ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

はじめての教会~私の場合

2008-11-01 | はじめての教会
そのうち書こうと思っていたのですが、結構経ってしまいました…
私が体験した教会に初めて行ったお話。


学生の頃でした。
なんかもう思春期のせいだと思うんだけれども、今よりすんごーーーーーーーく精神的に不安定だった頃です。
学校サボってたまには綺麗なものでも見に行こうと行ったのでした。
もともと、教会に興味はあって、行くならカトリックと思っていました。
マリア様とか天使とか聖人とか、秘跡とか、なんだかステキなものが沢山ある!なイメージだったので。
さらに言うと私、ゴスロリな格好がヒジョーに好きだったので、マリア様の御像とか、十字架のネックレスとかロザリオとかはもう胸キュン(古)アイテムだったのです。
ちなみにこれらは今でも好きですw
で、そんな憧れの、ステキな教会をみてみたーい!という好奇心から。
行った所は下井草の教会だったのですが、ネットで入念にしらべて、「誰でも入ってください」なのにわざわざ神父様を探して入ってもイイですかと断りを入れて(初めての人が勝手に入れると知っても勝手に入るのは不安でしたw)、聖堂に入ってきょろきょろ色んな所をみてはすごーい!と思うのでした。
これが初めての教会だったのですが、これで、しばらく教会には行きませんでした。

本格的に通い始めたのはその思春期によくあるであろう不安定から抜けたときでした。
あんまりにその前がヒドく、荒れた生活をしていたので(人生にはコレからヒドいこともあるだろうけどねw)、自分が生きていること、周りのものにすごく感謝したくなって、それで教会に行ったのでした。
なんで教会に行ったのかというと、いつかの倫理の授業で教えてもらった「キリスト教は許し、悔い改め」っていうのをどこかで覚えてたのかもしれないです。
最悪な事をしてきた自分も許されるのかなーと。
感謝するにも、一神教だと感謝する対象も神様で解りやすいし。
カトリックにしたのは上に書いてある通り、マリア様とかそういうのが好きだったから。
最初のうちはわざとミサの時間を外して行きました。
ミサが何をするのかわからなかったから。
ためしに一回行ってみようと思ったのだけれども、アットホームな教会だったので、ミサが始まる前、外で中に入ろうかどうしようかと思っている時に「○○ちゃーん!そろそろはじまるわよー!!」というお母さんの叫び声でこれまたアットホームさを見せつけられたので、ミサ中に訳わかんないことをしてたから何か言われるかも!とドキドキして無理でした。
そしてたどり着いたのは今所属してるマンモス教会。
木を隠すなら森だろ!ということで、受付もいるし、受付の方に初めてです!と声をかけてミサに与ったのでした。
初めてのミサは感動もあったけどそれよりはドギマギでした。
それまで聖歌のイメージは英語だったから、日本語の聖歌とかあとは儀式っぽい動きで「うおお、コレって宗教だ!」と初めて思いましたw
それまではどっちかっていうとファッション的なイメージ(すいませんw)
ちなみにその最初に行った時には海外から合唱団が来てたっぽく、すんごい綺麗な歌声が聞けました。
その後、徐々にミサに与るようになるのですが、あんまり宗教臭い(宗教なんだけどね、なんていうか日本人の思う宗教っぽさ、スピリチュアル的なものとか、奇跡が起きた!と熱弁されたりとかがダメです。あんまりないけど。)のは嫌です。今でも。

そこから信者になるまでがこれまたちょっと長かったです。
信者になるつもりは最初はありませんでした。
が、自分が行ってる教会とかキリスト教を教養として知っといた方が良いと思ってキリスト教講座をネットで検索。
その時出会ったのが、今も教会でお世話になっている方々で、某神父様の講座に通い始めたのでした。
遅い時間にやってるのが、学生だったので、よかった。
最初は話が???って感じですが、だんだん解るようになりました。
数年後にこの講座は日本で一番難しい入門講座だとか聞いたけど、全然そんなことはないです。
お馬鹿な私でも大丈夫でした。
テーマに沿って順序建てて聖書を読んでいくので解りやすいです。
ネットで出会った方々ともリアルで会って、仲良くなりました。
やっぱり友達が教会にいるのと一人で通うのとでは全然違います。
講座も出たり、行かなかったりを繰り返して、普通の生活でも色々あって、就職したり、今の彼氏が出来たり。
そしてこのブログを書き始めた頃までそんな感じは続きました。

そして今に至りますw
長々ありがとうございました。
何が一番言いたかったかというと、

こんな人でも教会行ってますよ

ってことです。
カトリックとかキリスト教って敬虔なイメージありますが、私みたいな人間もいますよということでした。
教会行く動機も不純でしたしねw
ま、今も不良信者ですw
それでも許したり私を愛してくれる神様ラヴなのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の初めての教会も。。 (まだれいな)
2008-11-10 16:44:33
こんにちは。おひさしぶりです。

瑛莉花さまの「初めての教会」、なんだか私にも同じような経験があります。
中学生の頃、いろいろなことを自分でコントロールできなくて、よく学校の隣の教会に行っては、アテもなく祈ってました。天使祝詞を10回唱えたら帰ろう、とか。思い出すと笑ってしまいますけど。
今は、瑛莉花さまと同じマンモス教会の入門講座に通っていますが、ここを選んだ理由のひとつが、「みんなお知り合い、みたいなこじんまりした教会には行きづらいな」というものでした。
知らない人ばかり、も心細いけれど、あんまりアットホームなのも気が引けてしまいますものね。
返信する
ありがとうございます! (瑛莉花)
2008-11-11 00:27:22
>まだれいなさん
あそこの教会の良いところはやっぱりそうですよね。
あとは立地と、ミサの時間が沢山あるし、講座もたくさん。
慣れるとアットホームなのにも行ってみたくなりますが、やっぱりあそこが落ち着きます。
学生の時の不安感はやっぱり誰しも通るものなのですね。
当ても無く祈ったり、占いにハマったり(笑)
でも行きついた場所がここでよかった。
相変わらず色々浮ついてたりしますけど、帰る場所ができたと思っています。
返信する

コメントを投稿