ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

明月院のあじさい

2009-06-13 | 日常
先日、友人と鎌倉にいってきましたー!!!
鎌倉大好き!!!!!
丁度あじさいの時期、梅雨の間の晴れ間の日で、とってもよかった。

まずは北鎌倉の東慶寺。
江戸時代のホスチア入れがあるお寺です。
昔は駆け込み寺だったそうですね。
今は禅寺みたいです。(以前教えてくれたcotanさんありがとう♪)
宝物殿を見学して、売店でお買い物などしてからお庭散策。



満開の花菖蒲。
奥でお茶と干菓子がいただけたようです。



そしてこちらもこの時期見頃のイワタバコ。
岩に張り付いてる感じの葉っぱが不思議ですね。



岩肌にびっしり。
紫色のお花がかわいいです。
こちらには後醍醐天皇の娘のお墓があったりして、その辺を見学しました。



ここのお寺の入り口のところに咲いていた白いあじさい。
この時期の鎌倉は至る所にあじさいが。
ここではもう何カ所でもあじさいみてて、「綺麗だなー」くらいなのですが、この後、明月院へいって、そのあじさいの美しさに圧倒され、「すごいすごい」言うことに。
それは後ほど。



何しろこの日はあつかった!
休憩のオレンジジュース。
しかもこの時点で、私の不手際(色々と道に迷いました…)により、一時間半くらい歩いてました…
ほんとすみません。

この後浄智寺を経て「あじさい寺」明月院へ。
浄智寺でも色々写真とったのですが、写りがイマイチだったー。
のっけてる写真でもイマイチなの沢山ありますがねw



明月院の道すがら、清流に癒されますー。
川の近くはすずしーぃ。
日陰を選んで歩きます。

明月院へ着いたら
もう、どこもかしこも青い!!!
圧巻でした。
大きな青いあじさいがホントに沢山。
明月院ブルーというらしいですね。
一気にテンション上がる私。



で、とれたのはイマイチ伝わらない写真w
難しいよ、このすごさを表す写真をとるのは!!



こ、これはうまくとれたほうかな…(汗)
夢中になってばしばしとってました。
の割りにはやっぱりうまくいかないー。うぅ。



背の高いあじさいが沢山で、あじさいの迷路(迷わないけど。)を歩いてるみたいでした。
両側に大輪のお花。
わくわく。



なんだか可愛いお地蔵さんもいました。
ピアス(?)がオシャレです。



テレビのCMを思い出しました…。
残念な想像力の私。
こういうのはあんまりみられないので、ここでもテンションあがりましたね。



お決まりの丸窓です。
もうこの絵だけで、十分素敵なのですが、奥には花菖蒲が満開だったみたいです。
この日はここについたのが遅くて見れませんでした。
丸窓から、ちらーーっっと見えるくらい。
15時半まで公開しているみたいなので、見たい方は早めに行った方がよさそうです。
すごいすごいときいていましたが、すごかったです。明月院。

この後は雪ノ下に戻ってお茶ー。
ぐったりでした(;´ρ`)



でもでもケーキでいきかえった!
パティスリー雪ノ下のベリーのタルト
正式名称は忘れましたorz
見えにくいですが、後ろ側にマカロンがのってます。
こちらはお友達の。



こちらは私がたのんだ、クラシックショコラ。
濃厚なチョコがたまらんかったー♪

ここで休憩したあと、お土産をかって帰ったのでした。
色々端折ってますが、ちゃんと雪ノ下教会にも行きましたよ!
もうほんと、この日は私の不手際でもうしわけなかった。
次行く時はちゃんと考えよう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブルー (まだれいな)
2009-06-16 08:37:38
こんにちは。
あじさいのブルーが、とても不思議な色合いで素敵です。
何年か前に行ったとき、その年はカラ梅雨で、あじさいが干からびてたんですーー。
だから、こんなに綺麗だって知りませんでした。お地蔵さんも、いい感じですね。

でも実は、休憩のオレンジジュースに魅かれてしまいました。
ポストカードみたいで、いい雰囲気♪

日曜日、同じ講座だった方の堅信式に行きました。私は来年かな~。
返信する
いいですね紫陽花。 (まっちゃ)
2009-06-17 00:14:21
私も北鎌倉は大好きです。
東慶寺は特に好きです。
いつか早朝に座りに行きたいと思っています。
ですが、私の家からは(始発に乗っても)間に合わないので実行すると泊りがけになることに・・・・。
実現はまだまだ先になりそうです。
返信する
ありがとうございます! (瑛莉花)
2009-06-18 11:49:34
>まだれいなさん
カラ梅雨でアジサイが干からびるなんて!!
そんなこともあるんですね!
オレンジジュースの写真、ほめていただいてうれしいです♪
暑かったので格別でした!
ご友人の堅信式、おめでとうございました。
まだれいなさんは来年ですか~、ぜひとも、また応援に行たいです!!

>まっちゃさん
東慶寺も今は禅寺ですもんねー。
趣があって素敵です。
早朝だと泊りがけですか…
一念発起しないとですね。
実現しますように!
返信する
素敵な色!! (コノン)
2009-06-22 23:52:38
紫陽花が本当に綺麗です!!
なんだか写真にものすごく癒されました。
ありがとうございます♪

私も行ってみたいです。
返信する
いらっしゃいませー!! (瑛莉花)
2009-06-23 01:20:37
>コノンさん
いらっしゃいませ!!
ありがとうございます!!
鎌倉、いいですよ~。
次はハスの時期みたいですね。
ぜひぜひいってみてください
お寺とかはお花がたくさんでいやされます~。
返信する

コメントを投稿