サイコロジスト101

旧J&PホットラインSIG101opMr.髭が運営。
健康心理学、生理心理学、ストマネを学びましょう!

瞬く間に2月もおわり

2010-02-28 18:57:28 | Weblog
2月28日(日)

二月は逃げるという諺のとおり、逃げるように過ぎ去りました。

試験の採点をし、学務に専念し、そして2月こそはと禁煙サポート研究に少し時間をとられている隙に二月は逃げ去りました。

バンクーバーオリンピックももう最終。真央ちゃんはりっぱな銀メダルでした。

いろいろ書きたいことあるけれど、二月は逃げ去りました。

ぼちぼち新学期に向けて、体制をきりかえなくてはとおもっています。

公の研究会としては、まずは3月6日(土)のPGS104です。

李先生による禁煙のツボ講演は諸事情により延期となりましたので、通常の研究会となりそうです。

そのかわりといってはなんですが、ストレスマネジメントと鍼灸というテーマで私と村上先生とでお話することになるかも。

鍼灸OSAKAという雑誌がありまして、そのストレスマネジメント特集号に寄稿することになったので、ゲラをみてもらおうという趣向です。

そうそう、その特集号には、2月11日に森ノ宮の大阪鍼灸学園専門学校で、ストレスマネジメントをテーマとした対談も掲載されます。

鍼や灸などの東洋医学とストレスマネジメント教育介入との接点について、私の考えを述べました。

締め切り原稿が数ある中で、急遽この仕事をしあげようとしているのですが、禁煙治療・禁煙サポートに鍼が活かせるなら活かしたいとおもったからです。

原稿仕上がるのは今週末くらいでしょうか・・・・

3月はたまった原稿しあげること、確定申告すること、禁煙サポート研究中間まとめとストマネによる禁煙サポート冊子つくることなどが課題。

がんばりましょう。

2010/02/28・記





最新の画像もっと見る

コメントを投稿