してもっとも強力な指揮官が亡くなりスタックは崩壊します。

しかし、ふるきゅはめげません。
山ほどのロケット弾を抱えて3突とビルベルに攻撃を仕掛けます。
ビルベル側はついていました。勇敢な分隊は隣接する位置からのIFE48火力を受け流し、別の部隊がBAZをぶっ放しビルベルを炎上させます。
喜劇が起こったのは3突側。
一気に巻き返しを図るふるきゅはAFPhで"バックブラストバッチコーイ"とTH-DRを振ります。
で、出た目は1-2のHIT。撃ったほうはK/1の丸焼け、ついでにSANを呼びます。
TKではじかれーの、SANは見事命中。隣の分隊を混乱させます。

しかし、ふるきゅはめげません。
次のターンで別のBAZ部隊を送り込みます・・・が、これが3突からのCH。跡形もなく吹き飛びます。
さらに送り込んだPF部隊もまたまたCHで吹き飛びます。

それでもふるきゅはめげません。
O10にタッチダウンをかけるべく、戦車を三突にぶつけます。もーそろそろ運も向いてくるだろー、と。
3突に隣接させ停止、向こうは撃ってきます、ここでふるきゅは同時射撃の宣言。DRMはどちらも+4でさいころの振り合いへ。
最終THはこちらが6、独軍が7、小さい目を出せばいいんです。さいころを振る手に力が入ります。
とりゃーと振ったさいころは・・・お約束の6ゾロ。
ふるきゅは気絶します。。。遠くで今日も6ゾロさんの声がします。"ふるきゅさーん、ふるきゅさーん"
正気に戻って見ると、なんと、6ゾロさんのDRも6ゾロ!
しばらく二人で大笑い。

ふー。ひとしきり笑ったところで、ふるきゅは気を取り直しました。
まだ、このターンにO10まで到達できる分隊が2つあります。独軍の射撃をかいくぐってO10に突入してあっちの分隊を血祭りに上げたら勝てるのです。そして、このターンを逃すとO10に続々と増援が来る。もうやるしかありません。
しかし、さすがはSS。最初の9-2指揮官と分隊の突撃を吹き飛ばし、8-0指揮官の突撃も消滅させます。

さすがにここでめげました。4ターンの表のことです。
今日も6ゾロさん、遠路ご苦労様でした、ここまでドタバタすると負けても楽しいですねぇ。
今度はVASLでお願いしますねー

で、実は同時6ゾロの写真、事故によりなくしてしまいました。申し訳ありません。貴重な出来事だったんですが。。。

っと、ふるきゅの不幸はここで終わったわけではありませんでした。
家に帰ってからも延々と続きます。

7月のピックアップシナリオ

2006-07-30 23:03:44 | ピックアップシナリオ
IDタイトル日付国籍備考
A17PENETRATION OF ROSTOV41/07/24BV3で復活したAnnualのシナリオ。ブービートラップがきつそう。
J94KEMPF AT MELIKHOVO43/07/103号火炎放射戦車の出てくるコンパクトなシナリオ。
J52DRESS REHERSAL43/07/10ミニCGの最初のシナリオ。単体ではバランス悪いですねー
J53SETTING STAGE43/07/11陣地戦のコンパクトなシナリオを探しているならいいかも。
J54SHOWTIME43/07/12レンドリースのチャーチルが出てきます。
ふー、気づけば30日。8月になるところでした。。
J52~J54はキャンペーンで対戦したいシナリオですね~

7月千葉会でJ60

2006-07-19 00:51:05 | 対戦記録
千葉会でのその1.J60 BadLuck MMさん米軍対ふるきゅ独軍。
米軍の配置は前面の林にいくつかの部隊を置き、奥側に主力を置いているようでした。
ドイツ軍はM列から歩兵主力、F列から助攻の部隊を恐る恐る前進させます。パンテルは丘の上のシャーマンと対峙させ、4号は前面の歩兵を射撃できる位置につけます。
米軍の防御射撃は丘の上からのMG射撃のみ。H3あたりの林から激しい防御射撃を受けると思っていたので少々拍子抜けしたりします。
米軍の作戦は主攻撃軸が判明した後に後方の部隊をその鼻先にぶつけるという作戦のように見えます。後方の部隊は続々とM列に集結してきます。が、少々ドイツ軍の速度が速かったようです。
パンテルはまず丘の上のシャーマンを撃破した後、主攻撃軸に横槍を入れようとするシャーマンを撃破します。うっかり側面3へクス先にBAZがいる場所でしたが、幸運にもはずしてくれてシャーマンを撃破した後にあわててVCAを変更しなければなりませんでした。
主攻撃軸の部隊は着々と前進し、ボードの継ぎ目あたりで射撃戦を展開します。
米軍の強力な射撃にあわや壊滅、というところまで損害が出ましたが76LシャーマンをPSKで撃破したところで4号が駆けつけてしのぎます。
結局この継ぎ目あたりの射撃戦で米軍は最後の戦車を撃破され、前線の部隊を一掃されたため4ターンでの投了となりました。

幸運にも勝利したふるきゅ。しかし、この勝利はこの後延々と続く"BadLuck"の始まりだったのです。。。

綱島でASL1

2006-07-03 00:39:41 | 対戦記録
ASL1 綱島ASLパーティーでの対面での対戦。組み合わせはザハさんロシア軍VSふるきゅフィンランド軍。
フィンランド軍のスタートアップは最前列(AA列)のHIPを恐れてまずはダッシュでAA列を中心に取り付きます。対するロシア軍の射撃は振るわず、フィンランド軍の損害はほとんど出ません。
フィンランド軍は若干スローペースながら着実に前進し、2ターンのAFPhから射撃がロシア軍を捕らえ始めます。
3ターン、フィンランド軍はS列まで前進することに成功。これでS9、U2、T4でがんばるロシア軍の退路を射線下におくことができました。
ロシア軍はここががんばりどころと射撃を挑んできますが、これもまた振るいません。さらにフィンランド軍はその防御射撃期でコミッサール+1.5個分隊のスタックを蒸発させます。
4ターン、フィンランド軍は本格的に突破を開始します。
墓地近辺を突破した指揮官+MMG分隊がK/2の結果を受けてドキッとしますが、その分隊はJ列まで逃げて一発で回復します。また、このターンにほとんどのロシア軍を後ろにおいてくることができました。
5ターン、もうひとつHIPがあるので恐る恐る突破を続けますが、HIPはフィンランド軍の後ろに出てきます。で、この部隊の射撃もNE。
ここでロシア軍は追跡ならずと判断したようで終了となりました。

どうも苦手意識の払拭できないシナリオなので、今回の対戦は僕にとって貴重なものとなりました。
いやー、何が得意?と聞かれても困るところではありますが。

そういえば悲惨なエピソードがひとつ。
T4にロシア軍のDMの一個分隊と指揮官がいました。
3ターン、道路を渡っては逃げ切れないのでT4のレベル1に逃げますが、延焼DRでT4に12が。。。炎がつきます。
炎は燃え広がりやがて火事へ。。。幸いにして彼らの末路を確認することはありませんでしたが、なーんとなくやな感じでした。