ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

ぱんづくり。

2008-01-14 | 料理
ついに料理カテゴリーをつくってしまいましたw

ウチにあった強力粉の賞味期限が切れそうだったので、この3連休はパンをつくったりもしてました。

まずはあんぱん。
といってもパンの中にあんこが入っているのではなく、生地におり込んであります。
バターもたっぷり入ってるのっで、しっとり甘くておいしかったです。
あんこは缶詰のを使いました。

結構いっぱい作って、余った分は彼氏にプレゼントしました。
おいしいと言ってもらえると、やっぱりテンション上がりますね!

こちらは今日作った基本のパンです。

白いのはかびじゃないですよー、小麦粉ですよー。
晩ご飯後に誘惑に負けて食べましたw

ジャムをつけて。
美味しかったです。
そのままたべても噛む程にほんのり甘くて良い感じ。
明日の朝ご飯もこれですな。
実家にも沢山作って送りつけようかしらw

上の2つのパンは両方ともこちらのサイトのレシピで作りました。
簡単で美味しかった!
今度は別の強力粉使ってみたり、中にソーセージとか入れたりしたいなーと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン!講座! (todo)
2008-01-17 13:42:46
コメントを書こうとしたら、
レシピが気になって見ていました。仕事の時間なのに。。。。ちょっとだけ!
パン、私も挑戦しようかな?と思いました。
近くだったら、いただきに行くのに残念!
入門講座、シスターので良かった!ですね。
いつか、あなたも誰かに教えられるようになるといいですね。
頑張ってください!
祈りで応援しています。
cotanさんとも会って欲しいですね~~~。
返信する
パンづくりは (瑛莉花)
2008-01-19 23:36:52
パンづくりはもう趣味になってるかもしれないです。
原価が安いのと、こねるのが意外と楽しいので、やみつきです。
ただ、食べ過ぎには気をつけないと。
入門講座、良かったです。
教えられる時が来るのかなー?
cotanさん、そうですね、今度連絡してみますー♪
ここのサイトもたまに見てくださってるようです♪
返信する
美味しそうです!! (ミカエラ)
2008-01-20 14:25:45
ご無沙汰しておりましたが、
こちらはたびたびお邪魔させていただいておりました。
パンがあまりに美味しそうだったので・・・(笑)

HBを買って、たまにパンを焼くようになりました。
自分で作るって楽しいし、美味しくていいですよね。
ご紹介のサイトにもお邪魔してみますね。
返信する
お久しぶりです! (瑛莉花)
2008-01-20 23:04:28
>ミカエラさん
おひさしぶりです!!
お元気でしたか?
ホームベーカリーいいですね~。
ウチの実家にも昔ありましたよー。
ホームベーカリーがあると、朝に焼きたてのパンができてるのがいいですよね!
それとコーヒーがあれば幸せです♪
また是非是非遊びにきてくださいね!
返信する

コメントを投稿