ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

修道院お菓子

2009-02-22 | カトリックな日常
急激に修道院のお菓子が食べたくなったため、朝ミサの後にドンボスコへお買い物に行きました。
ここはルルド水でつくった飴とかトラピストガレットとか売ってるので、その辺を狙って。
今日買ったのはドミニコ会のガレット。
トラピストガレットは厚くてクッキーみたいなんですが、こちらのガレットは薄くてぱりぱり。
修道院のお菓子はどこのものも優しい味がして超おいしい!
修道院お菓子は函館のトラピストクッキーとかバター飴、トラピスチヌのマドレーヌなんかも有名ですね。
無添加でバターの味が濃くて幸せです。
レデンプトリスチンのクッキーも大好きで、鎌倉に行く度に購入します。
長崎でも購入したのは前にも書いたかも。
こちらのは鎌倉のと種類が違うのですが、これもうまかったー!
今度食べてみたいのは伊万里トラピスチヌ修道院のマーブルケーキ。
ネット通販できるようなので、今度買ってみよう。

買ってきたものは夕食後に食べました。
幸せ~♪
あんまり夜に食べると太るのですが、余ってる分も食べてしまいそうです。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ひなた)
2009-02-23 20:33:33
ほのかに甘く優しい味はSr.の味?
(んにゃ、違うな、私の友人Sr.は噛めば噛むほど味が出る都こ○ぶのようだもの)

私もガレット好きです~。
レデンブクッキーも鎌倉に行くと必ず買いますよ。

飾り気はないけれど、一人でのんびりお茶をするときには最適ですね
返信する
Unknown (todo)
2009-02-24 13:09:21
祈りのうちに作られているものは、
味が違いますよね。
心と、体の糧となりますように・・・。
ホントに、余り食べると太りますよね~~~。
返信する
ふしぎ (マキシ)
2009-02-24 16:17:33
私は、ニックナックが好きです。
甘さが極端に控えめで。
食べ始めると、止まらなくなるのが危険です。
返信する
優しい気持ちになります (まだれいな)
2009-02-27 16:38:48
こんにちは。
シスターの手作りのお菓子は、母親の手作りおやつ、に通じるものがありますね。
私の母校の修道会にも、名物お菓子がありましたが、担当のシスターがご高齢になり、その後、レシピが絶えてしまいました。残念です。

あさって、洗礼志願式です。
洗礼式まで、あと1ヶ月になりました。
返信する
ありがとうございます! (瑛莉花)
2009-02-27 23:43:04
>ひなたさん
都こんぶ(笑)
私もこれを食べながらぼーっとするのが好きです。
お茶と一緒にいただく幸せ~♪

>todoさん
お祈りたっぷりですね!
太らないように時間と量をかんがえなければ!

>マキシさん
ニックナックもヤヴァイです!!
どれも素朴だけど美味~。

>まだれいなさん
手作りの味ですよね!!
もしかして途絶えてしまったのはボルボロンとかいうやつでしょうか?
明後日志願式ですか!!
おめでとうございます!
洗礼式までもうすぐですね。
お祈りします!
返信する
ガレット (atsu)
2009-03-23 13:42:24
卒業式の際に贈り物として頂きました。自分の中では、今まで食べたことのある洋菓子の中で一番美味しい菓子だと思います。甘さも程よくて、食べやすいと思います。
返信する
はじめまして (瑛莉花)
2009-03-25 13:10:41
>atsuさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
洋菓子の中で一番のお気に入りなのですね!
確かにすごくおいしいですよね~。
修道院のお菓子はどれも食べやすくて好きです。
また訪問してくださいね!
返信する

コメントを投稿