ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

あっという間に

2009-05-20 | カトリックな日常
またもやご無沙汰しておりました。
5月のアタマ、GWに黙想会に行ったので、何か書こうと思っていたら、いつの間にか、もう中旬。
はやーい!
皆様、お久しぶりです(遅)

とりあえずその時の黙想会の話でも~。
2泊3日で日野のメルセス会の修道院に行きましたよー。
自然が沢山でとっても素敵な所でしたー。
トカゲとムカデさえ出なければ。
ご飯もうまかったし。

黙想始まる前に神父様からステキお話。
「これから沈黙ですが、沈黙を守る、と今は言いませんね。でも沈黙で過ごしてください。沈黙にわたしたちが守られるのです。」
なるほどーと。
折角、こういう所に来ても、会話することで、ちっちゃな人間関係に縛られたりするから、
コレはとても素敵なことなんだと思いました。
特におしゃべりな私に沈黙はキツいこと見たいなイメージありますから。
その沈黙のお陰か、いつもは他人がすごく気になるのに、今回は全然気にならなかったです。(でも普通の気遣いはしますが。)
会うのも、ミサか食事のときくらいだし。

今回の黙想箇所をご紹介。
詩編95→ルカ10:38→ルカ19:1~10→ヨハネ15:12~17
3日間でこの4カ所について黙想。
一気にやった訳ではなく、一カ所ずつ黙想しましたー。
今回の黙想で気づけたこと、祈れたことは特にルカ10:38のマルタとマリアのところですかね。
今までは何気なく読んでて「('ε') フーン」くらいだったのですが、コレについて黙想してみてから、
神様の言葉に耳を傾けること。それも手を休めて。ということの重要さに気づくことができました。
それまでは大分気張って、「黙想会だから祈らなきゃ!!」と思っていましたが、
そばに座って話を聞くことだけにしたら、その後の黙想は素直に祈ることができました。
この気づきに感謝ー!

この3日間で、すっかり癒されて、残りのGWも楽しく過ごしましたが、仕事が始まって2週間以上経つ今は
もう(;´ρ`) グッタリですねw
行く前と変わんないですw
たまには神様の方を向かないと、ですね。
聖母月ですし、マリア様にお祈りしようかな~♪

写真は修道院のとなりにある幼稚園のマリア様。
帰りに写真もっととろうと思ってたんですが、充電器忘れてケータイの充電が無くなりましたorz

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かち合いに感謝! (todo)
2009-05-20 14:38:36
こんにちは!
まだか、未だかと待っていましたよ。
クマパスタも何度読んだことか・・・。
それにしても、良い気づきをいただかれて
良い黙想が出来ましたね。
気づきは、一歩と言われます。
これからも・・・・ですね。
ステキなマリアさまの写真ですね!
感謝!
返信する
おまたせしました (瑛莉花)
2009-05-21 00:02:42
>todoさん
すみませんーおまたせしました!
黙想会よかったです。
やっぱりたまにはこうやって神様の近くにいないとダメですね~。
天気もよくてマリア様もきっとにこにこされていたでしょう。
返信する
懐かしいな♪ (まだれいな)
2009-05-28 08:40:08
こんにちは。
日野に行かれたんですね!
最後に行ったのは、高校卒業直後あたりかしら??遠い昔ですわ(笑)
ワタシは、ここで、すごく太いミミズさんにお目にかかったことがあったっけ。。

素敵な時間を過ごされたんですね。
よかったですね。

返信する
ありがとうございます♪ (瑛莉花)
2009-06-03 14:23:35
>まだれいなさん
太いみみずさん!!
いそうですね(笑)
日野、よかったですー。
のんびりしてて。
返信する

コメントを投稿