サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

091123心理学研究法:調査用紙設計、項目を作る

2009-11-24 09:14:49 | Weblog
11月23日の心理学研究法で使った資料です。

授業冒頭で、勤労感謝の日の授業について少しばかり愚痴を。

月曜日に休みが集中する日本のシステムのおかげで、勤労感謝の日なのに出勤。なんか変だな・・・

でも多くの学生さんが出席してくれました。素晴らしい大学だと少し感動しました。

今回は、調査用紙を設計する話。

実習として、「生活習慣がよい人は健康になれるか?」を調査法をもちいて調べてみようというもの。

回答形式を、同意を求める3件法としたんですが、けっこう悩んだ人もいましたね。

日本人は中間回答を作ると、最頻値になる不思議があるので、私が作る質問紙は最近偶数回答肢が多いんですが、どうおもいます?

来週はサンプリングについて学びましょう。

2009/11/24記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿