姫のブログ~ふらり歳時記~

道の駅『富楽里とみやま』の周りは自然がいっぱい!四季折々の風景をお送りします。時には「ふらり」とお立ち寄り下さい。

後半戦はじまるぞ!

2020-07-01 15:54:29 | Weblog

7月になりました!!

本当であれば、7月2日にはオリンピックの聖火リレーのランナーの皆さんが、岩井海岸を走る予定で、今頃は盛り上がっているはずでした。

いろいろありすぎた2020年前半です

 

今日からレジ袋有料化が始まりました。



 ふらりの袋の料金です。

どうなるのかと心配しておりましたが、お天気が悪かったので、お買い物のお客様は地元の方が多く、ほとんどの方がエコバックを持参してくださいました

こんなにも利用枚数が減るのかと、お客様の意識の高さに驚くばかりです。

 

週末の観光にいらっしゃるお客様に質問です

エコバック持参でいらっしゃいますか?

 

今までは観光地の名前が入ってる袋も込みで「お土産」と思っているのですが、これからは小分けの袋は必要ですか?

 

袋が必要ないと「お土産」の渡し方もかわってきるのかなあ?

  

あっ、そうか

今はまだ、なかなか「お出かけしてきました。」って言えないかも。



  さて、2020後半戦! 

大雨のスタートでしたが、一日でも早く日常が戻りますように。

皆さまに、いいことありますように。

 

 

いけぴ~ 大雨

 

ふらりは在庫がなくなり次第、バイオマスの袋に交換していく予定です。

 

 

 

 

 

 

コメント

梅雨の晴れ間

2020-06-21 14:17:42 | Weblog

 

この週末はお天気に恵まれましたね

解除もあけて、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます!!

(マスク着用・手指消毒のご協力ありがとうございます)

 

びわはいつのまにか終わりました

今はトウモロコシ! 夏といえばトウモロコシ

年々生産者が増え、今日もかなり入荷したんですが完売しました

南房総の良いところは いろんな農産物が次々に出るという事。

メロン、いちじくもでてくるので、楽しみです。

 

お花にしても四季折々感じられる事。

今は、市部バイパスのアガパンサスが咲き始めきれいですよ。 



画像は去年のインスタから。

そのうち、例のコスモスも咲く事でしょう

 

 昨日から通常営業時間に戻りましたので、ゆっくりとお買い物してくださいね。

さあ、午後からもお仕事がんばります!!

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

コメント

通常営業開始します。

2020-06-18 09:08:43 | Weblog

 4月より、閉店時間が夕方5時までの時間短縮営業いたしておりましたが、 

6月20日より、通常営業開始となります

ちょっと生活のリズムが・・・なんて言ってられません

皆様の自粛生活の方がもっと大変でしたよね

ゆっくりとリズムを戻しましょう!!

 

さて、ここでお知らせです

道の駅スタンプラリーのラリー帳2020年度版が 明日6月19日(金)より販売開始となります!!

(本当は4月24日に販売予定でしたが延期になっていました。)

 



富楽里とみやまでも、販売いたしますのでご利用お待ちしております!!

まだまだ気の抜けない状況ですので、マスクの着用、手指消毒をお願いいたします

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ニューフェイス

2020-06-13 11:08:44 | Weblog

メダカの売り場にニューフェイス登場


なんと「観賞用どじょう」です。
 
出身は南房総市のとあるレンコン池。

 

朝から販売に至るまでのドタバタ劇場がありましたが、本日より販売開始いたしました!!

ちなみに観賞用のため消費税は10%です。

はたして売れるのだろうか?

 



 観賞用って書いてあるので、お客様が覗き込んでいます

が、しかし、売れる気配はない

スタッフより「きゅうりのお供えがあるよ。」と報告がありました。

お供え

だが、なぜ、きゅうり

池からカッパが追っかけてきた

どじょうといえば、長ネギとたまごじゃなくて?

(あくまでも観賞用です

どうしても、どじょうが気になって仕方ないスタッフ

今、「1つ売れた」って報告がありました。

売れるんだ?。

 

本日2度目の更新ですが、私の休憩時間がなくなりました

さあ、午後からもお仕事頑張ろう

 

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

開花までの裏事情

2020-06-13 10:32:32 | Weblog

 昨日の画像をみて驚かれたことでしょう

やっぱりピンクのコスモス、見えますよね?

この1か月、すご~く悩みました

キバナコスモスの種をまいたのに、咲いた花が違うんですもん・・・。

先月のブログなんか、超楽しみ~♪みたいな記事書いているのに・・・

 

成長途中で 「おかしいな~ おかしいな~」って思いながら、

種苗会社さんに「種、間違ってません?」とお電話もしました。

(私が言うとクレームに聞こえる

県のお花のプロにも画像送ったりしてアドバイスをいただいたり・・・。

(もはや、クレームにしか聞こえない

 

 種苗会社さんいわく、昨年のこぼれ種が生育条件にぴったりあって

をだしたみたいです。

昨年は台風で被害を受けていたので、こんなにもこぼれ種が残っているとは・・・。

畑の98%がピンクのコスモスになりそうです

ピンクが咲くとわかっていたら、種まかなかったのに・・・

種代考えたら 1本いくらになるんだろう

 

今週になり、やっとオレンジ色の花がみえたので、種は間違ってなかった

種苗会社さん、いろいろすみませんでした

 

よし、ポジティブに行こう!

今年の夏のコスモスは超豪華、赤、ピンク、白、黄色、オレンジが咲きます!!  (たぶん

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

開花宣言

2020-06-12 14:15:19 | Weblog

久しぶりの更新です

スマホのアプリの更新がうまくできなくてログインできなかったんですが、

ログインできないことをいいことに、すっかり忘れていました

すみませんでしたぁ~

  いつも、インフォメーション(只今、閉鎖中)のお当番の時に更新していたので、午後5時閉店になり、ちょっと時間的余裕もなかったんですが・・・

(すみません。)

ですが、更新を1か月も休んでいたのに、ブログの訪問者の方が増えています!!

ありがとうございます!!

 

 ゆっくりですが、いろいろ自粛解除になってきたので、ブログも解除し始めますね。(調子よすぎるわ

6月20日からは 通常営業(午後6時閉店)にもどりますので更新していきますね

 

さて、開花報告がおくれましたが、キバナコスモス咲きました。

 


 

  黄色やオレンジ・朱色系のキバナコスモスの成長記録をずっと掲載してきましたが、途中でピンク色が見えてきても、キバナコスモスだと信じながら、スタッフ全員で草取りをしました

肥料もあげました

不安に感じながらも成長を楽しみにしていましたが、咲き始めました

えっ、ピンクに見える? 

気のせいですよ

 

 

いけぴ~

 

 

コメント

成長途中

2020-05-13 15:10:43 | Weblog

夏のような日差しですね。

富楽里の畑では キバナコスモスの苗が成長中です

GW期間中が営業自粛だったので、みんなで少しずつ草取りをしました





やっと キバナコスモスのほうが目立ってきたので 一安心。

 

ただ、すでに蕾が・・・!!





おや?

この色は、ピンク?

蒔いたはずのキバナコスモスじゃなくて、明らかに、去年のコスモスのこぼれ種から花が咲きそうです。


この苗の区別ができない!!

キバナコスモスの種代、高かったんだけど・・・

不安をかかえながら、咲くまで待ちます

どちらにせよ、綺麗に咲くのをお楽しみに。

いけぴ~

 

コメント

TVの再放送で思いついたこと

2020-05-11 10:37:49 | Weblog

おはようございます!

過去のスマホで撮影した画像から書き起こしをしようとみてみると、写真824枚。そのうち使える仕事の画像は数枚・・・(いったい何が撮影されてるんだ?)

 テレビでも 撮影自粛で過去の番組の再放送をしている大変な時期です。

それがちょっぴり嬉しかったりします!

とある番組が今日、「リクエストにお応えして過去のVTRを流す」という情報を知りました。

(富楽里で撮影したのはリクエスト少なかったのかな?

 

個人的に変な欲が生まれてきました

過去に富楽里とみやまが紹介された旅番組とか、バラエティー番組が再放送されないかな?って楽しみにしています。

筍掘りにきたり、料理作ったり、13時間かけて収録したりしてますもん。

あっ、うちのスタッフはドラマに出演してた!

まさかの大物俳優と共演!!(エキストラですけど・・・)

 

 昔は録画機能がついていないテレビだったので、番組スタッフさんにDVDに焼いてもらえたのもあるのですが、今のBD時代にやっとついてこれて 自分で編集できるようになりました。

なので、今ここで集めたい!!

 

リクエストは

・筍山にや富楽里のお店におじゃましにきた番組(残念ながら今は番組がない)

・道の駅でお弁当を作るっていうマナブ番組

・道の駅によってから0円で食堂をひらく番組

・道の駅で棚落ちした商品を当てる番組

・もしも旅行ができたなら?っていう番組

よし、TV局に要望だそう!!

では、お仕事にはじめま~す!!

 

 

いけぴ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

営業再開!!

2020-05-09 13:24:47 | Weblog

ご無沙汰しております

4月29日~5月6日は 営業自粛要請がありお休みしておりました。

(ブログまで自粛しなくてもいいんですけどね?)

20年の歴史の中で初めての8連休で、生活リズムがくるってます。

症状に現れたのは、今この時間。

久々の投稿で、本日書いた記事が全消去されるっていう恐ろしい事件がありました。そして、過去の記事の画像も消されている・・・。

・・・。

やり直している最中も、文章がまともに入力ができずに変換に失敗してます。

昨日も暗算ができなくなってるし、理解するまでに時間かかったし、日常生活の調子がこんなにも狂うのか・・・。

恐ろしい8連休です

非常事態宣言で外出自粛しているみなさん、自粛解除になり通常生活を取り戻すのにきっと時間がかかるかもしれません。(私だけかもしれませんが・・・)

 

さて、南房総は いつの間にか初夏

びわ・トマトのほかに、ソラマメ・グリーンピース・きぬさや、スナップえんどう

豆ばっかりですが 旬の食材がそろい始めました。

宅配を受け付けておりますので、お電話くださいね。

ご来店の際には 感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

いけぴ~

 

 

コメント

お客様へ

2020-04-24 09:26:05 | Weblog

 お客様へ

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、道の駅富楽里とみやまでは

令和2年4月29日~5月6日まで、臨時休館とさせていただきます。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

尚、28日までは 時間短縮や入場制限等をいたしまして営業いたします。

ご来店の際には、マスク着用、手洗いなど、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

富楽里とみやま スタッフ一同

 

コメント

つつじ開花

2020-04-12 15:09:56 | Weblog

いつのまにか桜が散ってしまいましたが、それにかわる「つつじ」がが咲きました

すでに7部咲き。

季節の移り変わりが早いですね

今はじっと我慢です

 

昨日も筍を掘ってきました!!

今まで、お客様が掘ってくれてたのですが、自分で掘るとなると大変

60キロ収穫しましたが、午後は仕事になりません

お客様、来年は掘りに来てください!!

早速荷造りをして、交流のある道の駅に送ったところお返事がとどきました。

いつも販売に来てくれる青森道の駅つるたの駅長さんとS君。

(ご存じの方も多いはずですが、マスクしてたほうが男前?)

たくさん画像ありがとうございました!!

ただただ、諸事情により非公開とさせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

花が咲きました。

2020-04-01 13:01:58 | Weblog

今日から、新年度ですね。

大変な時期ですが、新入生・新社会人のみなさん、応援しています

 

さて昨年、富楽里とみやま設立20周年記念にお祝いとしていただいた「胡蝶蘭

ずっとインフォメーション脇に飾られていました

花が終わり剪定をして、蕾がついていましたが、ついに花が咲きました

 



ちょうど富楽里とみやまのオープンが4月4日

その前に再びお祝いしてくれるかのようです。

(お花の管理ありがとうございます

周年祭、今年はできませんが、これからも富楽里とみやまをよろしくお願いいたします。

 

 

いけぴ~

 

 

コメント

筍狩り中止のお知らせ

2020-03-30 15:05:21 | Weblog

せっかく頭を出しはじめた筍も 昨日の寒さに引っ込んでしまいました。

あんなに寒いと顔をだしたくないですよね?

 

みなさんにお知らせいたします。

大変申し訳けございませんが、イベント自粛、外出自粛が続いておりますので、

筍狩りは中止とさせていただきます。

毎年楽しみにしていただいているお客様には残念ですが、富楽里スタッフが頑張って掘ります!!

外出を控えてるお客様に宅配を承ります!!

たくさん出始めたらまたご案内いたします!!

 御来店のお客様には、手洗い、マスク着用など感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

 

 

コメント

初物

2020-03-22 15:09:23 | Weblog

3連休、暖かい陽気で、南房総にはお客様がたくさんいらしてくれました

ありがとうございます!!

台風被害以降、元気がなかった南房総に活気が戻ってきたようです

そして、一番旬なものが売り場にも並び始めてきたので、富楽里の筍山へ様子をみにいくと いくつか顔をだしてきました

まだまだ掘るのは大変ですが、掘りたてを
売り場に並べました!


これからも売り場に並ぶと思いますが、目印は生産者名のところが「富楽里とみやま」ってところです。
 
さあ、頑張って掘りますよ!(←私は掘らないけど)

いけぴ~

 

コメント

3連休

2020-03-19 19:27:35 | Weblog

お彼岸に入りました!

さて、先日勝手にお知らせいたしました、テレビの番組は視聴率がよかった様子

(姫のブログもアクセス数がすごかったので、少しは貢献できましたかね?)

地元の人は歩かない長狭街道、よく歩きましたよ。ほんと。

 

最終地点のお蕎麦屋「こぶし」のご主人と女将さんが いつもお買い物に来てくださいますが、火曜日は忙しかったとお話ししてくれましたよ。

(本当は、参加していたタレントさんについて詳しく聞きたかったんです!)←大きな声では言えません

 

佐久間ダムの桜は まさかの真っ暗闇でしたね.

まだ、ソメイヨシノは咲いていないので、もうちょっと遅くなっても大丈夫です

あっ、これは大きな声でご案内いたします!!

佐久間ダムに来るときには鋸南富山ICで降りてくださいね

そのまま ま~っすぐ来ると富楽里とみやまに来ちゃいますが、(←案内になっていない)

太巻きといちご大福を買って、お花見の準備をしてからUタ~ンですよ

準備万端で佐久間ダムにむかってくださいね

わかんなかったら、インフォメーションにパンフレットあります!!

春休みも始まりますので、慌てず混雑を避けて遊びにきてくださいね

 

いけぴ~

 

 

 

コメント