姫のブログ~ふらり歳時記~

道の駅『富楽里とみやま』の周りは自然がいっぱい!四季折々の風景をお送りします。時には「ふらり」とお立ち寄り下さい。

告知です。

2021-06-04 16:16:02 | Weblog

 すみません。告知忘れがありまして、先日 BS7さんで、伊予ヶ岳が紹介されていました。

「ニッポン低山紀行」という番組です。

こんなに地元の景色がきれいなんだと、改めて思いました

素敵なご紹介ありがとうございます

もう1つは 木曜深夜、TBSさんの「KAT-TUNの食宝ゲッツトゥーン」

南房総に献上びわの取材です。ぜひ、お楽しみください。

 

 びわですが、通常であれば、これからがびわ本番

今年は、びわの収穫まもなく終わりそうです

ご利用のお客様は お早目に。

 



 

明日は びわもたくさん入荷してくると思いますので、ぜひご利用くださいませ。

ご来店の際には 感染拡大防止にご協力ください。

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

収穫

2021-05-31 20:15:00 | Weblog

南房総周辺では、今はびわの時期で農家さんはとても忙しい季節です。

 
びわの他にも、この時期収穫されるのが梅。
 
今、直売所の棚にはびわか梅かっていうかぐらいの販売面積です
 
我が家も、「梅が欲しい」というお友達がいたので、休みの日にもぎました。
 
もぎ始める前に、草刈りから始まります
日差し、汗、虫と戦いながらの作業
 
いよいよ、梅もぎってなる前に、お疲れモードになっております
 
 梅はあかるんでる、ぷっくらした梅だけ取ればいいのに、
いつのまにか夢中になり、サイズも色も関係なくなり、まるごと1本、もいでました
 
あっというまに、1桶分10kg
 


 
シロップ用、梅酒用につくってもせいぜい5kg。
 
梅干し用にしても商売できそう
 
おいおい、いったいどうするんだ?
まだまだ、梅の木10本あるぞ
 
今回は15kg引き取ってもらったので助かりましたが来年は自分でもいでもらおう。
 
ふらりで、梅狩り募集しようかな?
 
梅をなんとかしたいいけぴーでした
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

夏の準備

2021-05-27 17:58:36 | Weblog

 雨の予報が出てたので、その前にと思い駐車場のお花の植え替えをしました!(25日のお話)






 F様より、いただいたペチュニア苗をスタッフ総出で植えました!!
 
 いつもありがとうございます。 
 
 そして、花倶楽部のHさん、あっという間に 駐車場の畑もうなってくださりありがとうございます
 
この畑にはコスモスの種をまきました。
  
 なので、今日の雨はナイスタイミングなはずなのに、警報がでそうな大雨です
 
 今度は苗がダメにならないかと悩みはつきません
 
 今は今後に向けての下準備がたくさん
 
 明日は午後から、三芳村の鄙の里にて お芋の苗の植え付けです。
 
 楽しそうだなって思った方
 差し入れ持参のうえ 遊びにきてください
(←手伝わされる覚悟できてくださいね)
  
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!!
 
 いけぴー
 
 
 
 
コメント

HPリニューアル

2021-05-20 17:03:59 | Weblog

昨年の10月に 南房総市内の道の駅が統合いたしまして、(株)ちば南房総になりました

どこかで紹介したような?しないような?

記憶が曖昧なので再度ご報告いたします

 

あれから、半年・・・

富楽里のHPがリニューアルされました

ご担当者のN様、ありがとうございます!!

 

リニューアルされるのは知っていたのですが、このブログがそのまま残るのか?

大きな会社になったので、自虐ネタや愚痴ネタのブログは残してもらえないんじゃないか?

と思い ブログを更新しなかったのです。(←言い訳

確認すると「姫のブログ」は健在していたので、今後も継続していこうとここに誓います?

 

だが、しかし、南房総の道の駅のHPから訪問できるようになったので、今まで気が付かなかった方が見てくださる機会も増えていくはず。

今後は、注意を払いながら(←どういうこと?

富楽里の日常、スタッフの日常、そして、他の道の駅のスタッフの情報などお届けできたらと思います

 

 

まず、第1弾。

姫のブログでは、たぶん最多出演者、はせぷ~は 枇杷倶楽部に異動となりました。

いけぴ~はせぷ~コンビが・・・・ついに・・・解散??(←そんなわけはない

枇杷倶楽部のみなさん、クールビューティーはせぷ~をよろしくお願いいたしま~す。

気を付けないと、ブログネタにされますからね

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

2021/05/04

2021-05-04 21:08:00 | Weblog
5月に入り、新緑が鮮やかになりました。

先日Facebookでご紹介した、酪農の里の鯉のぼりに、珍事件発生です。

 
鯉のぼりは、さわやかな風に揺らぐような感じが一番ですよね?

先週末の大風に煽られたのか、残念な事にいくつか食べられていました。


よーくみると鯉のぼりにも、骨があったのですね!😂



これは、竹を入れる事で、お互いの鯉のぼりが絡まないようにする工夫。

スタッフの皆さん、大変ですが、新しい鯉のぼりつけてくださいね!
足りなかったら、集めましょうか?

今、可愛いヤギの赤ちゃんがいますので、
皆さん、見に来てくださいね!

いけぴー😀




















コメント

18周年

2021-04-05 14:28:51 | Weblog

昨日は4月4日 富楽里とみやまがオープンして早18年たちました

今 バイトできている高校生は 富楽里がオープンしてから生まれてきた子供たち。

スタッフは歳をとるはずです

 

そこで、昨日のイベントは明治安田生命さんのご協力のイベントがありました

血管年齢を調べたり野菜不足かどうか測定するベジチェック

日々の健康管理って大切ですよね

健康診断は毎年おこなっていますが、検査で病気が見つかるのが不安で逆に病院にいけないんです。

だから、簡単なチェックでもみんな不安です

血管年齢は実年齢より上回るのではないかと心配しながら参加しました。

結果は実年齢や実年齢上回る人は悲鳴があがりました

そんな中、実年齢を17歳も下回る人が数名。

 


 

ただし、その数名の共通点から考えますとこの検査結果、ちょっと不安も残りますが・・・

みなさん、野菜はたくさんとりましょう!!

毎日、健康でいられるように願っております

 

富楽里とみやま19年目を迎えます。今後ともよろしくお願いいたします

 

富楽里スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

筍出始めました。

2021-03-29 18:51:00 | Weblog
 昨日の雨から、今日はすごい夏のような暑さです。

 ふらりの山の様子もお伝えしなければと思い、今日は朝から筍山に調査に行ってまいりました。

 昨年は中止したので、久しぶりの山歩きでしたが、入り口ですでにギブしそうでした。




まだまだ、見つかりにくいですが、目が慣れれば大丈夫!

まずは3日から受け入れ開始します。

あと一週間で大きくなあれ!


コメント

春ですよ

2021-03-07 13:37:27 | Weblog

 雨が降るたびに 春がちかづいてきていますね。

富楽里の桜も 江戸彼岸桜が咲いてきました。

 


 

地味なんですけど、咲いてくれるだけで、気持ちがわくわくします

さて、富楽里近隣の田んぼに水が張られ、田植えの準備が始まりました

そこで以前撮影した画像を紹介していないことを思い出しました。

「富山(とみさん)と菜の花畑」



すでにこのアングルでは撮影できません(素人撮影なので加工修正あります)
数日後には トラクターで耕され跡形もなくなりました・・・
 
でも、南房総のイメージってこんな感じなのかと思い、来年のために ご案内しておきます
 
 
 

まだまだ、緊急事態宣言中です。感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

どうしました?

2021-02-22 22:22:00 | Weblog
昨日のふらりのHPのアクセス数はどうしたのでしょう?





私たちの知らないところで、どなたかPRしてくださったのでしょうか?

今までにないくらいのアクセス数なので驚いております。

暖かな日が続き、南房総にたくさんのお客様がいらっしゃっております。


ここで、大事なお知らせ!

ふらりのトイレ事情は、ちょっと前にもブログにも書かせていただきました😥。

今、ふらりはトイレ改修工事が行われております。ご不便をおかけいたしますがご理解ください。

1階道の駅側のトイレの工事は終了しましたが、今度は3月末まで、2階高速側のトイレが使用できません😔。

高速道路上で渋滞にハマった時などの、トイレ事情は特に心配ですよね?


大変な事になるといけませんので、ご来訪の際には、必ず手前のサービスエリアでおすませくださいね。


そして、ゆっくりとご来店くださいませ。

また、ご来店の際には感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

いけぴー





コメント

春だ~♪

2021-02-14 14:18:44 | Weblog

 今日は千葉は17度とぽかぽか陽気

はせぷ~は「ゴルフ場への配達の帰りに、佐久間ダムまで行って様子をみてくるよ~」とお出かけ

お客様にご案内するために、視察にいかなきゃいけません。(←仕事熱心です

河津桜がここ数日で満開になり、お花見のお客様もさくさんいらっしゃってると報告がありました。

 きっと、みなさん、思い思いの桜を撮影していると思いますが、

はせぷ~が送ってくれた画像は・・・

 



 おや、ガードレールがメイン?

 



おいおい、半分道路だぞ!!

今の時代、画像の編集すればいくらでも 映えのする画像が撮れるのに、

あえてこのアングルにこだわるのは はせぷ~にしかわからないこだわりです

そう、ヲタにしかわからない、ヲタしかよろこばないアングル?(←違う意味で仕事熱心です。)

 

南房総は桜が満開になりました!!

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

花とみつばち

2021-02-08 14:52:24 | Weblog

先日の1日早い立春を迎えてから、南房総は暖かい日が続いております

 

さて、富楽里の駐車場の河津桜が咲き始めました。今年は蕾の数が多い気がしますよ🌸



 

ふらりのInstagramの画像をみて 口ずさむはせぷ~と同世代のやすこ🤗(初登場

「どうでもいいけど〜♪」

 

口ずさまれても思い出せない曲調は、絶対少数派ですよね?

 

みなさんも考えてください🤔

 

正解は郷ひろみさんの 「花とみつばち」だそうです。

 そういう私は王道の「ぶん♪ぶん♪ぶん♪ ハチが飛ぶ~♪」

みなさんもそうですよね?

 

  このお話は途中でだいぶ脱線したので、ブログより動画でお伝えしたかった😅

 

大事なお知らせです。

富楽里とみやまは大規模改修にむけて 工事が次々と始まります。

まもなく1Fのトイレ工事が終了し、2Fのトイレ工事が始まります。

ということは、高速道路をずっと走ってきた車の方で、トイレ我慢して富楽里に立ち寄ったとしましょう🤔。

2Fのトイレが使用できないとなると、1Fまで下りないと用がすませないんです。

万が一を想像してみてください😖。

皆さん、手前のパーキングでトイレ休憩をお済ませになってから ゆっくり富楽里にお立ちよりくださいませ。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 いけぴー

 

 

 

 

 

 

コメント

あの名物のもち投げは?

2021-02-02 21:02:00 | Weblog

いつのまにか、私の予定と 世の中の予定とズレが生じていました

すみません😥

今日節分👹だったんですね?


HPで検索したら、

「節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、37年ぶり。節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだといいます。」

とのこと。

37年前の記憶もあいまいなのに、124年ぶりはさすがに記憶は・・・

(↑あるわけない)

 

ということは、毎年節分に行っていた あの、ふらり名物のもち投げは???

すみません、今年はこのような状況なので予定しておりませんので、ご理解ください😥。

 

さて、恵方巻ですが、たくさんの種類がありますよね?

セロリでもご案内いたしましたが、ここでもふらり流をご案内いたします🤗。

さあ、こちらのロールケーキ💁‍♀️🍰 ?



いや、太巻きは存在感(重量感、罪悪感たっぷり)ある人気の1品です

 

夕ご飯時間を過ぎてから ご案内をするのは気が引けるのですが、来年はお試しください。

なぜ来年?

明日は、太巻き寿司お休みです😥

(情報遅くてすみません😥)

  

1日も早く日常生活が戻りますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ふきのとう入荷

2021-01-27 13:39:06 | Weblog

 南房総は すこしずつ雨不足が解消されてきました😂

セロリに続き、春の食材が店頭に並び始めました!

 まずは、ふきのとう入荷😋



水ぶきのふきのとうは大きいので、天ぷらにすると、食べ応えありますよ😋

そして、春の海の食材は、大葉わかめ。



柔らかくて、これはしゃぶしゃぶにおすすめ

皆さん、ぜひお試しください。


 

コメント

セロリ入荷

2021-01-20 11:02:48 | Weblog

皆さんおまたせいたしました

南房総特産、ふらり特産品、平久里のセロリが入荷始まりました!
スーパーとかではセロリの販売って普通、1本、2本の販売ですよね?
ところがどっこい(←表現の仕方が昭和だな)、ふらりはこの大株で販売してます



これがふらり流!
サイズにより、お値段が違いますが、400円から、800円まで

入荷予定は、月、水、木、土、日曜日で数量限定販売です。

ご存じない方、ぜひお試しください。
 



※スタッフモデルとサイズ比較してください。
(画像のセロリは800円です)
 
いけぴ~
 
 
 

 

 

 

 

 

 

コメント

こんな企画は大歓迎!

2021-01-18 15:38:56 | Weblog

 

いろいろ状況が複雑ななか、 商品の販売に試行錯誤しております😥。

 

そこで、この特別企画「ぶちゃいくバウム」🥞

 



 

バウムクーヘンって、お高いイメージがあるじゃないですか?

(3段くらい、波うってるものとか)

 

いただいても 1人ではなかなか食べきれないじゃないですか?🤔

いや、食べきっているかもしれない😋。(←誰かにわけろ😒)

 

 

なんといっても「ぶちゃいくバウム」って、ネーミングがかわいい!💚💙💜🧡

(いやいやほんとはKAMOGAWA BAUM)

  

「おこげ、はしっこ、規格外を1袋につめました!!」って、自分用にはじゅうぶん、満足です。

コロナ禍を、逆手にとっていろいろアピールできる様に工夫しなきゃですよね。🤔

 

こんな商品がでたら、また、ご案内いたしますね。

  

ご来店のお客様には マスク着用、手指消毒のご協力お願いいたします。

 

コメント