姫のブログ~ふらり歳時記~

道の駅『富楽里とみやま』の周りは自然がいっぱい!四季折々の風景をお送りします。時には「ふらり」とお立ち寄り下さい。

18周年

2021-04-05 14:28:51 | Weblog

昨日は4月4日 富楽里とみやまがオープンして早18年たちました

今 バイトできている高校生は 富楽里がオープンしてから生まれてきた子供たち。

スタッフは歳をとるはずです

 

そこで、昨日のイベントは明治安田生命さんのご協力のイベントがありました

血管年齢を調べたり野菜不足かどうか測定するベジチェック

日々の健康管理って大切ですよね

健康診断は毎年おこなっていますが、検査で病気が見つかるのが不安で逆に病院にいけないんです。

だから、簡単なチェックでもみんな不安です

血管年齢は実年齢より上回るのではないかと心配しながら参加しました。

結果は実年齢や実年齢上回る人は悲鳴があがりました

そんな中、実年齢を17歳も下回る人が数名。

 


 

ただし、その数名の共通点から考えますとこの検査結果、ちょっと不安も残りますが・・・

みなさん、野菜はたくさんとりましょう!!

毎日、健康でいられるように願っております

 

富楽里とみやま19年目を迎えます。今後ともよろしくお願いいたします

 

富楽里スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

筍出始めました。

2021-03-29 18:51:00 | Weblog
 昨日の雨から、今日はすごい夏のような暑さです。

 ふらりの山の様子もお伝えしなければと思い、今日は朝から筍山に調査に行ってまいりました。

 昨年は中止したので、久しぶりの山歩きでしたが、入り口ですでにギブしそうでした。




まだまだ、見つかりにくいですが、目が慣れれば大丈夫!

まずは3日から受け入れ開始します。

あと一週間で大きくなあれ!


コメント

春ですよ

2021-03-07 13:37:27 | Weblog

 雨が降るたびに 春がちかづいてきていますね。

富楽里の桜も 江戸彼岸桜が咲いてきました。

 


 

地味なんですけど、咲いてくれるだけで、気持ちがわくわくします

さて、富楽里近隣の田んぼに水が張られ、田植えの準備が始まりました

そこで以前撮影した画像を紹介していないことを思い出しました。

「富山(とみさん)と菜の花畑」



すでにこのアングルでは撮影できません(素人撮影なので加工修正あります)
数日後には トラクターで耕され跡形もなくなりました・・・
 
でも、南房総のイメージってこんな感じなのかと思い、来年のために ご案内しておきます
 
 
 

まだまだ、緊急事態宣言中です。感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

どうしました?

2021-02-22 22:22:00 | Weblog
昨日のふらりのHPのアクセス数はどうしたのでしょう?





私たちの知らないところで、どなたかPRしてくださったのでしょうか?

今までにないくらいのアクセス数なので驚いております。

暖かな日が続き、南房総にたくさんのお客様がいらっしゃっております。


ここで、大事なお知らせ!

ふらりのトイレ事情は、ちょっと前にもブログにも書かせていただきました😥。

今、ふらりはトイレ改修工事が行われております。ご不便をおかけいたしますがご理解ください。

1階道の駅側のトイレの工事は終了しましたが、今度は3月末まで、2階高速側のトイレが使用できません😔。

高速道路上で渋滞にハマった時などの、トイレ事情は特に心配ですよね?


大変な事になるといけませんので、ご来訪の際には、必ず手前のサービスエリアでおすませくださいね。


そして、ゆっくりとご来店くださいませ。

また、ご来店の際には感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

いけぴー





コメント

春だ~♪

2021-02-14 14:18:44 | Weblog

 今日は千葉は17度とぽかぽか陽気

はせぷ~は「ゴルフ場への配達の帰りに、佐久間ダムまで行って様子をみてくるよ~」とお出かけ

お客様にご案内するために、視察にいかなきゃいけません。(←仕事熱心です

河津桜がここ数日で満開になり、お花見のお客様もさくさんいらっしゃってると報告がありました。

 きっと、みなさん、思い思いの桜を撮影していると思いますが、

はせぷ~が送ってくれた画像は・・・

 



 おや、ガードレールがメイン?

 



おいおい、半分道路だぞ!!

今の時代、画像の編集すればいくらでも 映えのする画像が撮れるのに、

あえてこのアングルにこだわるのは はせぷ~にしかわからないこだわりです

そう、ヲタにしかわからない、ヲタしかよろこばないアングル?(←違う意味で仕事熱心です。)

 

南房総は桜が満開になりました!!

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

花とみつばち

2021-02-08 14:52:24 | Weblog

先日の1日早い立春を迎えてから、南房総は暖かい日が続いております

 

さて、富楽里の駐車場の河津桜が咲き始めました。今年は蕾の数が多い気がしますよ🌸



 

ふらりのInstagramの画像をみて 口ずさむはせぷ~と同世代のやすこ🤗(初登場

「どうでもいいけど〜♪」

 

口ずさまれても思い出せない曲調は、絶対少数派ですよね?

 

みなさんも考えてください🤔

 

正解は郷ひろみさんの 「花とみつばち」だそうです。

 そういう私は王道の「ぶん♪ぶん♪ぶん♪ ハチが飛ぶ~♪」

みなさんもそうですよね?

 

  このお話は途中でだいぶ脱線したので、ブログより動画でお伝えしたかった😅

 

大事なお知らせです。

富楽里とみやまは大規模改修にむけて 工事が次々と始まります。

まもなく1Fのトイレ工事が終了し、2Fのトイレ工事が始まります。

ということは、高速道路をずっと走ってきた車の方で、トイレ我慢して富楽里に立ち寄ったとしましょう🤔。

2Fのトイレが使用できないとなると、1Fまで下りないと用がすませないんです。

万が一を想像してみてください😖。

皆さん、手前のパーキングでトイレ休憩をお済ませになってから ゆっくり富楽里にお立ちよりくださいませ。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 いけぴー

 

 

 

 

 

 

コメント

あの名物のもち投げは?

2021-02-02 21:02:00 | Weblog

いつのまにか、私の予定と 世の中の予定とズレが生じていました

すみません😥

今日節分👹だったんですね?


HPで検索したら、

「節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、37年ぶり。節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだといいます。」

とのこと。

37年前の記憶もあいまいなのに、124年ぶりはさすがに記憶は・・・

(↑あるわけない)

 

ということは、毎年節分に行っていた あの、ふらり名物のもち投げは???

すみません、今年はこのような状況なので予定しておりませんので、ご理解ください😥。

 

さて、恵方巻ですが、たくさんの種類がありますよね?

セロリでもご案内いたしましたが、ここでもふらり流をご案内いたします🤗。

さあ、こちらのロールケーキ💁‍♀️🍰 ?



いや、太巻きは存在感(重量感、罪悪感たっぷり)ある人気の1品です

 

夕ご飯時間を過ぎてから ご案内をするのは気が引けるのですが、来年はお試しください。

なぜ来年?

明日は、太巻き寿司お休みです😥

(情報遅くてすみません😥)

  

1日も早く日常生活が戻りますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ふきのとう入荷

2021-01-27 13:39:06 | Weblog

 南房総は すこしずつ雨不足が解消されてきました😂

セロリに続き、春の食材が店頭に並び始めました!

 まずは、ふきのとう入荷😋



水ぶきのふきのとうは大きいので、天ぷらにすると、食べ応えありますよ😋

そして、春の海の食材は、大葉わかめ。



柔らかくて、これはしゃぶしゃぶにおすすめ

皆さん、ぜひお試しください。


 

コメント

セロリ入荷

2021-01-20 11:02:48 | Weblog

皆さんおまたせいたしました

南房総特産、ふらり特産品、平久里のセロリが入荷始まりました!
スーパーとかではセロリの販売って普通、1本、2本の販売ですよね?
ところがどっこい(←表現の仕方が昭和だな)、ふらりはこの大株で販売してます



これがふらり流!
サイズにより、お値段が違いますが、400円から、800円まで

入荷予定は、月、水、木、土、日曜日で数量限定販売です。

ご存じない方、ぜひお試しください。
 



※スタッフモデルとサイズ比較してください。
(画像のセロリは800円です)
 
いけぴ~
 
 
 

 

 

 

 

 

 

コメント

こんな企画は大歓迎!

2021-01-18 15:38:56 | Weblog

 

いろいろ状況が複雑ななか、 商品の販売に試行錯誤しております😥。

 

そこで、この特別企画「ぶちゃいくバウム」🥞

 



 

バウムクーヘンって、お高いイメージがあるじゃないですか?

(3段くらい、波うってるものとか)

 

いただいても 1人ではなかなか食べきれないじゃないですか?🤔

いや、食べきっているかもしれない😋。(←誰かにわけろ😒)

 

 

なんといっても「ぶちゃいくバウム」って、ネーミングがかわいい!💚💙💜🧡

(いやいやほんとはKAMOGAWA BAUM)

  

「おこげ、はしっこ、規格外を1袋につめました!!」って、自分用にはじゅうぶん、満足です。

コロナ禍を、逆手にとっていろいろアピールできる様に工夫しなきゃですよね。🤔

 

こんな商品がでたら、また、ご案内いたしますね。

  

ご来店のお客様には マスク着用、手指消毒のご協力お願いいたします。

 

コメント

春の準備

2021-01-13 13:03:43 | Weblog

 今日の南房総は穏やかです

昨日から、トイレの改修工事が始まり、皆様にはご迷惑をおかけいたしております

 

 こんな時期だから、今のうちにできることをやろうと思い、景観整備です。

会社が統合し、花倶楽部さんの応援もあって、西側駐車場の一部を耕していただきました。

また、パンジーの苗を分けていただけることになり、植え付け作業を行っております。





皆さんもごご存じかと思いますが、枇杷倶楽部や花倶楽部はきれいに庭園が整備されています。

プロのお仕事はいつ見ても素敵ですよね。

富楽里は、コスモスだの菜花だの蒔くのだけは得意です。

最初から、計画的にやれば、どの色でどんな感じでとできたのでしょうが、分けていただいた苗を できるだけセンスよく植え付けえをしないと恥ずかしいので、悪戦苦闘中です。

ただ、私のセンスに不安があります。

4月、桜とパンジーのコラボお楽しみに。

 いけぴー😅

コメント

絶世の微女が・・・

2021-01-11 14:43:21 | Weblog

 本日、とある業者さんが、新年のご挨拶がてら、恥ずかしいといいながら納品にいらっしゃいました

「どうしたの?」と聞くと、

「私をモデルにした車できました」と・・・。

どれどれ?

 



 絶世のいちご美女? 絶世のいちご微(妙な)女?

いや~ 素敵な車ですね(←いや、褒めてない

同じように納品にきた業者さんも、だいぶ驚いています

本人いわく 「いじってくれないと 恥ずかしくて乗れない」といので、富楽里のブログでお披露目させていただきました

 

本日より、千葉県内(特に南房総)をこの車で納品するそうです

看板車ですもの、目立ってなんぼ、いいPRです

お見かけした方は 手を振ってくださいね

 
 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

気になる商品

2021-01-10 11:31:15 | Weblog

 本日も快晴の南房総です。

遠くに配達にいったはせぷ~から 画像が届きました。

お出かけできない皆さんにお届け!!




(えっ、富士山小さすぎる?スクロールしてご覧ください)

さて、今日の配達先にもお届けした、ふらりの最近の人気商品をご案内します

千葉県鴨川産のレモンを使用した 塩レモンチップス



(実ははせぷ~のおすすめ、休みの日の昼めしらしい


テレビでも紹介されているようですが、

「ポテトチップスを食べている罪悪感がゼロになる」という、キャッチコピーがとってもお気に入り


確かに 食べてみると さっぱりしててこってり感はない。いくらでもいけそう😂

でも、カロリーがあることは忘れてはいけません!!

 

今日の配達先にも実はお届けしておりま~す。

皆さん、お昼ごはんにおめしあがりくださ~い

(お昼ごはんではありません😅)

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

トイレ改修工事のお知らせ

2021-01-09 19:47:00 | Weblog
大事なお知らせです。

1月12日より、トイレの改修工事が始まります。そのため、1階のトイレが使用できません。
 2階ハイウェイオアシス側のトイレをご利用くださいませ。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

道の駅ふらりとみやま






コメント

南房総の雪

2021-01-08 08:54:42 | Weblog
おはようございます!

えっ!と驚かれると思うでしょうが、今日の南房総です

 



(自宅がバレるといけないので、画像アップにしました。←いや、バレてる

家がちょっと高台にあるので みんなに心配されます

朝から雪かきをして出勤です

案の定、「よくでてこれたなぁ?」とお声をかけていただきます

 

ただ、富山(とみさん)には雪が積もってないんだよなぁ?

最近の異常気象の影響ですか?

ちょっと前から 気になることが・・・。

 

だいぶ前のブログに書いてあるのですが、

地域のみなさん、私の住んでるところは 明日の方が危険です

あの、魔のカーブは路面凍結したとき 滑りますよ。(←知っている人にしかわからない情報ですが・・・。)

ゆっくり 安全運転でおねがいします

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント