サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

生理心理学(補)2010/01/29

2010-01-29 16:28:11 | Weblog
生理心理学の講義も今日が最終回。

多くの学生さんがB601教室に詰めかけてくれました。

いつもと違う教室だったので、少し面食らったかたもいたかも。私もいつもと違う座席配置だったので、いつもと目配りがちがいました。

さて、来週試験ですので、きょうは試験についてのウィスパ。

まず、問題数ですが、4択問題ばかり30問。

授業であつかったテーマの中から、

1)人物名と業績の関係づけ
2)用語の説明

などを整理しておくといいですよ。
これまでの授業で使った資料はこのblogからダウンロードできます。
必ずダウンロードして、ノートに張って、授業の展開や要点を整理しておくようにしてください。

ちなみに、今日のお話の中からの逸話

*パブロフから林髞ー古武弥正ー宮田洋ー私ー皆さん、と続く経緯が出ました。皆さんは、パブロフから数えて5代目の弟子たちとなります。
また、
*生理心理学を、生理学的心理学と精神生理学に分類したスターン(J.A.Stern)先生のことは、このblogの古いところを探してもらえたら掲載されていますの。

試験にヤマをはるひとがいます。どんなヤマをはろうと自由なんですが、どうせはるなら当たるヤマをはってください。

何度かにわたって話をつないだテーマは重要です。脳の構造と機能の話や睡眠ー覚醒の話は重要度高そうでしょうか。

いずれにしても、楽しく勉強してもらえたら自然と試験でもよい点数が出てきます。

本日の補講に出席できなかった人は、私宛にメールをください。
授業中に書いてもらった内容を、メールで送ってください。

1 学年  番号  氏名
2 今回講義した14回のテーマのうち、最も印象にのこったのはどの回ですか?具体的にどの内容がどのように印象的だったかなどを書いてください。
3 現在2年次生のかたは、3年になったらゼミ選択することになりますが、どのコースをめざしていますか?

諸君の健闘を祈ります。

2010/01/29・記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿