サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

ストマネ100709アクティベーション

2010-07-09 21:42:49 | Weblog
本日2010年7月9日開講のストレスマネジメントの授業で使用した資料です。

今日は、ストレス状態のときに、血中を漂っているコルチゾールやアドレナリンを消費する方法を学びました。

リラクセーションという技法は、アドレナリンたっぷりの交感神経系が興奮した状態を、副交感神経系の力をかりて抑えること。

本日学んだアクティベーションという技法は、コルチゾールを本来の目的である筋運動によって消費しようという考えです。

15分間歩くことで、およそ若者ならコルチゾールを減少させることができます。

高齢者では、逆にコルチゾールが増加することもあるという実験結果をお話しましたね。

笑うこともコルチゾールを消費することにつながりやすいことが確かめられました。喜劇を見た後では顕著にコルチゾールが減少し、20分後には逆に増加しましたね。

一方、涙を流すような悲しい映画や腹をたてたり恐怖におののく映画などをみると、コルチゾールが増加し続けました。

お涙頂戴ものの映画は、ストレスをため、後を引きます。

15分ほどマイペースで歩くことがいいとして、庄屋近辺を楽しく歩くためにどのような工夫がありえるでしょうか?

そんなことを書いてもらいましたね。

来週からはストレス緩衝要因の話です。

2010/07/09・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿