サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

ヨーグルトは白雪かぶる富士山の兆し

2009-12-13 18:17:23 | Weblog
師走です。何やら走りまわる先週末でした。

11日金曜日のゼミを終えて、小雨の中を東京へたちました。

新横浜は雨嵐で寒いこと。10時にホテルにチェックイン。

あたたかい部屋でぐっすり眠り風邪を退散させました。

機嫌良く翌12日土曜日は7時に起床。

和風バイキングの朝食。納豆、味噌汁、漬け物、サラダ、大根おろしに山芋おろし・・・

ご飯にぶっかけた山芋・・・らしい白いものの味がどうもおかしい。

なな、何と、ヨーグルトだったのでした。

「ヨーグルトご飯」か、あってもいいか!

と果敢にチャレンジ。醤油をかけたり塩をふったり。ジャムものせました。

おおかた食べたのですが、うまくはない。酸っぱいだけ。結局3口ほど残してあきらめました。

少し散歩のあと、9時にチェックアウト。電車に揺られ、バスで某大学キャンパスに到着。

10時から博士論文の審査会。昼1時過ぎに自由の身になり、新幹線の予約を済ませました。

2時過ぎののぞみに乗り込み、シュウマイを肴に缶ビールで1人乾杯。

落ち着いた頃、窓の外に富士山の姿が・・・

前夜の雨嵐が去り、東海道は快晴。青い空に白雪をかぶった富士の山が映えています。

座席を立ち、窓際に移動。携帯カメラで撮影してみました。

このところ、のぞみに乗ると富士山が見えるかと楽しみにしていたのですが、いつも靄でみえなかったので嬉しい。

席に戻り、目を閉じてうとうとするうちに、句が次々にわいて出ます。

 年の瀬に 念願叶う 富士鑑賞

 名古屋まで 小春日和を 一眠り

 目が覚めて 京にのぼりの 秋の田や

 夕刻の 小雨に濡れて 淀の川


新大阪から大学に戻りました。メールで、U君が10日の実験データを分析し終えたというのでワクワク。


 グラフにし なんとか胸を なでおろし


 コルチゾールとs-IgAの反応のパターンが微妙にこれまでの実験と違うものになっています。なるほどと、落ち着く考えなかなか現れずイライラしたのもつかの間。なんとか納得のいく説明がついてきました。

おちついたところで、夜のPGS研究会忘年会へと再び電車に。

狭い店で2時間、たらふくビールをウィスキーのロックを楽しみました。

さらに何名かでワインバーへ。


 ボルドーの 赤を3本 平らげし


最終手前の電車に飛び乗り、気持ちよく開いていたシートに座ったのがいけなかった。

居眠りしてしまったのです。タクシー4000円也・・・はきつかった。

12月12日は、楽しいこともあり、失敗もありのいい一日でした。


2009/12/13・記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿