ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

2006年を振り返って

2006-12-31 14:48:47 | 雑記
かんたんに今年の総括など。

【対戦について】
VASL対戦、FtF対戦で合計44回の対戦を行いました。年始の目標は年間36回でしたのでまずまずの対戦回数です。
そのうち、勝ちは20回。50%にはちょっと届かず・・
特にベテラン勢との戦いでは16戦して1勝しかしていません。さすが、って感じです。
また、何名かの方とは初対戦を果たしました。

【コンポーネントについて】
今年はAoOの入手、海外オークションでのボード52、英軍AFVカードの落札により、ついにすべてのコンポーネントをそろえることが出来ました。
が、海外オークションで落札したものは未だ一度も使用していません(^-^;

【エクステンション開発】
このブログ/HPのアイデンティティともいえる(?)エクステンション開発ですが、実質リリースはIIFTのみ。
しかし今年はVASLのより深部へのHackに成功したため、もうちょっと高度なものが作れるようになりそうです。

【その他】
パーシングの主砲は壊れませんでした。(^-^;

皆さん、ありがとうございました。良いお年を。
来年も宜しくお願いします。

12月のピックアップ

2006-12-31 11:35:38 | ピックアップシナリオ
IDタイトル日付国籍備考
A70WINTERGEWITTER42/12/13広いボードと手ごろなOB。好きなシナリオのひとつです。バルジだけじゃ、ねぇ。
G29SHOOT AND SCOOT44/12/18戦車、OBA、地雷といろいろ出てくる派手なシナリオです。
G6ROCKET'S RED GLARE44/12/22これははずせません。US空挺 VS SS歩兵 小さいシナリオですごい撃ちあいができます。
KGP11BEAST AT BAY44/12/23一度は並べてみたいシナリオです。プレイできるかどうかは別にして。
OA7CELLES MELEE44/12/25割と手ごろな戦車・歩兵のシナリオです。
ASL23UNDER THE NOEL TREES44/12/28おなじみのシナリオ。僕はやったことはありませんが。

今回も前回のパクリ。まぁ、いいしょ。

IIFTエクステンション Ver1.1

2006-12-27 01:18:16 | プラグイン開発
いきなりバージョンアップしました。
実際の対戦で使用してみて、やはり画面は最上位に表示されるほうが使いやすかったのでそのように修正してみました。
また、行タイトルをダブルクリックすると編集モードに入ってしまうバグを修正しました。
ホームページからダウンロードしてください。

リリースしてまえ!

2006-12-23 18:02:10 | プラグイン開発
IIFTエクステンション、リリースしました。
ASL-Crazyのホームページからダウンロードしてください。
質問、使用感、改善要望、バグレポートなどリアクションいただければうれしいです。
<動作確認環境>
Java 1.5.0_09(1.5.0以上じゃないとだめかも。。。)
VASSAL 2.8
VASL 5.4.3

今後の企画は・・・
ClickTalkerDialog
小さい画面を表示してボタンを押すことによりメッセージを相手に飛ばすエクステンション。
前のClickTalkerはどんなメッセージがあるのかわかりにくかったので画面にします。
Java1.5で画面を必ず一番上にするというオプションが追加になったので作る気になりました。
PickLocationName
ALT+画面クリックでクリックした場所のヘクス番号をチャットエリアに持ってくるエクステンション。
個人的には結構使えるのでは??とおもってます。
どうも画面のヘクス番号って見難いんですよね。。。タイプもしにくいし。


ASL-Crazyホームページ

しかしまー、HPも大掃除しなきゃなぁ。


IIFTプラグイン 年内リリースか?

2006-12-19 01:26:58 | プラグイン開発
お待たせ・・・いや、誰も待ってないかもなIIFTプラグインが年内にリリースできる可能性が高くなりました!
今週末にはHPでベータ版の画面イメージをアップします。
操作イメージはこんな風・・・

①画面のIIFTで列を選ぶ(マウスクリック一発)
②DRMを選ぶ(マウスクリック一発(数発に分けても可))
③萎縮のタイプを選択(マウスクリック一発またはなし)
④Confirmボタンをクリック
 (チャットエリアにFPとDRMを自動的に書き込み)
⑤相手からOKが帰ってきたらFireボタンを押す!
 (自動的にDRを行い、チャットエリアに結果を出力)
 (萎縮も考慮した結果を計算します)

その他
・画面下部には現在選択しているFPとDRMでの効果の確率を表示します。
・IIFTを選ぶと現在のDRMで可能性のある結果が赤い枠で囲まれます。
・赤い枠は7が出たときの結果の部分が分かるように表示します。

実装残は・・・
・チャットエリアへの書き込み
・DRしたときの動作の組み込み
・画面を大きくしたときに自動的にIIFTを大きくする対応
 (これは次バージョンかも)

実際のVASL対戦での使用だけでなく、FtFやソロプレイでの確率計算にも便利です。
では、ご期待あれ!・・・って、誰もしてないか?

綱島ASLパーティ J111

2006-12-05 00:23:05 | 対戦記録
【J111】PRUSSIA IN FLAMES
doraさんロシア軍 VS ふるきゅドイツ軍
7ターンドイツ軍投了・・・ってかほぼ全滅

ドイツ軍はoV6は鼻っから放棄し、、M5で攻撃を遅延させ、oS9、N3で守る計画。相互にMMGで援護しあいます。
大砲は戦車は狙わず、最終防御する2つの建物の攻撃発起点になるであろうO7、Q4で歩兵をやっつけるために配置。
HIPは前線にHSひとつと、oS9の後にひとつ。oS9の後はジャーナル7で言うところの戦略的HIPでもしoS9が取られても最終ターンにこれで取り返すつもりです。

で、はじめたのですが。。。いきなり2ターン目で計画は崩れました。
なんとなーしに撃ったPFPhがロシア軍の部隊を凶暴化させ、oS9に陣取るMMG部隊に襲い掛かります。こいつがなんと射撃をすべて潜り抜け、MMGに突っ込み刺し違えます。
oS9とM5は相互にMMGで助け合うという計画でしたが、練り直さざるを得ません。前線に出ているLMGを後退させ早くもoS9は放棄し、N3、M5での防御体制に入ります。
N3の部隊はがんばりました。PSKとPFで2台の戦車を撃破します。歩兵も撃退しました、が、砲の根性が無く一発撃った後に反撃を受けDM。数ターン後に不運でいなくなってしまいました。
とりあえずN3は何とか持ちこたえそうですが、いけないのがM5。
9-2指揮官は射撃によりDM。後退した場所で狙撃兵にやられ負傷します。
ついでに主砲の壊れた戦車でフリーズをかけられおもうように防御射撃を行うことができません。PFもだめだめ。延々と撃ち続けますが当たりません。
そうこうしているうちに5ターンが着てしまいました。FT戦車の登場です。
もう、何が起こったかとおもいました。。増援の出てくる場所を勘違いしていたのです。
後からやってきたFT戦車はあっという間に残りの部隊を丸焼けにしてしまいます。
ほんの少し残った部隊も包囲され除去。
5ターン表で残っている部隊はヒーロー一人と指揮官一人とHIPのHSのみ。
でも、ドイツ軍には最後の望みがあります。HIPの。。。ふふっ。。。
で、待望の増援。北側から進入してロシア軍をこっちに引き付けにかかります。
こいつらもまたがんばりました。
FT戦車にPF! CHで炎上させバックブラストMCは12.自らを犠牲にしてFT戦車を撃破すると、それに奮起したか突撃砲も他の分隊、指揮官もがんばり、押し寄せてくる戦車をすべて撃破し、相手の分隊も撃退します。
しかし、多勢に無勢はいかんともしがたく、歩兵はボコられます。
7ターン、ドイツ軍は突撃砲を建物にいれ8ターンに放棄する作戦。しかしボグDRで赤色6を出し突撃砲は地下室に消え、脱出DRも12。
でも、最後の望みはあるんです。戦略的HIPが決まれば。。。
ところがSSRの最後の章をみると。。。がびょーん!!
ここで投了させていただきました。

このシナリオのドイツ軍、気持ち的につらいっす!!
多分、バランス的にはそんなに悪くは無いんでしょうけど、相手の戦車に飲まれて萎縮したら全然駄目ですね。
とにかく、PF、PSKで相手の戦車をなるべくたくさんやっつけて、FT戦車は突撃砲で対応。というのがバランスよくまとまる対戦なんですかね~
そうなると増援は4ターンには出てくる必要があって、ここでも運に見放されてました。

こうして書くとただ運で負けたように読めますが、3ターン~4ターンのロシア軍戦車の細かい動きはさすがって感じでした。

今回は久々にもんでいただきありがとうございました。
でも、次回から遅刻したらホントに1時間ごとに-1DRMね。こちらの射撃で!


T4 VASL対戦

2006-12-01 00:41:23 | 対戦記録
【T4】SHKLOV'S LABORS LOST
今日も6ぞろさんロシア軍 VS ふるきゅ独軍
2ターン 独軍投了・・・

実はこのシナリオやるの初めて。
どうも、10-3指揮官2人のインパクトが強すぎて、なかなか手が出ませんでした。
で、この前VASLで"何か軽いの・今から"ってことでこのシナリオはじめてみました。

サクサクッと初期配置を終え、シナリオ開始。
悲劇は1ターンドイツ軍フェーズで。
独軍はサクサクッと部隊を前進させます。で、サクサクッと行き過ぎました。ってか、10-3指揮官を過信しすぎ。
なんと、ふるきゅは10-3指揮官と分隊3つ、MMG2つ、LMG1つのキラースタックをサクサクサクってスタック移動で木造建物に入れてしまったんです。
"どりゃー"って感じで。
ええ、心の中では祈ってましたよ。目の前のスタックがHMG+10-3指揮官ではないことや射撃DRで高目がでること。
神様。俺は今日もいやな仕事をがんばったんだ。ひとつくらい褒美をくれよ!
祈りは天に届きました、でも聞こえてきたのは。。。
"・・・お前には褒美ではなく罰のほうがふさわしい・・・"
目の前に現れたのは10-3指揮官とHMGと分隊のスタック。10FP+2-1-3の射撃。DRは・・・1・2の2KIA&ROF。
無作為選択は無情にも指揮官を捕らえます。LLMCも冴え渡り、強力なキラースタックはあっという間に裏返った半個分隊2つのショボいスタックに変わり果てます。
で、残ったROF出の射撃。6FP+2-1-3。DRはピンゾロ。スタックは跡形も無く吹き飛びました。
射撃DRピンゾロで独軍のSANが目を覚まします。drは2。HITしました。目標ヘックスは独軍のキラースタックを吹き飛ばした10-3とHMGのスタック。やった!
し・か・し 指揮官は無作為DRをひらりとかわし、HMGの分隊をPINにしたのみ。
その後ももう一人の指揮官がSANで倒れる事件があり、2ターンで"もう・・・許して・・・"と投了宣言。

やはり神は自らたすく者を助ける んですねぇ。

最近は"ASLなんて運でしょ?運!"なんていうダークサイドに引き込まれそうになってたのでいい目覚ましになりました。
心を入れ替えて精進します。。。