FUNKY☆BERRY -ファンキーベリー-

アレ行った、ソレ食べた、コレ買ったなど
COCOのお気に入りBLOG♪

でもね・・・食べ物が多いのん(^^;;

「ドメーヌ・ド・ラルジョル」のワイン会@自然派ワイン たけや

2009年06月07日 | くいもんネタ
今日はワインセミナーでお世話になっている

「自然派ワイン たけや」さんの


「ドメーヌ・ド・ラルジョル」

ルイ=マリ・テスランさんとご夫婦と一緒に

お食事とワインを楽しむ会がありました。


南フランスのラングドックよりワイナリーさんが来日されて

一緒にお食事できるなんて素敵~


(セミナーの詳細は後日UPさせて頂きま~す(o^-')b)


会場はたけやさんの近くの「Cafe&Dining ぐれいんぢ」さん。


セミナーも終わって

いよいよお食事会で~す(^-^)/


今日の主役、ラングドックのワイナイリーさん

ルイ=マリ・テスランさんのサービスで

スパークリングワインを・・・



ありがとうございます~って

あんたそれ日本語やん!!(笑)


そして、お待ちかねのかんぱ~い




カンパチのマリネ~海草サラダ添え~




スパークリングワインは

デルフィーヌ・ド・マルゴン ヴァンムスー



シャルドネ100%

すっきりとした飲み口で美味しいんですけど♪


サーモンのエスカベッシュ




お次はブルケッタ&ガーリックトースト




ブルケッタ、大好き~!!




スパークリングワインの次は白ワイン

ソーヴィニヨン・ド・ラルジョル



ソーヴィニヨン・ブラン 100%

フルーティな香りが素敵♪


カニクリーム&カボチャのミニコロッケ




カボチャ、丸ごとって感じだよ♪




ドメーヌ・ド・ラルジョル キュヴェ・ロゼ・ド・カベルネ



カベルネ・ソーヴィニヨン70% カベルネ・フラン30%

すご~い、イチゴの香りがする~って思ったら

たけやさんのHPにはチェリーの香りって・・・

大丈夫か、私(^^;;


鶏肉のガランティン






真鯛のポアレ<タプナードソース>




そして、いよいよ赤ワイン。




お料理はローストビーフ




この赤ワインはなぁに!?

ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ



カベルネ・ソーヴィニヨン80% カベルネ・フラン20%

カベルネらしい濃厚な味わい。

やっぱり私は赤が好き~


最後のお料理は、豚バラの赤ワイン煮




お名残惜しいけど、ワインも最後・・・

ドメーヌ・ド・ラルジョル アルルカン



カベルネ・フラン40% グルナッシュ30%
シラー10% カベルネ・ソーヴィニヨン10%メルロ10%

さっきのカベルネも美味しいと思ったけれど

これ、マジうまっ!!って思ったら

お値段も1番お高い・・・って、ちょっと邪道ですけど

でも、1番バランスが良く美味しいワインでした。


スイーツだよ♪

あれっ、これってチョコのソース!?何かにつけるの??

いえいえ、チョコとオレンジのムースです



ほらっ、中からオレンジのムースが♪


(写真ボケてるし~


今日のテーブルは「美味しいねん♪」のミズリンさん

お昼間のワインセミナーに参加されてるお2人と

ご一緒させて頂きました。


美味しいワインにお話も弾んで

いつの間にか「ビアガーデンに行こう!!」というお話が・・・


えっ、ワインじゃなくてビールですか!?


今年は何故だか、ワインセミナーのお友達と

ビアガーデンに行くことになりそうです(笑)



「自然派ワイン たけや」
〒561-0082
住所:大阪府豊中市西泉丘1−1−5  
TEL:06−6853−4256

Cafe&Dining「ぐれいんぢ」
住所:大阪府豊中市西泉丘1-1-1 グレインヂ泉丘2号館2F
TEL:06-6855-5644
11:30~21:00
営業時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:00
定休日:火曜・第2、第3水曜日




余談ですが、

今日のお買い物はこの2本のワイン

以前、セミナーで頂いて美味しかった

「デルフィーヌ・ド・マルゴン/サラバンド カベルネ・メルロ」と

お食事の時に頂いた「ドメーヌ・ド・ラルジョル カベルネ」



「サラバンド」って、16世紀スペイン起源の舞踊に由来するフランス語で

「ダンス、大騒ぎ」という意味なんですって~

踊ってのどが渇いたら、、このワインをクイッとやって

また踊りの輪に戻る、そんな飲み方がぴったり。

とワインの説明にありました。

この説明だけでも私にぴったりやん!!って(笑)


1本はテスランさんがサインをして下さいました



勿論、私の名前入りですが、名前はひ・み・つ(^・^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドメーヌ・ド・ラルジョル (たけや)
2009-06-15 11:13:12
先日はありがとうございました。
お留守番だったのでお料理の写真をばっちり残していただいてて嬉しいです。私も食べたかったなぁ・・
まだパソコンが全国津々浦々旅をしてます。もうちょっと待って下さい。
返信する
うぉっ!アップ早い! (ミズリン)
2009-06-15 15:42:05
て言うか、私が遅いのですね。
ご紹介までしていただいてありがとうございます。
楽しく美味しく勉強になったお食事会でしたね。
また、このような機会があればいいなぁ~。
ご一緒して下さってありがとうございました。
私も、(そのうち)アップします~(^_^;)
返信する
たけやさん (COCO)
2009-06-16 05:48:09
こちらこそありがとうございました。

そう言えば、お留守番されていたから
お料理を食べられなかったんですよね。
あまりキレイな写真ではありませんが
お役たって良かったです
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

セミナーのお写真、ヨロシクお願いします。
自分のメモがてら
ちゃんと残そうと思っています(^-^)/
返信する
ミズリンさん (COCO)
2009-06-16 05:53:29
こちらこそご一緒させて頂いて
ありがとうございました。

一緒のテーブルの方たちも楽しい方々で
面白かったですね♪

今月末か来月始めには
ビアガーデンのお知らせをしようと思っています。


>私も、(そのうち)アップします~(^_^;)

ミズリンさん、使って下さいよ~
UPにアップアップって・・・(笑)

ミズリンさんのUP、楽しみにしています(^-^)/
返信する
(T_T) (みゅう)
2009-06-17 15:42:26
わいんちゃん・・・の記事にコメントしたんだけど・・・

我コメントはいずこにぃ~~~
返信する
みゅうっち (COCO)
2009-06-18 22:50:28
ワインちゃんの
我コメント、はっけ~~~ん!!

ごめんね、ごめんね~(U字工事(風))
って、真面目に謝らんか~
m(。_。;))m ペコペコ…
返信する
お店~~ (くりりん)
2009-06-20 00:46:14
我が家からも結構近くじゃあ~~りませんかぁ!?
チェックチェックやわ~~...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

ルイ=マリ・テスランさんって『レオン』に載ってるチョイ悪オヤジみたいでかっくいい~~~(はぁと)
返信する
くりりん (COCO)
2009-06-21 08:57:19
くりりん家からも近いと思うけど
以前、COCO家があったところだよ~

子供が小さい時、魚政家もお招きして
みんなで集まったような・・・
あの頃のカワイイおにぃやんたちは
どこに行ったのでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。